活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

2017年 01月 11日(水)

主催イベント

【告知】2月11日(土)と12日(日)に高知県でイベントを開催

◆2月11日(土)
高知県立盲学校にてボルダリング体験会を開催します。
14:00~16:00の開催。参加費500円でどなたでもご参加していただけます。
お申し込みは、以下よりお願いいたします。
【ルミエールサロン】
088-823-8820


◆2月12日(日)
高知市のクライミングジム&ショップ「ストーンラブ」にて、
モンキーマジック代表・小林を含めたブラインドクライマーたちとのセッションイベントを開催します。
14:00~17:00の開催。ジム使用料のみでどなたでもご参加いただけます。
お申し込みは、ジム受付にてお願いいたします。

両日とも多くの皆様のご参加をお待ちしております。

画像 画像

2017年 01月 07日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年1月のわくわくキッズクライミングを開催

【開催場所】

神奈川県ライトセンター


2017年最初のスクールは、午前の部と午後の部あわせて10名の子どもたちが参加してくれました。
はじまりは、今年の目標を宣言!

「堤防壁(前掲した壁)を登れるようになる」
「むずかしいことにたくさん挑戦する」
「あきらめない!」

そんな頼もしい目標をそれぞれ発表してくれました。
4年前の1月、まだまだ小さかった彼ら。体力もなく、クライミングと呼ぶには程遠く、どうなることやらと不安で仕方なかったことを思い出しました。

ボランティアさんたちにも恵まれ、このように続けられていることが本当にありがたいです。
さて、2017年。どんな物語がうまれるのでしょうか。

 

画像 画像

2016年 12月 31日(土)

主催イベント

【報告】今年は全国の障害者クライマー110名に障害サイン付チョークバッグを配布しました。

「障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト」で、9月11日に配布を開始した障害サイン付チョークバッグですが、12月31日までに110名の障害者クライマーに配布することができました。

プロジェクトにご支援・ご協力いただいた皆さま、あらためまして本当にありがとうございました。

障害サイン付チョークバッグは、自らが障害者であることを周囲のクライマーに示すことで、障害の有無に関わらず、クライマー同士のコミュニケーションを円滑にし、安全にクライミングを楽しめるようにするためのものです。

クライミングを通じて様々な人がつながり、笑顔が広がっていく。
障害者とクライミングすることが日常になっていく。

そのために来年以降も障害サイン付チョークバッグ無料配布のお申し込みを受け付けます。障害者クライマーの皆さまは、プロジェクトの趣旨をご理解いただいた上で、お申し込みください。

お申し込みお待ちしております!

◆障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト
http://www.monkeymagic.or.jp/chalkbag

画像

2016年 12月 28日(水)

主催イベント

【報告】第14回フライデーマジックを開催いたしました!

【開催日時】2016年 12月 16日(金)18:00
【開催場所】

クライミングジム Rock&Wall(東京都)


先週、12月16日(金)に、12月のフライデーマジックin渋谷を開催いたしました!

今月は、11名(内、視覚障害のある方3名)の方にご参加いただきました。

今月は、前半はその週の日曜日に放送されたJ-waveのラジオ番組「WONDER VISION」の取材にアナウンサーの平井理央さんとクルーの方々がいらっしゃり、代表小林とボルダリングに初体験している平井理央さんを、皆さん少しそわそわして見守っていました!

後半は、いつものように3人グループに分かれて、ボルダリングセッションへ。
今月は初心者講習会やHKK講習会に参加されたのが、女性の方が多めで、華やかなグループ分けになりました。

イベントのあとの懇親会は今年最後ということで、忘年会仕様となり、こちらも多くの方にご参加いただけました!

今月もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
2017年一回目のフライデーマジックは、1/20(金)に開催いたします!

仕事始めのあとの登り始めに、ぜひご参加ください!

フライデーマジックにご参加くださった方には、会場のRock&Wall会員登録料も無料になります(¥3240-off)よ!
皆さまのお申込、心よりお待ちしております!

詳しくはこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

画像 画像 画像 画像

2016年 12月 28日(水)

主催イベント

【報告】クリスマスイブに第31回サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催しました!

【開催日時】2016年 12月 24日(土)17:00
【開催場所】

ボルダリングジム モンキーマジックつくば(茨城県)


今回は10名(内、視覚障害がある方2名)の方が参加してくださいました!

12/24日、クリスマスイブに開催した今月のサタデーマジックには、なんと参加者の方からクッキーやケーキの差し入れもいただきました!
せっかくなのでロウソクに火を灯して、みんなで集合写真をパシャリ。
その他の方もサンタさんのようにたくさんモンキーマジックつくばにプレゼントを持ってきてくださって、とても素敵なクリスマスイブの夜になりました。
皆様、本当にありがとうございました!

今月は大人から子供まで一緒に、いくつかのチームにわかれて、小林代表とじゃんけん。
その結果でアイマスクをして登る課題のグレードが変わる、というゲーム形式で、ゴールまでとれたら2016点という大量得点ゲット。

今年最後のサタデーマジックにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
新年最初のサタデーマジックは2017年1月21日(土)です。
パラクライミング日本選手権の前日の代表小林も、イベントには駆けつける予定です!

皆様のお申し込み、お待ちしております。

次回のサタデーマジックの詳細、申し込みはこちらから!
皆様のご参加をお待ちしております!
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

画像 画像 画像 画像

2016年 12月 24日(土)

主催イベント

【報告】第57回マンデーマジックを開催致しました!

【開催日時】2016年 12月 12日(月)18:00
【開催場所】

エナジークライミングジム 高田馬場(東京都)

 


12月12日(月)に2016年最後となる12月マンデーマジックを開催致しました!

今月も38名の方(内、視覚に障害のある方1名、聴覚に障害のある方4名、その他の障害の方1名)と、忘年会目当て(?)に多くの方にご参加いただけました。

今月も同日に大阪では、姉妹イベント「なにわモンキー」が開催されていたため、同時中継が実現したのでした。

今月のマンデーマジックはクライミングファンの方なら知らない人はいない、
カオリンがご参加くださり、今年最後に相応しい豪華な会になりました。

イベント終了後の懇親会は、忘年会仕様ということで、参加者の方々と
暖かい鍋を囲むことができて、嬉しかったですね!

新年一回目のマンデーマジックは、第二月曜が祝日なので、2017年1月10日(火)に開催いたします!

来年も皆さんとたくさん登れることを楽しみにしております!
皆さまのご参加をお待ちしております!

 

http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

1月10日(火)のマンデーマジックのお申し込みはこちら!
定員になり次第受付終了しますので、参加のお申込はお早めに!

 

画像

2016年 12月 21日(水)

主催イベント

【報告】11月27日(日)に、第30回!サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催致しました。

【開催日時】2016年 11月 26日(土)
【開催場所】

モンキーマジックつくば


今月は変則的で日曜開催だったので、サタデーマジック改め、サンデーマジック@モンキーマジックつくばを開催いたしました!

今回は10名(内、視覚障害がある方2名)の方が参加してくださいました!

 

日曜開催にも関わらず、海浜幕張から来てくれた仲良しチーム、サタデーマジック常連さん、モンキーマジックつくばのスクール生の皆さんと、セッションはとっても盛り上がりました!

 

今回もご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

 

さて、2016年最後のサタデーマジックは、今週末12月24日(土)に開催致します!

クリスマスイブ、一緒に盛り上がりたい皆さま!モンキーマジックつくばに集合ですよ!

 

今年最後のサタデーマジックの詳細、申し込みはこちらから!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

画像 画像 画像

2016年 12月 10日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて12月のわくわくキッズクライミングを開催

【開催場所】

神奈川県ライトセンター


今年最後のスクールは、午前の部と午後の部あわせて5名の子どもたちが参加してくれました。
また1名の大人がクライミング体験ということで午後の部に参加してくれました。

「2016年、思い残すことのないように!」ということで、気合満々の子どもたち。
そして、「15年前からずっとクライミングをやりたかった」という人生の先輩が満を持してのクライミングデビュー。

とはいえ、子どもたちのほうがクライミングでは大先輩。経験も年齢も関係なく、いつもにも増して応援の声が響きました。

最後のチャレンジ、うまくいってもいかなくても、みんないい顔をして終えることができました。

1月には5年目突入のキッズクライミングスクール。ますます彼らの成長が楽しみです!!

画像 画像 画像 画像

2016年 12月 08日(木)

主催イベント

【報告】第13回フライデーマジックを開催いたしました!

【開催日時】2016年 11月 25日(金)18:00
【開催場所】

Rock&Wall 渋谷(東京都)


11月25日(金)に、11月のフライデーマジックin渋谷を開催いたしました!
今月はありがたいことに、満員御礼!
17名(内、視覚障害のある方5名)の方にご参加いただきました。
今月は、ANAの方々がモンキーマジックの交流イベントを見学もかねて実際に参加してくださったり、女性も多くて大変賑やかな会になりました!

 

ボルダリング初挑戦の方々にはまず、初心者講習会を受けていただき、そしてモンキーマジックのイベント独自の H(方向)・K(距離)・K(カタチ)講習会にもご参加いただきました。

目が見えない・見えにくい方と一緒にクライミングを楽しむ方法がわかったところで、後半は夏が好きなひと・冬が好きな人で3人1組のチームわけを行い、セッション!

途中で壁を交換したり、皆さん次から次へと違う課題にトライして、アイマスクでのパラクライミングを経験してみたり…

 

イベントのあとの懇親会は13名分の席に対して、16名の方にご参加いただき、文字通り参加者同士の距離が近い、和気藹々とした会になりました!

 

今月もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

2016年最後のフライデーマジックは、12/15(金)に開催いたします!
他の交流イベントより広々登れるので、初めての方、うまくなりたい方必見ですよ!
フライデーマジックにご参加くださった方には、会場のRock&Wall会員登録料も無料になります(¥3240-off)!

来月も皆さまのお申込、心よりお待ちしております!

詳しくはこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

画像 画像 画像 画像

2016年 11月 27日(日)

主催イベント

【報告】第12回フライデーマジックin渋谷を開催いたしました!

【開催日時】2016年 10月 28日(金)18:00
【開催場所】

クライミングジム  Rock&Wall


先月10月28日(金)に開催したフライデーマジックの様子をレポートします!
さて、10月のフライデーマジックは、10人の方(そのうち視覚に障害のある方5名、聴覚に障害のある方1名)にご参加頂きました!

お仕事帰りの皆さんも、11月12日の目隠しコンペ出場を控えた皆さんも、
登る気満々のご様子でしたので、2〜3人でランダムにチームを作り、
グレードも違う人どうし、協力してセッションを楽しんでいただきました。

目隠しコンペ前ということで、アイマスクをしてパラクライミングにチャレンジする姿もよく見られました。
目隠しコンペでは後ろから、クライマーの目の代わりになって、
ホールドのH(方向)・K(距離)・K(形)を伝えるナビゲーターの力も重要です!
フライデーマジックでナビの練習もしてみるのもいいかも知れません!

10月も参加してくださった皆様、ありがとうございました!

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る