活動レポート

活動レポート(2016年09月)

1 2

2016年 09月 02日(金)

主催イベント

【報告】8月町田スクールを開催いたしました!

【開催日時】 2016年 08月 21日(日)
【開催場所】クライミングジム町田NOSE(東京都)

クライミングジム町田NOSEにて、店長大古田さんのご指導のもと、インドアスクールを開催しました。
参加者は視覚障害のある方5名(うち難聴のある方1名)、初めてクライミングに挑戦する方1名がご参加くださいました。

 

今回は自身の安全確保のために必要な8の字結びの練習も含めてトップロープでクライミングを講習内で行い、
日頃はマンデーマジックなどの交流型クライミングイベントでボルダリングしか体験したことのないご参加者も、
ロープクライミングでいつもとは違うクライミングを楽しまれていました。

 

また、「前回参加したときには登るのに時間がかかってしまったので…」と遠慮がちだった参加者の方は、
実際に登ってみるとスイスイと登っていきました。
後でお話をうかがったところ「今回のために筋トレしてきました」とのこと。
日頃の努力が実を結んでいるのを見ると、見守るスタッフもとても嬉しく思います。

 

皆さま、ご参加いただき、ありがとうございました。
次回の入間スクールは9月10日(土)、町田スクールは10月23日(日)に開催です。

直近の入間スクールですが、まだ若干名お申し込みいただけますので、ぜひ!
皆さまのご参加お待ちしております。
【NPOモンキーマジック | スクール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school



【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 09月 02日(金)

主催イベント

【報告】第10回!フライデーマジックを開催いたしました!

【開催日時】 2016年 08月 26日(金)

8月26日(金)に、渋谷のRock&Wallにてフライデーマジックを開催しました。

今回は視覚障害者の余暇活動の研究と授業の一環として、初めてのクライミング&目隠しクライミングに挑戦してくれた大学生4名を含め、総勢15名(うち視覚障害のある方3名)でのフライデーマジックでした。

恒例の目隠しプチクライミングコンペでは、交流型クライミングイベントの常連参加者、クライミング初体験の参加者、さらに視覚障害者という3人1チームで競技開始。

ベテランクライマーの常連参加者の方も、クライミング初体験の参加者の方にしてもらうHKK(次のホールドの方向・距離・形)の指示に合わせて登るのには、普段とちがって奮闘している様子でした。

しかし、最初はぎこちなかった初体験参加者の方のHKKの指示も、自分が指示される側になる経験を重ねていくにつれて、徐々に上達していっているのが傍目から見ていても分かりました。

やはりHKKはクライマーとナビゲーターのコミュニケーションの賜物です。

皆さま、今月もご参加ありがとうございました!
来月のフライデーマジックは、9月30日(金)です!

たくさんの方のご参加、お待ちしております!お申し込みをお忘れなく!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 09月 01日(木)

NPO活動

CHUMSとのコラボレーションバッグ2016のご紹介

皆様、お待たせいたしました!

CHUMSとのコラボバッグ2016モデルの登場です。

今年はおなじみのデイパック、ショルダーに加えミニトートバッグが登場です。

デイパックにはPCスリーブが付いたり、ショルダーは今までよりも荷物が入り使いやすいサイズに、初登場ミニトートはちょっとした荷物を入れるのにちょうど良いサイズになっています。

是非下記URLより詳細をご覧になって下さい。

 

▼グッズ詳細・ご寄付のお申し込みはこちら▼

https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input

 (弊会ホームページ、グッズサポーターズへとびます)

【活動の様子】

画像 画像

1 2

▲トップへ戻る