活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

1 2

2016年 02月 29日(月)

受託イベント

北海道札幌視覚支援学校の体育館クライミングウォールを訪問し特別授業に登壇しました。

現在全国の盲学校でクライミングウォールが設置され運用されているのは、
高知(高知県)と平塚 (神奈川県)、そして昨年札幌盲学校と北海道高等盲学校が統合して出来た北海道札幌視覚支援学校。

計画段階からアドバイスなどさせていただいた同校のクライミングウォールに
代表小林が念願の訪問をさせていただきました!

また小学部5・6年生と中学部の皆さんへの特別授業もやらせていただき、
同校のHPにも様子をまとめていただきました。

同校体育の先生はクライミングの視覚障害教育における価値についても
非常に高く評価してくださっており、今後もっと広く全国の盲学校を通じ、
クライミングと出会う子供たちを増やしてゆきたいと改めて考えることのできた
札幌訪問となりました。

 

中学部 - 北海道札幌視覚支援学校
http://www.sapporoshikaku.hokkaido-c.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&
active_action=bbs_view_main_post&post_id=45&block_id=223#_223

画像

2016年 02月 28日(日)

メディア

読売新聞朝刊(東京都内版)にて交流クライミングイベントの模様が紹介されました!

2月28日(日)の読売新聞朝刊東京都内版の「東京ホットぷれいす」にて特集されるスポーツクライミングの記事内において、

交流型イベントフライデーマジックの模様が紹介されました。

 皆様ぜひ、チェックをお願い致します!

2016年 02月 28日(日)

主催イベント

2月の町田スクール(東京)を開催しました

【開催場所】

クライミングジムNOSE町田店


2月の町田スクール(東京/NOSE町田)を参加者3名にて開催しました。

ご指導いただいたのは、理論的な指導が好評なNOSE町田の店長、大古田インストラクターです。

 

この日は、嬉しいことに、初めてクライミングに挑戦してくださった女性の参加もありました。
そして、さらに嬉しいことに初めてのクライミングに「くやしぃ〜!」「楽しぃ〜!」と、とても楽しんでいただけました。

 

常連男性クライマー2名は、さすが!最後には癖のある4級課題に挑戦してくださいました!

画像 画像 画像 画像

2016年 02月 25日(木)

主催イベント

2016年度キッズスクールの日程が決定しました。

神奈川県ライトセンターで開催しているキッズスクールの2016年度開催日程が決定しました!

 

すべて土曜日で、午前10:00から12:00、午後13:00から15:00の開催となります。

 

①4月16日  

②5月7日  

③6月18日  

④7月16日  

⑤8月6日

⑥9月17日  

⑦10月15日  

⑧11月19日 

⑨12月3日 

⑩1月7日  

⑪2月4日  

⑫3月4日

 

みんなで楽しく元気に登りましょう!

早速、スケジュール帳にメモをお願いいたします!!

 

http://www.monkeymagic.or.jp/school

2016年 02月 24日(水)

受託イベント

国分寺市(東京都)の小学校で代表小林が特別授業を行いました!

東京都国分寺市立第五小学校の3年生2クラスでの特別授業を代表小林が行い、
その模様が学校の公式ブログに公開されました。

皆様ぜひご覧ください!

■国分寺五小ブログ: 3年生 フリークライマー小林幸一郎さんによる授業
http://kokubunji5sho.blogspot.jp/2016/02/3_25.html

2016年 02月 19日(金)

主催イベント

今年最初のフライデーマジックin 渋谷を開催いたしました!

【開催場所】

ボルダリングジムRock&Wall


先週、2月19日(金)に、渋谷のRock&Wallで2016年最初のフライデーマジックを開催いたしました!

今回は高田馬場で活動する青年団の方々にご参加いただき、20名程の参加者さんに対し、

8名が見えない・見えにくい方、という割合での開催となりました。

ボルダリング自体が初めて、という方も多く、最初は皆さん探り探りと言う感じでホールドや壁に触れていました。

 

代表小林からの挨拶の後には、ペア(ないし3人)のチーム戦へ。

最大2回までのチャレンジで、落とせた級を10から引いた数が点数になり。その合計点をチームで競いました!

初挑戦の方はゴール1つ手前まで行けば少しだけポイントが入るというハンデはあるものの、

なんとも辛いルールでしたが、代表小林の目論見通り、皆さん大変白熱していました!

 

結果発表は、女子3人チームなど、どこも健闘していましたが、クライミングはまだ数回目の見えにくい男性と、

10周年目隠しコンペに入賞経験のある男性クライマーのペアが優勝!

モンキーマジックオリジナルグッズが進呈されました!

今回は特に、見えない・見えにくい方で、しかもクライミング初挑戦だった方が果敢にチャレンジしていく姿が目立ち、

他の参加者の皆さんも触発されていたように感じました!

 

イベント終了後は参加者の内、多くの方にそのまま懇親会にご参加いただきました。

ついつい盛り上がってしまい、電車の時間を気にするのを忘れていた人もいましたが、今月も素敵な会となりました。

 

さて、フライデーマジックは昨年から隔月開催させていただいておりましたが、

来年度、つまり今年の4月からは毎月開催とあいなりました!

現在予定している日程はこちら!

(全て金曜日です!変更は随時お知らせ致します!)

4月22日/5月20日/6月24日/

7月29日/8月19日/9月30日/

10月28日/11月25日/12月16日

皆様、是非手帳にチェックをお願い致しますね!

 

次回4月22日の詳細はこちら!

皆様のご参加をお待ちしております!

画像 画像 画像 画像

2016年 02月 18日(木)

NPO活動

【募集】今年もやります!プロジェクト3652、2!

皆さん「プロジェクト3652」という名前を覚えておいででしょうか?

昨年はたくさんのモンキーマジックサポートグッズと写った写真を投稿いただきありがとうございました!
10年間を彩る3652枚を超える多彩な写真が集まり、スタッフ一同感動致しました。

でも気づいちゃったんです、今年の干支は、サル!いや、モンキーであることに!!

そこで今年も大募集することにしました、モンキーマジックのサポートグッズと写る素敵なたくさんの写真を!

是非、たくさんの写真を投稿して参加してください!!
そして、集まった中から厳選した素敵な写真で、来年のカレンダーを彩ってもらいたいと思います!
期限は【10月31日(月)】までの予定です!(変更は随時発表致します!)

今年はモンキーマジックの申年!そして来年は羽ばたく酉年!
2017年のカレンダーに向けて、さらなる成長へ羽ばたくみなさんの軌跡の1枚をお待ちしております。

おかげさまで昨年は皆様と10周年を迎えられました。ということで、今年は枚数にはこだわっていませんのでご安心ください!笑

■投稿する写真についてのご注意
・バッグ類をはじめとする各種モンキーマジックサポートグッズと一緒に写ってていることが分かる写真の投稿をお願いします!
・グッズの発売年度は問いません。
・そこがどこであるかわかるよう、周囲が一緒に写っている構図だとよりよいです。
・顔は映っていても、いなくても構いません。
・何度でも、何枚でもご投稿いただけます。
・弊会が、本企画に適さないと判断した場合、投稿を無断で削除する場合があります。
・本文には、視覚障害者も楽しめるよう一言コメントあるとうれしいです!
・季節や場所、シチュエーションなど、とにかくバラエティに富んでいるとうれしいです

■投稿方法その1!Facebookグループに参加して投稿!
①Facebookのグループページ(https://www.facebook.com/groups/npo.monkeymagic.supporters/)に「グループに参加」でご参加ください。
②グループページに、写真をご投稿ください。

■投稿方法その2!〈NEW!〉【#npomonkeymagic #3652photo】をつけて投稿!
個人の公開設定のSNS(Facebook,Twitter,Instagram)で写真を投稿する時に、【#npomonkeymagic】とハッシュタグをつけるだけ!
カレンダーに使用させていただいても良い場合は【#3652photo】というハッシュタグを更に付けて投稿お願い致します!

モンキーマジックつくばにチェックインして写真を投稿していただくのも大歓迎です! 

■投稿方法その3!メールで投稿!
3652@monkeymagic.or.jp】まで、写真を添付してメールを送ってください!データサイズ、形式は問いません!

※グループページに投稿された写真や、メールにて寄せていただいた写真は、来年のカレンダーに、使用する場合がありますので、予めご了承ください。

■カレンダーに使用させていただく写真の選考は、当会代表の小林が全ての写真の説明を受け、思わずえ~っ!と驚いた写真、ほほえましい写真、ほっこりできた写真等を選定させていただきます。

■サポートグッズのご案内ページはこちら 
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input

私たちNPO法人モンキーマジックの活動はみなさまからの様々な形でのご寄付ご支援で支えられています。
どうぞ引続きましてのご支援どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年 02月 15日(月)

主催イベント

【アウトドアスクール】1月の開催報告と3月開催のお知らせ

【開催日時】2016年 03月 20日(日)
【開催場所】

城山(静岡県)


暖かい週末の1月17日に、アウトドアスクールを、静岡県の城山にて開催しました。城山はお日様があたり、とっても気持ちのよい一日となりました。

 

参加者は、全日本パラクライミング選手権大会で健闘した高校生パラクライマー、お一人。少なかった分、目標10本!と、鈴木直也さんご指導の下、思う存分登ってもらいました。

やる気満々、そして楽しんでいる姿が印象的でした!

 

次回のアウトドアスクールは3月20日にて暖かい湯河原にて開催いたします。

パラクライマー、パラクライミングに興味のある方なら、アウトドアクライミングが初めての方でも、どなたでもご参加いただけます!不安な点やご質問はモンキーマジックまでお気軽にお問合せください。ご参加をお待ちしております。

 

詳細は以下

http://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/221

画像 画像 画像

2016年 02月 13日(土)

受託イベント

「くがもうクラブ」のキッズクライミング教室を開催しました!

東京都世田谷区にある盲学校「久我山青光学園」の保護者の方々が中心となって行っている

視覚障害児とその兄妹の余暇活動の会「くがもうクラブ」にてキッズクライミング教室を開催し、

NPO法人モンキーマジックが指導させていただきました。

 

くがもうクラブでのクライミング教室は久しぶりの開催で、

久しぶりに参加してくれてとっても大きくなった子どもたちや、

そして初めて参加してくれた子どもたちが元気に参加してくれました。

 

嬉しかったことは、久しぶりに参加してくれた子どもたちは、

指導者が驚くほどクライミングに大切な安全についての声掛けや、

クライミングのコツを頭と身体で覚えてくれていました。

初めて参加してくれた年長さんは、最初は地上から足をはずして、

「ホールドの足に乗る」という感覚がどうにもつかめなかったようですが、

2時間の中で遊びながらホールドの上で10数えたり、トラバースができるようになり、

最終的には2mの高さまで登れるようになりました。

そして、嬉しかったことは何より子どもたちの「笑顔」でした。

画像 画像 画像 画像

2016年 02月 10日(水)

メディア

小林が登壇した「みんスポ」の模様がWebメディア「Cococolor(ここカラー)」に掲載されました!

2015年11月27日に開催された「おもしろそう」な実践事例ヒントに、ゆるく飲みながら、

みんなのスポーツ(みんスポ)を広げるためのアイデアを語りあうイベント「みんスポ・ソーシャルドリンクス」。

その10回目は「コミュニティの中でスポーツが活躍する!」をテーマに開催され、

代表小林もゲストスピーカーの一人として登壇しました。

その模様が、2014年にモンキーマジックの活動を取材していただいたこともある、

Webメディア「Cococolor(ここカラー)」に掲載されました。

 

 

▪︎みんスポ・ソーシャルドリンクスVol.10-

コミュニティの中でのスポーツを考える | cococolor - Diversity is beautiful.

http://cococolor.jp/minsupo_Vol10

1 2

▲トップへ戻る