活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

1

2014年 03月 02日(日)

ジム情報

ボルダリングジム【モンキーマジックつくば】3月28日(金)OPEN!

私たちNPO法人モンキーマジックは、3月28日10時茨城県つくば市に直営のボルダリングジムを開店します。
この【モンキーマジックつくば】は、つくばエクスプレスつくば駅に直結するショッピングモールQT3Fに位置し、駅からは雨にぬれることもなく、またお食事やショッピングも楽しむこともできる大変便利な好立地にあります。

ジム内は大きな窓からの陽光に包まれ、コンパクトながらも垂壁から、ルーフ、アーチまで多彩な壁が配されており、初めての方からエキスパートまで年齢や経験を問わず楽しめるジムとしてみなさんのお越しをお待ちしています。

私はジムを開店させるに当たり高齢者や、障害者の方々を始めとする様々な方が気軽にいらしていただける場所って?と考えて、視覚障害の当事者でもある自分自身が「一人で行けること」をひとつのコンセプトとして検討し、納得して選定した、「アクセス良好なみんなのジム」と言えます!

なんでモンキーマジックが茨城県?ボルダリングジム??と思われる方も多いかもしれません。遠い!と思われるかもしれないつくばは、秋葉原からわずか45分、そして店舗はこの駅上に開店します。このつくばは私たちモンキーマジックがまだ任意団体だったころ、初めて講演会をやらせていただいた土地でもあり、その後も地域の子どもたちのクライミングキャンプのお手伝い、そして何より国内唯一の障害者を対象とした国立大学「筑波技術大学」を有する街で、この大学での体育集中授業「フリークライミング」を6年にわたり続けているなど、さまざまなつながりの太い土地なのです。

誰でもが一緒に楽しめる「クライミング」の普及を通じて、様々な人が楽しくハッピーに暮らすことのできる社会を実現したい。私たちの活動コンセプトを具現化できる空間として、直営のクライミング施設を設けこれまでの経験を基に社会に新しい発信をする拠点を持ちたい。こんな思いを持ち続け、場所探しを続けた数年間、そしてやってきためぐり合わせとなったのです。

このボルダリングジムは私たちNPO法人モンキーマジックの直営施設で、清水の舞台から飛び降りるような一世一代の大勝負!です。しかし同時に、これは私たちNPO法人モンキーマジックに加わった新たな活動の柱のひとつにすぎません。

私たちはこれまで同様に、そしてこれまで以上にクライミングスクールやイベント、講演会などなど、様々な手法で、視覚障害者を始めとする方々へのクライミングの普及と発展に、国内外を問わず尽力してまいります。

みなさま、これからも引続きNPO法人モンキーマジックへのご支援ご助力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

NPO法人モンキーマジック
代表理事 小林幸一郎

◆モンキーマジックつくばQ’t
3月28日(金)10時開店
〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1-6-1
つくばクレオスクエア Q‘t(キュート)3F

2014年 03月 01日(土)

主催イベント

3月 わくわくクライミングスクール@神奈川県ライトセンター 8名が参加しました。

【開催日時】2014年 03月 15日(土)10:00
【開催場所】

k奈川健ライトセンター


3月わくわくクライミングスクール開催します。

1

▲トップへ戻る