活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

1 2 3

2015年 10月 31日(土)23:00

メディア

代表小林の2冊目の著書が出版されました

モンキーマジックのコンセプトを書名に冠した、代表小林の2冊目の著書「見えない壁だって、越えられる。」が去る10月31日に飛鳥新社より出版されました。

"盲目のフリークライミング世界チャンピオンが呟くくじけそうになる心と闘いながらも毎日を生きることと明日への希望を失わないチカラとユーモアにみちた言葉の数々" - 飛鳥新社 書籍紹介ページより

お手にとって頂ければ幸いです。

2015年 10月 31日(土)21:00

NPO活動

クライミングジム モーメントに寄付型自動販売機を設置いただきました

10月31日に、代表小林とスタッフでモンキーマジックの寄付型自動販売機を設置いただいたジムにお邪魔しました。
2店舗目に伺ったのはクライミングジム モーメントです!

道路側からジムの中が一望できるので、到着した瞬間から登りたくなってウズウズしてしまいます。
あまり登る時間がありませんでしたが、先週開催されたコンペの課題を楽しませていただきました。

【クライミング・ボルダリングジム モーメント】
〒981-3132 宮城県仙台市泉区将監3丁目2-18
http://moment-climb.jp/

画像 画像 画像

2015年 10月 31日(土)15:00

NPO活動

クライミングジム コーティに寄付型自動販売機を設置いただきました

10月31日に、代表小林とスタッフでモンキーマジックの寄付型自動販売機を設置いただいたジムにお邪魔しました。
1店舗目に伺ったのは10月にオープンしたばかりのクライミングジム コーティです!

140°の傾斜が続くルートクライミングエリアは圧巻です!
キッズクライミングエリアも作られていて、ファミリーでクライミングを楽しめます。

【クライミングジム コーティ】
〒989-2411 名取市本郷字焼野92-1
http://kotih.com/

画像 画像 画像

2015年 10月 30日(金)

メディア

月刊事業構想12月号にて、代表小林が特集されました。

月刊事業構想12月号「パイオニアの突破力 第12回」にて、代表小林が特集されました。
記事は以下のHPからもご覧いただけます。

壁を登った先にある誰もが輝けるユニバーサルな社会
月刊「事業構想」2015年12月号
http://www.projectdesign.jp/201512/pioneer/002586.php

2015年 10月 29日(木)07:00

メディア

Microsoft社 UpgradeYour Worldキャンペーン 新聞広告掲載

先日モンキーマジックを採択いただきました日本マイクロソフト社の社会貢献プロジェクト "Upgrade Your World" の広告が、本日の日経新聞に掲載されました。

Windows10の鮮やかなブルーを背景に、モンキーマジックのロゴと代表小林の写真が掲載されております。

改めて皆さまのご支援に御礼申し上げるとともに、お寄せいただいたご声援に応えられるようスタッフ一同、一層精進してまいる所存です。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/upgradeyourworld/

2015年 10月 26日(月)21:00

主催イベント

10周年記念目隠しコンペ:企業様からのご協賛が決定

【開催場所】

クライミングジムNose町田店


モンキーマジック10周年記念コンペの開催にあたり、企業様よりご協賛いただけることとなりました。
ありがとうございます。

各社様と共にコンペを盛り上げてまいります。
ご期待ください。

【ご協賛企業一覧】

株式会社アールテック・ウエノ様
http://www.rtechueno.com/

Chums(株式会社ランドウェル様)
http://www.chums.jp/

The North Face(株式会社ゴールドウィン様)
http://www.goldwin.co.jp/tnf/

ユニリーバジャパン様
http://www.unilever.co.jp/our-brands/

アサヒ飲料株式会社 
http://www.asahiinryo.co.jp/index.psp.html

アサヒカルピスビバレッジ株式会社
http://www.asahicalpis-b.co.jp/

株式会社エイアンドエフ様
http://www.aandf.co.jp/

2015年 10月 25日(日)

受託イベント

昭島でThe North Faceと10周年記念イベントを開催いたしました!

10月25日(日)に、昭島駅からすぐのモリパーク アウトドアヴィレッジにて、 The North Faceと10周年記念イベントを開催いたしました。

モンキーマジックとThe North Faceとは、毎年サポートTシャツを作っていただくことで支援いただいており、お付き合いも10年になります。


今回のイベントでは、小林のトークショーと、オートビレイの仮設ウォールにて目隠しクライミング体験会を開催しました。
アウトドアヴィレッジには都内最大級のボルダリングウォールや、国際競技基準に則ったワールド・クラスの大会開催が可能な、高さ16.5メートルのクライミングウォールがある環境。

週末で家族連れの皆さんで賑わっていましたが、クライミングに馴染み深い場所だったこともあり、多くの方に講演会や、目隠しクライミング体験を楽しんでいただけました。

モンキーマジックの活動を多くの方に新たに知っていただくことができて、とても有意義な一日となりました!

 

今回のイベントは、設営などもThe North Faceの店舗の皆さんに多分にお世話になり、歴代のモンキーTシャツも展示しました。

この日、モンキーマジックロゴの新しいバナーもお目見えでした!

小林の書いた新しい書籍「見えない壁だって超えられる」の見本も届き、来ていただいた方に手にとっていただけました。

イベント終了後はスタッフ一同、The North Faceさんの店舗を満喫しました。

The North Faceの皆様、イベントにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

画像 画像 画像 画像

2015年 10月 24日(土)21:00

主催イベント

10周年記念目隠しコンペ:競技ルールの一部改訂のお詫びと変更内容のお知らせ

【開催場所】

クライミングジムNose町田店


既に申込受け付けを開始しております10周年記念目隠しコンペ「ペアで参戦!見ざるチャレンジクライミング」ですが、競技ルールの一部が実現困難であることが判明いたしました。

当初、声でのナビゲートが困難な聴覚障害の方向けに、課題のホールドの間に紐を張り、紐をなぞりながら登攀していただく競技ルールとしていましたが、課題設定に向けて会場を再確認した結果、ホールドの間に紐を張ることが困難であることが判明し、競技ルールを一部変更させていただく必要が生じました。

事前の会場確認が不十分であり、開催要綱公開後の競技ルール変更となってしまったことをお詫び申し上げるとともに再発防止に努めてまいります。


<ルール改訂内容:声によるナビゲートが困難な聴覚障害を有する方の登攀>

■予選課題
声によるナビゲートが困難な聴覚障害を有する方には、シミュレーションゴーグルを着用していただきます。
ナビゲーターの方には、レーザーポインターを使用して指示をしていただきます。

シミュレーションゴーグルを着用いただくことにより、クライマーは擬似的に白濁状態の視覚障害者と同等の視界となりますので、ナビゲーターの指示するレーザーポインターの位置を頼りに登攀していただくことになります。

※ シミュレーションゴーグルとは?
視覚障害者の視野を疑似体験するためのメガネです。
http://www.takata-megane.co.jp/original001.html

 

■決勝課題(変更ありません)

当初の予定通り、ホールド間に紐張りを行います。
ルールに変更はありません。
クライマーは紐をなぞりながら登攀していただきます。

2015年 10月 22日(木)

NPO活動

クライミングジム ベータに寄付型自動販売機を設置していただきました!

この度、都営新宿線の曙橋にあるクライミングジム ベータに、モンキーマジックの寄付型自動販売機を設置していただきました!

モンスターエナジーなどクライマー御用達の飲み物が揃っていますので、登りに行った際には是非ご利用ください!

クライミングジム ベータさんのブログ 「自動販売機入りました!」

2015年 10月 18日(日)

受託イベント

大阪市視覚障害者福祉協会主催のクライミング体験会を開催いたしました!

この日、大阪は晴天!

一般財団法人大阪市視覚障害者福祉協会(大視協)主催にて、視覚障害者対象のクライミング体験会を大阪十三シティロックジムにて開催。

80歳の方を含めた7名の方々が、賑やかにクライミングと向き合ってくださいました。

 

屋外では青空の下、高さ10メートルの壁をロープクライミングで。屋内では高さ3~4mほどの高さのボルダリングに挑戦していただきました。

「聞いたことはあったけど、やってみると大変!でも楽しかった!」と力強い感想をいただきました。

他の方からは「悔し~!」のご感想。

是非、続けていただけたら嬉しいです。

またお会いしましょう!

 

大視協の皆さま、シティロックジムの皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

一般財団法人大阪市視覚障害者福祉協会(大視協)| http://www.daishikyo.org

大阪シティロックジム| http://cityrockgym.com

画像 画像 画像

1 2 3

▲トップへ戻る