初めてクライミング応援事業 - NPO法人モンキーマジック
視覚障害者とクライミング

初めてクライミング応援事業

全国どこへでも、初めてクライミングを応援しに参ります!

climbing first1 image
climbing first2 image

視覚障害者の皆さんにクライミングを体験していただくきっかけとして、弊会代表の小林や指導スタッフがご依頼に応じ全国どこへでも出向き、近隣のクライミング施設へご一緒して実際に体験していただく、「視覚障害者クライミング導入支援プログラム」です。

クライミングは、晴眼者と同じルールで視覚障害者も全身の力を出し切れる数少ないスポーツであるだけでなく、登りきった時に得られる大きな達成感は、障害者の自信獲得にもつながります。
サーフィンや登山、スキー同様に勝ち負けはないスポーツで、年齢や運動経験なども問いません。


  • ①視覚障害当事者対象

    視覚障害クライミングの第一人者であり、中途視覚障害者の一人である弊会代表の小林がご一緒し、初めての体験を楽しくご案内します。
    クライミングを体験することに加え、本人の当事者としての経験を共有することもいたします。

  • ②視覚障害者支援専門職従事者・視覚障害者のご家族対象

    視覚障害者がクライミングを体験する際の同行支援方法について、指導経験豊富な弊会スタッフによる、個別の出前サービスを承ります。クライミングは危険の伴うスポーツであるため、安全管理のできる方が対象となります。


初めて体験出前事業 概要

■対象地域
世界中どこへでも。ただし近隣に当プログラムに協力いただけるクライミング施設がある場合のみ。
■時間
2時間~ (クライミング施設到着から退出まで)
※曜日・時間帯などは応相談
■料金
一人9,000円(2時間)
※ただし2人目、3人目の割引あり (1人9,000円、2人16,000円、3人21,000円)
※2時間以降は1時間当たり3,000円
※施設利用料、交通費など必要経費は別途申し受けます。
※片道2時間以上の移動は30分1,000円を申し受けます。
■人数
3人まで
■同行者について
「視覚障害当事者対象プログラム」においては、必ず最低1名の晴眼協力者の同行をお願します。
同行が困難な場合、弊会スタッフがアシスタントとして同行いたします。
その場合もう1名分同額の料金を申し受けます。
■お申込み・お問い合わせ
お気軽にお問合せください。こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
戻る

▲トップへ戻る