活動レポート

活動レポート(2015年10月)

2015年 10月 17日(土)

受託イベント

長久手市の社会福祉協議会主催でクライミング体験会をさせていただきました!

愛知県長久手市の社会福祉協議会主催で、クライミングジム「ソレイユ」にて、クライミング体験会を開催いたしました。

ご参加者は満員御礼で視覚障害者の方5名と晴眼者の方5名の方々でした。

 

クライミングが初めての方ばかり、また視覚障害者と関わることも初めて、と緊張していた方も、クライミングを通じてあっという間に打ち解け、それぞれの課題に果敢にチャレンジいただきました。

 

そのなかでも光っていたのが、大人に混じって頑張っていた16歳の高校男子生徒!

プログラム終了後にも残って、小林代表の作った課題に何度も何度も挑戦してくれました。

最後に残してくれた言葉は、

「クライミング中も、休憩中もクライミングのことをずっと考えていました。幸せでした。本当にありがとうございました。」でした。

 

こちらこそ、ありがとうございます。感激です。

 

今回の機会をつくっていただいた、長久手市社協の皆さま、ご協力いただいたクライミングジム「ソレイユ」さん、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

【クライミングジム ソレイユ】

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2015年 10月 15日(木)

NPO活動

【速報!】"Upgrade Your World"の結果ご報告

速報です!

日本マイクロソフト社の社会貢献プロジェクト
"Upgrade Your World"

9月23日まで、FacebookやTwitterでのモンキーマジックへの投票を皆さまにお願いをしてまいりました。

本日、16時(米国時間15日0時)に発表があり、

上位5団体に私どもも入ることが出来、同社からの1年間の支援が決まりました!

改めて皆さまのご支援に御礼申し上げるとともに、お寄せいただいたご声援に応えられるようスタッフ一同一層

精進してまいる所存です。

先ずは取り急ぎのご報告をさせていただきました。

ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/upgradeyourworld/

【活動の様子】

画像

2015年 10月 14日(水)

主催イベント

T-wallにて盲ろう者対象クライミング教室第2回開催いたしました!

東京盲ろう者友の会クライミング体験会第2回を開催いたしました。

全5回教室の第2日目も錦糸町 T-wallを会場に、4名の盲ろう者の方のご参加をいただきました。

お一人の参加者につき一人づつ通訳者がつき、その人その人の見え方聞こえ方などに適した方法で通訳をしてもらいながらコミュニケーションをとりました。

前回の安全講習を踏まえて、今回は全員が一番上!を目指してクライミング!  
初めての経験に見え方聞こえ方、そして年齢も関係なく、参加者全員が大興奮しました!

次回の10月28日(水)には、参加者の皆さんにそろそろチャレンジステージに上がっていただこうかな、と考える代表小林でした。

【活動の様子】

画像 画像

2015年 10月 13日(火)

主催イベント

10月MondayMagic at 高田馬場!今月も盛り上がりました!

10月13日は火曜日の、マンデーマジック開催日でした!
今回は火曜だったからでしょうか、少しコンパクトな開催になりました。
それでも、今月も視覚・聴覚障害がある方、クライミング初挑戦、モンキーマジックの活動に初参加の方々を含む、40名弱の方々にご参加いただき、下は小学5年生から、人生の大先輩たちまで今月も熱くセッションしました!

初挑戦の方も初心者講習会や、モンキーマジックの H(方向)K(距離)K(形)講習会に参加していただき、皆さん声を掛け合ってクライミングを始められていました。
今回はエナジーボルダリングジムの垂壁、スラブ、R壁のホールド替えがされたばかりで、常連さんたちも楽しんでいらっしゃいました!


小林によるイベントの告知や近況報告を聴いていただいた後は、みんなで写真撮影!
10周年記念Tシャツを着てくださっている方も多く、とても賑やかで楽しい写真になりました。

終わった後は懇親会!こちらも盛り上がったようです!

来月の開催は11月9日(月)!
今回は参加できなかった皆さんも、是非来月お待ちしております!!

お申し込みはこちら!

http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

【活動の様子】

画像 画像 画像

2015年 10月 10日(土)

受託イベント

ゲートシティ大崎内アトリウム内での、ボルダリング体験イベント大盛況のうちに終了しました!

ゲートシティ大崎内アトリウムにおいて、ボルダリング壁を仮設しての体験会と、パラクライミング体験イベントを開催しました。

3日間の参加者は700名弱、延べ何と1200名弱と言うモンキーマジックイベント史上過去最高人数の皆さんにボルダリングを体験していただくことが出来ました。

また、2日目午後と3日目午前にはパラクライミング体験イベントをそれぞれ1時間実施。各回大人と小学生あわせて20人ほどの参加者とともに、ボルダリングを通じた見えない世界とコミュニケーションについて考えるセッションも行いました。

3日間朝10時の開始から17時の終了まで、小学生を中心に歓声が途切れることはなく、誰もが足を止め応援し、そして大人たちもうずうずしてきてチャレンジを始めずにはいられない、そんなすてきな空間となりました!

イベント運営に全面的にご協力いただいたPatagonia大崎店のみなさんありがとうございました!

ゲートシティプラザ・イベント http://www.gatecity.jp/plaza/event/?ym=201510#eve284

【活動の様子】

画像 画像

2015年 10月 07日(水)

受託イベント

ゲートシティ大崎にてボルダリング体験会開催/10月10日(土)~10月12日(月祝)

10/10(土)〜10/12(月祝)の3連休、ゲートシティ大崎主催の「ボルダリング体験」イベントが開催されます。

期間中は「パタゴニア」の皆さんとタイアップして私たち「NPO法人モンキーマジック」は会場を盛り上げています!小林代表も駆けつけ、パラクライミング体験プログラムを行います。

 

場所はゲートシティプラザ、地下1階アトリウム広場。参加費は無料です。

初めての方も体験いただけます。たくさんの方のご参加お待ちしております。一緒にクライミングを楽しみましょう!

 

※お子様の参加資格は小学生以上とさせて頂きます。

 

ゲートシティ大崎URL

 

【活動の様子】

画像

2015年 10月 06日(火)

主催イベント

お申込み受付中!秋のクライミングスクール&イベント

現在募集中のスクールとイベントをご紹介します。

スポーツの秋、是非モンキーマジックと一緒に、登りましょう!

 

【イベント】

■マンデーマジック in 高田馬場/10月13日(火) ※今月は火曜日の開催になります

■サタデーマジック in つくば/10月24日(土)

http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

 

【スクール/東京】

■町田NOSEスクール/大古田インストラクター/10月25日(日)

http://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/208

 

■アウトドアスクール@湯河原/鈴木直也インストラクター/11月3日(火曜日祝日)

http://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/211

 

■入間ベースキャンプスクール/草野インストラクター/12月6日(日)

http://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/212

 

■キッズスクール@神奈川県ライトセンター

http://www.monkeymagic.or.jp/school/kids

 

【スクール/大阪】

■十三OCSスクール/高野インストラクター/11月8日(土)

http://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/207

【活動の様子】

画像

2015年 10月 03日(土)

主催イベント

10月フライデーマジック開催致しました!

10月2日(金)に渋谷のクライミングジムRock&Wallにご協力いただき、フライデーマジック第3回を開催致しました!

今回は視覚障害、聴覚障害を持つ人、クライミング初体験の人を含めた15人の参加者に加え、Rock&Wallのオーナー小玉さんにもご参加いただき大変盛り上がりました!

前半はアップを兼ねて自由に登っていただいたり、いつものように初心者講習会、HKK講習会を行った後は、小林のご挨拶やモンキーマジックの近況を聞いていただき、そこからはチームに分かれてミニゲームをしていただきました!

3人一組でチームになったら、くじ引きをして、どの壁のどの級を登るのかを決めます!登る時はもちろん全員アイマスク着用で!

オンサイトできたら50点、完登一個手前で落ちたら25点、2個手前で落ちたら10点というルールで、40分間登っていただきました。

くじ運も試されるこちらのゲーム、普段登らないルーフや級にチャレンジして、チームによっては何度もくじを引きに来たり、かなり落ちずに粘っていたり、どこもエキサイトしていました!

初挑戦でアイマスク着用ということで、苦戦するかと思いきや、「みえないからこわくない!」と大胆な登りを披露してくれました!

 

イベント終了後は懇親会!なんと今回も参加者さんの9割近くの方にご参加いただきました!

初参加の方々から、参加した感想をいただいたり話が尽きませんでした。

 

みなさま、次は10月13日(火)のマンデーマジックin 高田馬場でお会いしましょう!

お申し込みはこちら!▼

http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

【活動の様子】

画像 画像

2015年 10月 03日(土)

主催イベント

入間市のべースキャンプにて、クライミングスクールを開催いたしました!

東京インドアスクールを、クライミングパーク「ベースキャンプ(埼玉県入間市)」にて開催し、2名の視覚障害がある方にご参加いただきました。

この日は秋晴れの気持ちよい天気のおかげか、クライミングジムが空いていて、スクールは予定していたルートを次々にトライ!

さらに、指導にあたってくださっている草野俊達さんが、即興ボルダリング課題で動きのワンポイントレッスンなども織り交ぜてくださり、充実の内容となりました。

また、帰り際にはフランス帰りのオーナー平山ユージさんから、チョコレートのおみやげをおすそわけいただくおまけもありました!

 

クライミング技術をステップアップしたい皆さん!

モンキーマジックのクライミングスクールご案内は以下のURLをご覧ください!


講座スケジュール-スクール -
NPO法人モンキーマジック http://www.monkeymagic.or.jp/school

【活動の様子】

画像 画像 画像

2015年 10月 02日(金)

受託イベント

2015/11/14(土)10周年記念コンペ ボランティアスタッフ募集

本日よりモンキーマジック10周年記念コンペ「第1部 見ざるチャレンジクライミング」をサポートしてくれるボランティアスタッフを募集します。
一緒に10周年記念コンペを盛り上げてください!!


<<<  募集要綱  >>>
・募集人数 30名
・障害者との接点は問いません
・時間  8:00~17:00 (お願いする内容により時間は変ります)
・内容  コンペ参加者へルートのナビゲート、案内、誘導、設営他

※昼食は当方で用意いたします。
※お願いする内容が決まり次第、集合時間等メールで連絡いたします。

ボランティアスタッフのお申し込みは以下のフォームへ入力をお願いいたします。

http://goo.gl/forms/2Hsx9xqEjt


問合せ先 ボルダリングジムモンキーマジックつくば
TEL 029-852-5233
tsukuba@monkeymagic.or.jp
(担当 齊藤)

▲トップへ戻る