活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

1 2

2016年 07月 28日(木)

メディア

CHALLEATHに神奈川県藤沢市で開催した講演会の記事が掲載

チャレンジド・スポーツ情報サイト「CHALLENGED ATHLETE PROJECT」に、

2016年6月29に神奈川県藤沢市で開催した講演会の記事が掲載されました。

是非ご覧ください。

 

 【CHALLENGED ATHLETE PROJECT】

https://www.challeath.com/detail.php?rid=228

2016年 07月 23日(土)

主催イベント

【報告】7月サタデーマジックを開催いたしました!

【開催場所】

ボルダリングジムモンキーマジックつくば


7月23日(土)に、サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催いたしました!

 

今月も、視覚・聴覚に障害を持つ方を含めた、年齢も性別も様々な方々にご参加いただきました。

世界選手権前の代表小林も、風邪気味ながら参加し、懇親会まで楽しみました!

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

来月8月は夏休み真っ最中ということで、遠方の方も、いつもより足を伸ばして、
ぜひモンキーマジックつくばに遊びに来てください!

8月のサタデーマジックも、来月第四土曜日の、8月27日(土)に開催致します!

視覚や聴覚に障害があっても、ボルダリングは参加者が皆で楽しめる、このイベント。
交流イベントは初めて、という方々にも気軽にご参加いただき、
ここでしかできない経験をお持ち帰りいただきたいです。

ちなみに、来月のイベント終了後の懇親会は代表小林の、9月にフランスで行われる
世界選手権出場にあわせて、代表小林壮行会になる予定です!

皆さんのエールを直接、パラクライマーに届けるチャンス!
良い色のメダルを持って帰ってきて貰えるかは、皆さんにかかっているかもしれません!

 

次回、8/27開催のサタデーマジックの詳細、申し込みはこちらから!
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

画像 画像 画像

2016年 07月 18日(月)

受託イベント

【報告】旭川カムイ大雪にてパラクライミング体験会を開催しました

北海道の旭川市にある「カムイ大雪バリアフリーセンター」主催にて、パラクライミング体験会を開催させていただきました。

当日は、午前中に勉強会、午後に実際にクライミングウォールを使って体験会を行い、総勢60名もの方にご参加いただきました。ご参加者の中には、盲学校に通う子どもや、視覚障害のある大人の方、車いすユーザーの方、支援者、障害当事者のご家族・友人、さらにはたまたま会場にボルダリングをしに来た人も含まれ、色んな方にパラクライミングを知っていただくことができました。

また、北海道札幌を中心活動している交流型のクライミングサークル「えぞモンキー」の皆さんも駆けつけてくださり、ご協力いただきました。

道内で広く色んな方がクライミングを楽しんでいける環境が整うよう、これからもモンキーマジックができることを考え、協働していきたいと思います。

画像 画像 画像

イベント終了

活動レポートを見る

2016年 07月 16日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて7月のわくわくキッズクライミングを開催

【開催場所】

神奈川県ライトセンター


3連休の初日。午前・午後合わせて9名の子どもたちが参加をしてくれました。

 

初参加の男の子は、緊張して最初はなかなか入ってこれませんでしたが、保育士の卵のボランティアさんが上手に気持ちを乗せることで、いつのまにか大きな声でクライミングに挑戦していました。

 

もちろん、他のみんなも一生懸命クライミング!

子どもたちのパワーを感じるスクールになりました。

 

次回は、8月2日(火)に開催します。

ぜひ、ご参加ください。

http://www.monkeymagic.or.jp/school 

画像 画像 画像 画像

2016年 07月 11日(月)

主催イベント

【報告】7月マンデーマジックを開催いたしました!

【開催場所】

エナジークライミングジム高田馬場店


今月のマンデーマジックを7日11日(月)に開催しました!

今月はいつもと一味違って、日本中からモンキーマジックの仲間たちが東京で開催する7月マンデーマジック目がけて集結!

札幌(北海道)で活動するえぞモンキー、仙台(宮城県)のマジックウォール、大阪からはなにわモンキー、高知県からはポレポレクライミング部、そして福岡を加えた日本の5ヶ所から集まった代表の皆さんは、当日の参加者の方々に溶け込んで、マンデーマジックを楽しんでいた様子でした!

参加者の方も満員御礼をいただき、今月も小学生から人生の大先輩まで一緒に登って楽しむ、大変にぎやかな会となりました!

 

イベント後半には、誕生日順にグループ分けを行い、ガイドの声をかけたり、手話や指文字、ポインターを使ってコミュニケーションをとって、時間が来るまで心置きなくセッションを楽しみました!

 

そして、イベント終了後は懇親会!

今月もそのまま参加者の多くの方に参加いただき、日本各地のご当地トークに花が咲きました!(集合写真を撮り損ねそうになるほど!)

 

皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!

 

今月は7月23日(土)がサタデーマジック@モンキーマジックつくばです!

こちらは残席まだありますので、ぜひ奮ってお申込みください!

7月29日(金)はフライデーマジックin渋谷(Rock&Wall)です(日程が変則的ですのでお気をつけください!)

こちらもあわせて参加者大募集中!

 

【サタデーマジックinつくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

 

 

【フライデーマジックin渋谷】
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

さて、次回のマンデーマジックは8月8日(月)に開催!
お申し込みを、お忘れなく!
今月、満員でご参加できなかった皆様!
来月はぜひご参加ください!
 

 

▼お申し込みはこちら!
 

画像 画像 画像 画像

2016年 07月 11日(月)

NPO活動

【報告】交流型クライミングイベントを全国に広めるプロジェクトの実行委員会を開催

7月11日(月)、住友生命健康財団の「スミセイコミュニティスポーツ推進助成プログラム」に採択された交流型クライミングイベントを全国に広めるプロジェクトの一環で、北海道・仙台・大阪・高知・福岡から交流型クライミングイベントに関わる皆さまが東京に集結し、実行委員会を開催しました。

目指すビジョンの共有や課題共有、意見交換などを行いました。

交流型クライミングイベントを全国に広げるため、これからも各地域の皆さまと連携して、プロジェクトをすすめていきます。

画像

2016年 07月 03日(日)

受託イベント

【報告】箕面ビールとのコラボレーションを記念した講演会を開催しました

7月1日より受付開始となった、箕面ビールとモンキーマジックのコラボレーション
「お中元モンキー Beer friendsセット」の発売を記念して、
箕面ビール(大阪府箕面市)直営のパブ・Warehouseにて代表小林による講演会を開催いたしました。

当日は来場された皆さん美味しいビールを手にしていただきながら、
飲みにいらしていたお客さまや、箕面ビールのスタッフ、そしてわざわざ話を聞きに足を運んでくださった方々まで、
終始フランクな雰囲気の中、私達モンキーマジックや代表の思いを共有させていただきました。

箕面ビール|箕面ビールからのお知らせ
http://www.minoh-beer.jp/information/

画像 画像 画像

2016年 07月 02日(土)

主催イベント

【報告】6月フライデーマジックを開催いたしました!

【開催場所】

ボルダリングジムRock&Wall


先週、6月24日(金)に、フライデーマジックin渋谷を開催いたしました!

今月も会場はコンペ課題の残るRock&Wallさんをお借りしました!
今月はFacebookで見つけて初めて来てくれたという方や、会社のクライミング部の人たちで初めて来てくださったという方も、クライミングが初めてという方も、登ったことはあるけど、見えない・見えにくい人と一緒に登るためのHKKは初めて知ったという方も、常連さんも、聞こえにくい人もスタッフもみんなでゆるくセッションを楽しみました。

 

途中簡単なチーム分けを行い、後半は今日初めて会った人たちと、自由に課題に取り組むことに。
クライミング玄人の方もアイマスクでのクライミングに挑戦されていたり、自然と互いにガイドしあっていたのが印象的でした。

 

イベントのあとは、恒例の懇親会にそのまま突入。
お仕事の話や、クライミングの話、様々な話題に花が咲いていたようであっという間に、深い時間に。
今月も慌ただしく帰途についたのでした。

 

今月もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

是非、また来月もご参加ください!

来月のフライデーマジックは、7/29(金)に開催いたします!

詳しくはこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

 

次回は、本格的な夏になっていそうですが、皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

画像 画像 画像 画像

2016年 07月 02日(土)

主催イベント

【報告】6月サタデーマジックを開催いたしました!

【開催場所】

ボルダリングジムモンキーマジックつくば


先週の6月25日(土)にモンキーマジックつくばにて、6月のサタデーマジックを開催いたしました! 

今月は見えない・見えにくい方がが晴眼者の参加者の方より人数が多い、
モンキーマジックつくば初のサタデーマジックとなりました。 

ざわ店長のワンポイントアドバイスあり、やりたい放題のやんちゃな大学生あり、
人文字倶楽部の活動ありと楽しい時間はあっと言う間!

今日、ラストの30分でみんなで仕上げた人文字、「サタデーマジック」がうまくできているかは、
どうぞ【モンキーマジックつくば】のFacebookページの記事でお確かめください!
https://www.facebook.com/monkeymagic.tsukuba/?fref=ts

翌日にららぽーと柏の葉のコンペを控えた開催、多くの方が応援に来てくださり、こちらも大変盛り上がりました!

今月もサタデーマジックにご参加いただきありがとうございました!
次回のサタデーマジックは7月23日(土)です。
▼詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic


皆様のご参加、お待ちしております!

画像 画像 画像 画像

2016年 07月 02日(土)

受託イベント

【報告】代表小林が障害者理解セミナーのトークセッションに登壇しました

7月2日にPura vida (プラビダ-スペイン語で純粋な人生)主催の障害者理解セミナーが、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催され、神奈川県立平塚盲学校英語教員であり視覚障害当事者の斉藤先生と代表小林によるトークセッションが行われました。

参加者は視覚障害当事者から、生まれて初めて視覚障害者に会う方までさまざまでしたが、質疑を中心としたセッションの中でたくさんの気づきをお持ち帰りになることが出来たそうです。

知らない世界を知りたい、視覚障害のある方との関わるきっかけが欲しい、街で困っている視覚障害の方を見かけたらどうしたらいいのか知りたい、そんな思いで参加してくださった方々から、様々な感想をいただくことができました。

〈参加者の方の感想(一部抜粋)〉
「カールおじさんとフリークライミングにとても興味をもった。またお会いしたいです。」

「プチチャレンジを続けて自身の幅を広げるきっかけにしたいと思います。」
「『視覚障害』という一言でしかなかったことを具体的に知ることができました。
 医療者は病気から1つにまとめがちですが、それぞれの『個人』をみて話していくことの大切さを改めて感じました。」

「もっといろんな人がこういう場に参加して、その人を知ることでもっとお互いが思い合えることができるのになと思いました。
 他にもイベントがあれば参加したいと思いました。」

「どんな質問にも答えてくださりありがとうございました。
 お二人の前向きにチャレンジしていく姿をみてとても感銘をうけました。
 『出来ない言い訳』を探すことは簡単ですが何をしたいか、どうやって実現していくか、前向きに生きるパワーをもらいました。」
「お話がとても素敵でした。聞くことができてよかったです。」

画像 画像

1 2

▲トップへ戻る