モンキーマジックとは?

代表者&スタッフ紹介

代表ごあいさつ

 私たちは2005年8月25日にNPO法人(特定非営利活動法人)として設立いたしました。2015年8月25日をもって、お陰様で10周年を迎えます。
障害を持つと、何かに出会う機会、挑戦する機会が少なくなりやすく、社会から孤立しがちになります。

 モンキーマジックは、法人設立当初より、クライミングなどのアウトドアスポーツの素晴らしさを、視覚障害者など様々な人に伝えてゆくだけではなく、当事者である視覚障害者や晴眼者(健常者)が一緒にスクールやイベントに参加する機会をつくり、視覚障害者や弱視者へのさらなる理解深耕に寄与することも目的として活動してまいりました。
これまでに、私たちの活動にご参加、ご理解をいただきました多くの方々に感謝申し上げます。

 人は「障害があるから」「年だから」「どうせ自分にはできないだろう」と自分で知らず知らず「見えない壁」を作ってしまいがちです。障害者クライミングの普及は、そんな自分で作る「見えない壁」に気づき、まずは「越えられるかもしれない」と信じ、方法を考え、仲間を見つけ、挑戦する力を得られると10年の活動の継続を経て感じています。

 障害者をはじめとする様々な人たちが可能性を広げ、お互いが支え合い、多様性を認め合える真のユニバーサルな社会、クリエイティブな社会を目指し、今まで以上に各種障害者団体・一般企業・個人の方々などとの連携・協働を強め、活動を行ってゆきたいと存じます。「見えない壁だって、越えられる!」皆様方のご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

NPO法人モンキーマジック代表
小林 幸一郎

モンキーマジック代表小林幸一郎

< 経歴 >

1968年 東京都生まれ。16歳でフリークライミングと出会う。
大学卒業後某旅行会社入社、アウトドアメーカーに転職。(合計11年間企業人として務める)
1996年 「網膜色素変性症」という目の難病が発覚(28歳)「将来失明する」という医師からの告知
2005年 NPO法人モンキーマジックを設立(同年、アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ登頂)
2006年 「パラクライミング選手権」視覚障害者男子部門優勝
2011年 イタリア開催「ワールドチャンピオンシップ」視覚障害者B2の部で優勝
2014年 スペイン開催「ワールドチャンピオンシップ」視覚障害者B1の部で優勝
2016年 パリ開催「ワールドチャンピオンシップ」視覚障害者B1の部で優勝

現在、現役フリークライマーであり、NPO法人モンキーマジック代表、視覚障害リハビリテーション協会理事を務める。障害者クライミングの普及や講演等で全国を駆け回る。

スタッフ紹介

 モンキーマジックでは、それぞれの得意分野を活かし、モンキーマジックの目指す社会を理解し、一緒に歩んでくれる、心強いスタッフが活動を支えてくれています。

 ※スタッフは専任、兼任、ボランティアと、それぞれの専門を生かし、それぞれのペースで関わっていただいています。

木本多美子

木本多美子 (たみぃ)

担当
事務局、イベント・スクール企画運営、ボルダリングジムモンキーマジックつくばスタッフ
専門性
レクリエーションセラピスト、大学非常勤講師として「レクリエーション・ワーク」「コミュニケーション」「野外活動(キャンプ)実習」等の授業を担当

障害があっても誰でも生きがいと出会い、イキイキとした人生が送りやすくなる日本の社会を目指して、モンキーマジックでも活動させてもらっています。

中澤直之

中澤直之 (zawa)

担当
ボルダリングジムモンキーマジックつくば店長、仮設壁設営&ルートセット
専門性
普段はつくばの店舗に勤務、仮設壁イベントなどでは壁の設営とルートセット、運用を担当

山と岩が好きで、いつの間にか猿になっていました(色んな意味で)。
今後も猿道を極めていきたいと思います(色んな意味で)。

齊藤いずみ

齊藤いずみ (いず)

担当
ボルダリングジムモンキーマジックつくばスタッフ、火曜日の温泉巡りとサポートグッズ管理を担当
専門性
ららぽーと柏の葉クライミングウォール、千葉県内で開催されるクライミング大会のボランティアスタッフ

生涯スポーツとして、一度はクライミングを体験してほしい。
ボルダリングジムモンキーマジックつくばが誰でも気軽に遊びに来てもらえるジムになるようオープンな環境作りに努めています。

山本正樹

山本正樹 (もっさん)

担当
事務局運営支援、IT関係サポート、交流型クライミングイベントスタッフ
専門性
某企業でシステムエンジニアとして従事

モンキーマジックを通じて、クライミングの楽しさや仲間を作る場を提供するお手伝いができればと思い、プロボノとして参加しています。
Let's climbing, Enjoy together!

水谷理

水谷理 (おさむちゃん)

担当
イベントコーディネーター、営業プロボノ
専門性
営業職

モンキーマジックに出会い、自分の見える世界がひろく大きくなりました。
現在は、色々な方の世界がひろがる瞬間に立ち会えて、喜びを感じています。

内田美和

内田美和 (うっちー)

担当
交流型クライミングイベントスタッフ、またSNSやホームページの更新による情報発信
専門性
大学生時代からのボランティアスタッフ。PCを使ったデザインを得意とする。2015年より高校の社会科非常勤講師。

大学時代の私にとってモンキーマジックは「大人たちが何か楽しそうなことをしている」というイメージ。
大人になっても自分の世界を広げたければ、小さな一歩を重ねていけばいいのだということを教えて貰いました!

野村式栄

野村式栄 (NORIE)

担当
アドバイザー、講習会コーディネーター
専門性
産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、研修講師

「可能性を発見する」をモットーに活動しています。

千葉紀子

千葉紀子 (千葉ちゃん)

担当
労務、経理、情報収集
専門性
コンサルタント、また可愛い二児のお母さん

競技者、応援する人、支える人、それぞれのまなざしが大好きです。
それぞれのまなざしにドラマがあります。ドラマチックなスポーツの場をつくっていきたいと思っています。

岡田龍也

岡田龍也 (おかちゃん)

担当
事務局、ファンドレイジング、スクールサポート、交流型クライミングサポート
専門性
非営利団体の運営

モンキーマジックとの出会いはクライミングとの出会いでした。このご縁に感謝し、大阪を拠点にパワフルに活動していきます!大阪の交流型クライミングサークル「なにわモンキー」も地元の方々と一緒に盛り上げていきたいと思っています。よろしくお願いします!

大越創

大越創 (はじめ)

担当
交流型クライミング地方活性化
専門性
スポーツインストラクター

子供も大人も誰もがチャレンジャーになれるのがクライミングの魅力!北海道からモンキーマジックを盛り上げます!

山口大樹

山口大樹 (たいちゃん)

担当
Webページ運営支援、IT関係サポート、交流型クライミングイベントスタッフ
専門性
某企業でソフトウェアエンジニアとして従事

もっとオープンで、みんなが繋がることができる世界を創ることをライフワークとしています。

▲トップへ戻る