活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

1 2

2017年 02月 26日(日)

主催イベント

【報告】2月入間(埼玉県)スクールを開催

【開催日時】2017年 02月 05日(日)10:00
【開催場所】

ベースキャンプ入間(埼玉県)


2月5日(日)に、今年初のモンキーマジックスクールをベースキャンプ入間にて開催いたしました。

参加者は視覚に障害のある6名の方々で、
指導者「ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」
代表の太田裕樹さんにご指導いただきました。

当日は、グレード別に2人ずつのグループに分かれ、それぞれの癖や現在の課題を確認し、個々の目標にチャレンジしました。
5.10aが目標だった方は、「1日で2本も登れた!」とご本人が一番びっくり!
そんな場面もありました。
指導者の太田裕樹さんからの「皆さん、しっかり上達が見えますね!」
とのお褒めの言葉に、皆さんニッコリの表情でした。

3月の入間スクールは、お陰様でキャンセル待ちの状態です。
4月は8日(土)の開催を予定しております。

詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/293

もっと専門的な指導を受けてみたい、クライミングをスキルアップしたい、そんな皆様のご参加をお待ちしております!

※2017年4月からの入間スクール料金体系が変更になっています。ご確認の上お申込お願いいたします。

画像 画像 画像 画像

2017年 02月 25日(土)

主催イベント

【告知】春のクライミングスクールの予定がアップされました。

【開催日時】2017年 03月 18日(土)10:00

春のクライミングスクール(首都圏近郊)の予定がアップされました。
お待たせしておりました「アウトドアスクール」も募集開始です!
※入間スクールに関しては、2ヶ月前に順次更新してまいります。

また、各スクールの実施時間に応じた料金体系の見直しを行いました。

2017年4月からの参加費一部(一日スクール・アウトドアスクール)が改訂されています。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。▼
http://www.monkeymagic.or.jp/school

モンキーマジックのクライミングスクールは、視覚に障害のある方を始めとして、
パラクライミングに興味のある方どなたでもご参加いただけます。
(※視覚障害以外の障害のある方は、安全面の確保のため、どのようにクライミングを取り入れられるか、ご相談の上ご参加いただいています。)
クライミングが初めての方も、クライミングのスキルアップにも、是非ご参加ください。

名古屋スクール・大阪スクールは休止中ですが、地域に根差した交流型クライミングイベントが各地域の主催者により開催されておりますので、是非ご参加ください。

交流イベントの情報はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/monkey-japan

2017年 02月 25日(土)

NPO活動

交流型クライミングイベントに取り組む全国のパートナーを紹介するページを公開!

モンキーマジックの活動趣旨に賛同いただいた各地の有志が主催者となり、モンキーマジック応援のもと、それぞれの特性を活かした「交流型クライミングイベント」を企画運営しています。
現在では、札幌、仙台、名古屋、大阪、高知、福岡、など全国に広がっています。

お近くにお住まいの皆様は、ぜひお気軽にご参加ください。
http://www.monkeymagic.or.jp/index/monkey-japan

2017年 02月 22日(水)

主催イベント

【報告】第33回サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催しました!

【開催日時】2017年 02月 18日(土)17:00
【開催場所】

モンキーマジックつくば(茨城県) 


2017年2月18日(土)に、サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催いたしました。
今回は、5名(うち視覚障害のある方2名)の方にご参加いただきました。

2人ずつ3チームに分かれて、モンキーマジックつくば名物・温泉課題をブラインドでセッション!
すると、参加者の小学生たちが見事オンサイト!
大人の皆さん、来月は負けないように頑張ってくださいね!

代表小林も加わって、スタート核心課題、ホールド3つだけを使用した課題、ピンクのボリュームと如何に仲良くなれるか色んな保持の仕方を皆で試したり、皆さん集中して打ち込んでいらっしゃいました!

イベント終了後の懇親会では、ソフトクリームをサービスしていただいたり。
今月もサタデーマジックにご参加いただきありがとうございました!
来月のサタデーマジックは、3月18日(金)に開催です!

ぜひ、まだ参加されたことがない方、モンキーマジックつくばにいらしたことがない方、この機会に一緒にセッションしたり、ブラインドクライミング体験しましょう!

次回のサタデーマジックの詳細、申し込みはこちらから!
皆様のご参加をお待ちしております!
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

画像 画像 画像 画像

2017年 02月 21日(火)

主催イベント

【報告】第16回フライデーマジックを開催

【開催日時】2017年 02月 17日(金)18:00
【開催場所】

渋谷Rock&Wall(東京都)


先週、2月17日(金)に、2月のフライデーマジックin渋谷を開催いたしました!
今月は、15名(内、視覚障害のある方2名、聴覚障害のある方2名、その他の障害のある方1名)の方にご参加いただきました。

今月は、初の試みとして、聴覚障害を持つ参加者の方と手話を勉強中のモンキーマジックのスタッフとで、「クライミングでよく使う手話講座」を行いました。
ジムのグレードを表す「色」の手話と、「ガンバ」「ナイス」などの手話を由来と一緒に教わり、参加者の方々が早速その後に使っているところを見られたのが印象的でした。

後半は、プチボルダリングコンペを開催。
初挑戦の方から1級までと参加者の方のグレードもバラバラだった今回は、ランダムに3人グループに分かれて競っていただきました。

小林とのじゃんけんに勝ったら普段登っているグレードに、負けたらいつもより少し難しいグレードに
それぞれ目隠しで挑戦するというルールでトライしていただき、モンキーマジックからもスタッフチームがエントリー!

オンサイトできたら30点、1つ手前で落ちたら10点…そして、ガイドもグループ内で行うという無茶振りでしたが、どこのグループも協力し合い、盛り上がっていました。

イベントのあとの懇親会も多くの方にご参加いただけました。
今月もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
次回のフライデーマジックは、3/17(金)に開催いたします!

気付いたらあっという間に年度末、お見逃しないようぜひお申込みください!
なお、フライデーマジックにご参加くださった方には、会場のRock&Wall会員登録料も無料になります(¥3240-off)!
皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

詳しくはこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

画像 画像 画像 画像

2017年 02月 14日(火)

主催イベント

【報告】第59回目のマンデーマジックを開催

【開催日時】2017年 02月 13日(月)18:00
【開催場所】

エナジークライミングジム高田馬場(東京都)


2月13日に交流型クライミングイベント「マンデーマジックin高田馬場」を開催いたしました。

当日は35名の方々(内、視覚障害者8名・聴覚障害者2名・その他障害者2名)にご参加いただきました。

今回は、このイベントに初参加いただいた方々も多く、新しい風が吹いていると感じつつ、常連さんがグループで頼もしくリードしていただいているのが印象的でした。

初めてご参加いただいた方の中には、車いすユーザーの方がいらっしゃり、手だけで登る力強い登りに歓声がわく中で、色んな人が同じ課題を手だけで登り楽しみました。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

次回のマンデーマジックは3月13日(月)で、60回記念になります!

皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

お申込みはこちら!▼

 

画像 画像 画像 画像

2017年 02月 12日(日)

NPO活動

【報告】高知市(高知県)のクライミングジム&ショップ ストーンラブに寄付型自動販売機を設置いただきました。

寄付型自販機を設置頂いた高知県・高知市のクライミングジム&ショップ ストーンラブにモンキーマジック・代表小林とスタッフでお邪魔しました。

この日は高知県の視覚障害者クライマーやジムのお客さまとともに課題をセッションしたり、HKK講習をしたり、充実した時間を過ごさせていただきました。 

■クライミングジム&ショップ ストーンラブ

 高知県高知市南川添18-30

 http://www.stone0-0729.com/

画像

2017年 02月 12日(日)

NPO活動

【報告】高知ポレポレクライミングの活動のお手伝いをさせていただきました

2月12日に、モンキーマジックの寄付型自動販売機を設置いただいている高知のクライミングジムストーンラブにおいて「高知ポレポレクライミング部」の交流型クライミングイベントが行われました。

高知ポレポレクライミング部は、モンキーマジックが東京で行っている交流型クライミングイベントのエッセンスを持ち込み、交流型クライミングの普及活動を行っており、今回はモンキーマジックのメンバーも応援に駆けつけ、HKK講習やクライミングを通じた交流ゲームのお手伝いをさせていただきました。

今後は定期的な開催を行うべく、準備が進んでいますので、最寄りの方は高知ポレポレクライミング部のFacebookページをご確認ください。

高知ポレポレクライミング部 公式Facebook

画像 画像 画像 画像

2017年 02月 11日(土)

受託イベント

【報告】高知県立盲学校で体験会の指導を担当

2月11日(土)に高知県立盲学校に設置されているウォールを利用したボルダリングの体験会の指導を担当しました。

学校の生徒さん、卒業生さん、健常の老若男女約20名の皆さまにご参加いただきました。

「クライミングってこういうスポーツなんですよ」という代表小林の説明に始まり、視覚障害者クライマーにホールドの位置を伝えるHKK講習も実施。
参加者を3人で1チームずつに分けて始めたクライミングは、最初はぎこちなかったものの、HKKを積極的に使ってコミュニケーションができ、初めてのクライミングに対する頑張りに、自然に「ガンバ!」と声援が送られる素敵な体験会となりました。

この体験会でクライミングの楽しさが伝わり、1人でも多くの方がクライミングを続けてくだされば幸いです。

画像 画像 画像 画像

2017年 02月 11日(土)

NPO活動

売り上げの一部がモンキーマジックに寄付される寄付型自動販売機のページを公開!

設置店舗、絶賛募集中!!
http://www.monkeymagic.or.jp/support-vendor

モンキーマジックの活動は、売り上げの一部が寄付される寄付型自動販売機を設置していただいている皆様に支えられています。
ページには約50の設置店舗一覧や、設置に関するQ&Aを掲載しています。

寄付金はより多くの障害者へ向けてクライミングを普及させ、障害者と健常者の交流の場を提供するために使われます。
皆様からの温かいご支援、誠にありがとうございます。

1 2

▲トップへ戻る