活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

1 2

2015年 11月 28日(土)

主催イベント

モンキーマジックつくばにて、11月サタデーマジック開催いたしました!

【開催場所】

ボルダリングジムモンキーマジックつくば


11月28日(土)にモンキーマジックつくばにて、サタデーマジックを開催しました。

今回は視覚障害のある方を含めた7人の参加者の方と、見学の方がご参加下さいました!

少々コンパクトな開催だったこともあり、参加者の皆さんのクライミングのレベルを考えながら、リレー形式で長物課題の完登に挑戦(もちろんアイマスク着用!)するという初の試みを行いました。

結果は残念ながらあと2手というところで時間切れとなってしまいましたが、登る順序を決める作戦タイムなど、いつもと違ったコミュニケーションをされていたのが印象的でした。

次回のサタデーマジックは、12月26日(土)です。
2015年の締めくくりに、つくばで素敵な思い出をつくりましょう!

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!


↓↓お申し込みはこちらから!↓↓
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

画像 画像 画像 画像

2015年 11月 27日(金)

メディア

CLIMBING-netに10周年目隠しコンペの記事が掲載されました!

クライマー御用達のメディア、CLIMBIMG-netに、

11月14日(土)に開催したモンキーマジック10周年記念「見ざるクライミングコンペ」の記事が掲載されました。

目隠しコンペ自体は、スタッフやボランティアの皆様、御協賛の皆様、そして参加者の皆様と多くの人に関わっていただき、無事盛況のうちに終了致しました。
クライミングコンペ史上類を見ない、非常に規模の大きい目隠しコンペの模様をより多くの方にこの記事を読んで、感じていただきたいです。
是非、ご覧ください。

 

【CLIMBING-net-参加者全員アイマスクで目隠しのクライミングコンペ開催!】

http://www.climbing-net.com/?p=28258

2015年 11月 23日(月)

NPO活動

速報!全日本パラクライミング選手権大会2016詳細発表!

全日本パラクライミング選手権大会2016の詳細が発表となりました。

2016年1月10日東京での開催で、2016年の世界選手権パリ大会への先行大会となっています。

本年の会場は明治大学の和泉キャンパスの総合体育館です。

 

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

JMAトップ「お知らせ」JMAトップ「お知らせ」

全日本パラクライミング選手権大会2016

【JMA 公益社団法人 日本山岳協会】http://www.jma-sangaku.or.jp/news/2015/12/para-climbing.html

2015年 11月 22日(日)

メディア

NHKで10周年記念目隠しクライミングコンペの模様が放送されます!

今月のマンデーマジックや、11月14日(土)の「見ざる!クライミングコンペ」の模様を取材いただいておりましたが、放送日が決定したようです。


11月24日㈫ NHK総合 午前11:05~11:54 「ひるまえほっと」(関東地域限定)

※放送内容は急遽変更になることもあるそうです。


是非、お見逃しないようチェックしてみてください!



【ひるまえ ほっと@首都圏】NHK総合
http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/

画像

2015年 11月 19日(木)

主催イベント

「見ざるチャレンジクライミング」リザルトを公開しました

【開催場所】

クライミングジムNOSE町田店


先日行われた「見ざるチャレンジクライミング」リザルトになります

 

【最終順位】
大ざるクラス
優勝:マリリンマンソン
準優勝:町田の中心で愛を叫ぶ
第三位:サブフォー
第四位:イタアレイ

子ざるクラス
優勝:イトゴン
準優勝:ピナクル
第三位:TNF
第四位:もびチーム、まゆさや


予選順位(数字は得点)
1 マリリンマンソン 800
1 サブフォー 800
3 イタアレイ 750
3 町田の中心で愛を叫ぶ 750
5 となりの三浦さん 650
5 中学生2 650
7 Team m2 550
8 O橋 450
8 とん汁 450
8 サニー 450
11 TNF 400
11 イトゴン 400
11 チームピナクル 400
11 まゆさや 400
11 もびチーム 400
16 タツ&U 350
17 オオヒカル 300
18 ブービーマジック 250
18 ROOKIES 250
18 フィリアル 250
18 十勝あずきクリームあんみつ 250
22 チームコガサン 200
23 オモサンブービーズ 150
23 バードマン 150
25 チーム 5454 ゆるふわ組 0
ゲスト かるぺ栃木支店 1000

協賛企業(順不同)
・ユニリーバ・ジャパン株式会社
・アサヒカルピスビバッレジ株式会社
・CHUMS(株式会社ランドウェル)
・THE NORTH FACE(株式会社ゴールドウイン)
・アサヒ飲料株式会社
・株式会社アールテック・ウエノ
・株式会社エイアンドエフ

画像

2015年 11月 15日(日)

メディア

CHALLEATHで10周年記念目隠しクライミングコンペの記事が掲載されました。

CHALLENGED ATHLETE PROJECTのホームページに、

10周年記念目隠しクライミングコンペを取材していただいた記事が掲載されています。

是非ご覧ください。

 

【CHALLENGED ATHLETE PROJECT】

https://www.challeath.com/detail.php?rid=86

2015年 11月 14日(土)

主催イベント

NPO法人モンキーマジック 10周年記念イベント開催のご報告

【開催場所】

クライミングジムNose町田店


11月14日(土)に、弊会10周年記念コンペ並びにパーティを東京都内にて開催させていただきました。

ご参加いただきました皆様、ご多忙の折、本当にありがとうございました。

コンペ「見ざるクライミングチャレンジ」に80名以上、パーティ「乾杯マジック」には100名以上と、参加者、ボランティア、ご協賛企業、スタッフ合わせ驚くほどたくさんの方々に、一緒に記念イベントの一日を盛り上げていただけたことに重ねて御礼申し上げます。

渋谷のカフェを貸し切ったパーティでは、会場内に過去のTheNorthFaceのサポートTシャツ、そしてChumsのサポートグッズも並び華やかに。

乾杯後、代表小林のアメリカ遠征ビデオの上映、そして直前のコンペの模様をまとめたビデオ上映と、続いて少々本格的にコンペの表彰式が盛り込まれ、3時間と言う宴の時間は、大変な盛り上がりの中、あっという間に過ぎていきました。 

町田市のジムNoseを貸し切ってのコンペは、私たちの10周年にふさわしく、多くの方にご参加いただけるイベントを、ということで計画した「参加者全員が目隠しをして登るクライミングコンペ」でした。

私たちにとっても初めての試みであっただけでなく、これだけ大規模に目隠しで実施するコンペは、国内で過去に例を見ないものでした。

ルール決め、課題セットの塩梅、スケジュール、ボランティアの皆さんへのお願いごと、全てが手探りでした。

何より、出場を迷っている方が多かったのですが、「ぜひ!」と後押ししているうちに、参加者が26組52人にまでなったこと、そして、決勝の盛り上がりを思い出す度に、本当に開催してよかったなと思います。

素晴らしいクライミングを見せてくださった出場者の皆さん、セッター陣各位本当にありがとうございました。

参加された方からは、「 大会は視覚障害者、聴覚障害者、多国籍の人とごちゃ混ぜでしたが会場は一体となって盛り上がりました。登る壁は沢山ありましたが、人と人を隔てる壁は存在せず、モンキーマジック代表小林さんの目指しているものが、カタチとなっていましたね。」などうれしいメッセージも頂戴しました。

またパーティ、コンペともに会場では、Tシャツ、チョークバッグなどの記念グッズに加え、今回初お目見えのオリジナルカレンダーもご来場者の手に取っていただきました。

私たちNPO法人モンキーマジックは、「障害者クライミングの普及を通じて、ユニバーサルナ社会を実現することを目的」に、既に始まっている次の10年も、さらなる発展が出来ますように努力を惜しまぬ所存です。

今回のイベントのように、荒削りな部分も多いかもしれませんが、常に新しい分野にチャレンジし続ける私たちであり続けたいと思います。

今回改めて、みなさまに支られているということを喜びとともに、強く再認識いたしました。

どうぞこれからも末長くご指導ご助力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

以上、本年8月25日をもちまして、設立10周年を迎えました弊会記念イベント開催のご報告でした。

NPO法人モンキーマジック 代表小林幸一郎 

設立10周年の御礼とご挨拶- NPO法人モンキーマジック 
http://www.monkeymagic.or.jp/report/detail/id/187

画像 画像 画像

2015年 11月 09日(月)

主催イベント

11月マンデーマジック開催いたしました!

【開催場所】

エナジークライミングジム高田馬場店


11月9日(月)に今月のマンデーマジックを開催致しました!
今月は40名ほどの参加者さんに加え、取材の方々や、久しぶりに参加してくださった常連さん、手話を勉強中の学生さんたち、それから、モンキーマジックがお世話になっている大人気アウトドアブランド CHUMS表参道店の店長とスタッフの方がいらっしゃり、大変賑やかな中、始まりました!

今月は代表小林の書籍第2弾『見えない壁だって越えられる』が初お目見え!
すでにamazonでゲットしてくださった方もいらっしゃいましたが、もっともっと多くの方に手に取っていただきたいと思います!
当ホームページのamazonへのリンクで購入することもできます。実物は、来月のマンデーマジックでもご覧になれます!

14日のモンキーマジック10周年イベントの「見ざるクライミングコンペ」に向けて、シュミレーショングラスを使って登る練習をするペアや、アイマスクをつけてガイドし合うペアが見られました。当日練習の成果は出せたでしょうか?

10周年イベント当日の模様はまた改めてレポートさせていただきます。


今月も懇親会には本当に多くの参加者の皆さんにご参加いただけました!月曜から大変盛り上がりました!

来月のマンデーマジックは2015年ラスト、12月14日(月)です!
懇親会は忘年会仕様になりますので、参加費が3000円となります。ご注意ください。

ぜひ、2015年の最後のマンデーマジック!皆さん盛り上がって一年を締め括りましょう!

お申し込みは以下のリンクからお願い致します。

 

http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

画像 画像

2015年 11月 07日(土)

受託イベント

京都ライフセービング15周年記念事業で小林が講演を行いました!

11月7日(土)、京都ライフセービング15周年記念事業の講演会で、小林が講演を行いました。
今年はモンキーマジックも10周年という節目の年、一緒にお祝いをさせていただくことができました。
京都ライフセービングの皆さんは今日のために夏から長い時間をかけて準備をなさっており、愛情と情熱を感じるイベントでした。

モンキーマジックのロゴを使って様々に告知してくださっており、小林はじめモンキーマジック一同、関わることができて感無量でした。

講演会の方も、スライドを使って視覚障害のさまざまな見え方を紹介したところ、「いろいろな見え方があることを知り、目からうろこでした」とうれしい感想をいただけたり、皆さん熱心に聞いてくださいました。

多くの方に視覚障害について知っていただくきっかけを持つことができて有意義な時間でした。

また、この素敵な仲間とイベントをご一緒できるのを楽しみにしています。
 

なお、舞鶴市民新聞に当日の講演会の模様の記事が載りました。
インターネットからも見ることができますので、下記のリンクを是非ご覧ください。

http://urx3.nu/pkE5

画像

2015年 11月 06日(金)

受託イベント

代表小林が千葉県旭市立嚶鳴小学校にて「夢先生」を努めました

11月5日に千葉県旭市立嚶鳴小学校5年1・2組にて実施された、スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」にて、代表小林が「夢先生」を務めました。
詳細レポートは以下HPをご覧ください。

スポーツ笑顔の教室|旭市立嚶鳴小学校+小林 幸一郎|スポーツこころのプロジェクト
http://www.sports-kokoro.jp/pc/kyoshitsu.php?id=2029

1 2

▲トップへ戻る