活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

1

2015年 07月 27日(月)

受託イベント

栄養士を目指す学生の皆さんに代表小林が特別講師として授業しました。

千葉県立保健医療大学栄養学科にて代表小林が特別講師として登壇しました。


糖尿病などが原因で視覚障害となる方が多い中、栄養士に期待されるものは大きいと考えられ、

その卵である学生の皆さんに視覚障害理解の一環として当事者の声を聞いてもらう趣旨のイベントでした。 

 

質疑応答の時間には職業に限らず生活全般あるいは心理的葛藤まで、さまざまな質問が

途絶えることのない、大変積極的な学生の皆さんに囲まれて有意義な時間となりました。


千葉県立保健医療大学/千葉県 https://www.pref.chiba.lg.jp/hoidai/

2015年 07月 20日(月)

主催イベント

【再掲☆】Friday Magic in シブヤ 7月31日(金)に開催!

【開催場所】

ボルダリングジムRock&Wall


見える人も、見えない人も、聞こえない人も一緒に登ろう!のイベントを渋谷で奇数月に開催しています!

その名も「Friday Magic in シブヤ」の第2回目は、7月31日(金)に開催が決定しました!

※当初の日程予定と変更がございました。

 

お申込みは以下のサイトをご覧ください。

http://kokucheese.com/event/index/300517/

 

(詳細は、タイトルをクリックして、先にお進みください)

画像

2015年 07月 18日(土)

主催イベント

大阪でロープクライミング初挑戦の方々とモンキースクールを行いました!

【開催日時】2015年 08月 18日(火)
【開催場所】

@大阪シティロックジム


この日は、大人の方と小学2年生の女の子が一緒に、初めてのロープクライミング体験となりました!

年齢の垣根を越えて、一緒に楽しんでいただけるのもクライミングのいいところ。

10m近くある壁をトップロープで果敢にチャレンジ!

 

お二人とも元気いっぱいでした!

画像 画像 画像

2015年 07月 17日(金)

受託イベント

モンキーマジックも仮設クライミングウォールを設置してイベントを盛り上げます!

 

この度、7月19日(日)・20日(月・祝)に開催される、

『あみプレミアム・アウトレットでアウトドアグッズを揃えて「筑波山」を楽しもう!』

において、モンキーマジックが仮設クライミングウォールでボルダリング体験のイベントをします!
どうぞ皆様、御家族でお気軽にご参加下さい!


<期  間> 2015年7月19日(日)、20日(月・祝)

<時  間> 10:00~17:00

<場  所>  あみプレミアム・アウトレット(茨城県稲敷郡阿見町よしわら4-1-1)

      Food Gallery前ガレリア下広場

<内  容>

 お子様向けの“ボルダリング体験”や、梅の木の枝を使ったボールペン作り、つくば市のご当地キャラクター“フックン船長”によるPRイベントなどのほか、20日(月・祝) 限定で“セグウェイ”の乗車体験も開催いたします。このほか、アウトドアブランド「Columbia Sportswear」によるPRブースなども設置いたします。

詳しくはこちらのURLをご覧ください!
http://prtimes.jp/main/html/rd/
p/000000006.000009047.html

(写真はイメージです)

画像

2015年 07月 15日(水)

主催イベント

Friday Magic in シブヤ 7月31日(金)に開催!

【開催場所】

ボルダリングジムRock&Wall


見える人も、見えない人も、聞こえない人も一緒に登ろう!のイベントを渋谷で奇数月に開催しています!

その名も「Friday Magic in シブヤ」の第2回目は、7月31日(金)に開催が決定しました!

※当初の日程予定と変更がございました。

 

お申込みは以下のサイトをご覧ください。

http://kokucheese.com/event/index/300517/

 

(詳細は、タイトルをクリックして、先にお進みください)

画像

2015年 07月 14日(火)

受託イベント

ユニリーバジャパンの定期会議に小林が登壇しました

ユニリーバジャパン全社員が一堂に会しての定期会議において、代表小林がゲストスピーカーとして講演させていただきました。

 

ユニリーバ・ジャパンホームページ | ユニリーバ・ジャパン http://www.unilever.co.jp/

2015年 07月 05日(日)

NPO活動

【プロジェクト3652】途中経過報告第一弾!

NPO法人モンキーマジックは今年の8月25日に10周年を迎えます。

現在、モンキーマジックではその日を皆様とお祝いできるように様々な企画を用意しているのですが、

その企画の一つで、今年の4月から行っている「プロジェクト3652」の途中経過を報告致します!

プロジェクト3652」というのは、皆さんのお持ちのモンキーマジックのサポートグッズ(Tシャツや手ぬぐい、

トートやチョークバッグなど)と色んな所に行って撮った写真を、FACEBOOKページまで投稿していただくというものです。

なぜ「3652」なのかというと、365日×10年+2日(うるう年!)=3652!

つまり、モンキーマジックが歩んできた一日一日を、皆様にモンキーのサポートグッズと一緒に撮ってくださった写真

で彩っていただきたいということです!

 

現時点では集まった写真はなんと…1000枚を超えました!


それも、キリマンジャロのから届いた写真もあれば、インディアナやハワイやヒフォン、

フランスやインドネシアなど様々な国から、あるいは、国内は北海道から、石巻やつくばや八丈島、

大阪や高知県など広範囲から写真が集まりました!

真剣にクライミングに打ち込む写真もあれば、ディズニーランドや旅行などを満喫している写真、仲間たちと

おいしいお酒を飲んでいる写真など、シチュエーションも様々!

カラフルなTシャツやトートなどのサポートグッズが皆さんの楽しそうな時間に寄り添っていて、

投稿していただいた写真を見ているだけで、スタッフの私たちも幸せな気持ちになりました。

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございます。

とは言え、まだ残りは2500枚あまり!
期限は8月25日!あと2ヶ月を切りました!

まだまだ、素敵な写真を沢山募集しております!

皆様是非、ご参加ください!
(参加方法は下記をご覧ください)

【ご参加方法】
■投稿する写真についてのご注意
・The North FaceTシャツ、またはCHUMSバッグ類等、モンキーマジックサポートグッズと一緒に写っていることが分かるものをお願いします。
・グッズの発売年度は問いません。
・そこがどこであるかわかるよう、周囲が一緒に写っている構図だとより素晴らしいです。
・顔は映っていても、いなくても構いません。
・何度でも、何枚でもご投稿いただけます。
・弊会が、本企画に適さないと判断した場合、投稿を無断で削除する場合があります。
・本文には必ず場所を書き添えて、視覚障害者も楽しめるよう一言コメントあるとうれしいです!
・団体で撮影された写真は、写っている皆さんの合意の元、アップロードしてください。
・個人を特定するタグ付けは、本人了承の元、行った上で、投稿するようにしてください。

■投稿の仕方・其の1
①当グループページに「グループに参加」でご参加ください。
②当ページに、写真をご投稿ください。

■投稿の仕方・其の2
①メールに写真を添付し、3652@monkeymagic.or.jp までお送りください。
②当方にて、本グループページに写真を投稿いたします。

■3652枚のサポート写真が集まったら!
選考の上10名の方に、モンキーマジック記念グッズをプレゼント!
選考は弊会代表の小林が全ての写真の説明を受け、
「え~~っ!」と驚きの大きいもの、ほほえましいもの、ほっこりできたもの等、ステキな作品10点を選定させていただきます!

■サポートグッズのご案内ページはこちら
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input
私たちNPO法人モンキーマジックの活動はみなさまからの様々な形でのご寄付ご支援で支えられています。
どうぞ引続きましてのご支援どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像

2015年 07月 05日(日)

主催イベント

レジェンド草野さんをお迎えしてのインドアスクール@ストーンマジック

【開催日時】2015年 07月 05日(日)
【開催場所】

クライミングパークストーンマジック


東京インドアスクールが4名の参加で、クライミングパーク「ストーンマジック」にて開催されました。

 開店から受付が長蛇の列となるなど、これまで見たこともないような大混雑のジム内!
 たくさんの子どもたちや、雨天で岩場へ行けなかったクライマーたちがクライミングを楽しんでいる中、
その中で私たちも草野俊達さん指導のもと、クライミングに勤しんだわけですが、今回がクライミングデビューという方を含めたみなさんは果敢にさまざまな課題にチャレンジしていました!
次回の東京インドアスクールは8月2日(日)、埼玉県入間市の「ベースキャンプにて。
詳細は以下をご覧ください。

http://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/203

 

画像 画像

2015年 07月 01日(水)

NPO活動

障害者の表記について(代表小林)

当法人における障害者の表記については、「障害者」と公的機関でも使用している漢字での表記に統一しています。

これは散見する「障がい者」や「障碍者」などの表記に対して、
「害」という漢字表記に社会が敏感になり過ぎ、本質が見えなくなっていることに

違和感を覚えたからであり、私どもの意志です。


もしも変えるのだとすれば、漢字表記だけではなく、
障害者と言う言葉そのものが変わるべきだと思います。

社会の成熟が進み、いつか障害者への価値観が変化する時がやってくるのはそう遠くないと信じています。
ハンディキャップという英語が新しい単語に置き換えられてきたように、
日本でも、時とともに「障害者」を表す新しい言葉が生み出されるのではないでしょうか。
私たちも微力ながら、意志を持ち、引き続き発信と行動を続けてまいります。

代表 小林幸一郎(視覚障害)

2015年 07月 01日(水)

主催イベント

【神奈川県ライトセンターにてわくわくクライミングスクールを行いました!】

【開催日時】2015年 06月 27日(土)
【開催場所】

神奈川県ライトセンター

 


6/27(土)に、神奈川県ライトセンターにて、午前と午後に分けてキッズスクールを開催しました。

今回は、合計8名の子どもたちが元気に参加してくれました。

ライトセンターでは壁のホールドが付け替えられ、この日はリニューアルした壁との初対面となりました。

持ちやすいホールドも増え、こどもたちはやる気満々。これまでよりレベルアップしたチャレンジにみんな汗だくになっていました。

蒸し暑い気候とは裏腹に、みんなすっきりした顔で終えることができました!

画像 画像 画像

1

▲トップへ戻る