活動レポート

活動レポート(2016年10月)

1 2

2016年 10月 15日(土)

メディア

発売中の「山と渓谷」で障害サイン付チョークバッグが紹介されました!

山岳雑誌「山と渓谷」2016年11月号(10月15日発売)
145ページに、障害サイン付チョークバッグを紹介する記事が掲載されました。
ぜひ、チェックをお願い致します!
【山と渓谷 2016年11月号】
http://www.yamakei.co.jp/products/2816900979.html

【障害サイン付きチョークバッグとは?】
NPOモンキーマジックでは、クラウドファンディングによって皆さんから寄せられたご支援により、
障害サイン付チョークバッグを製作しました。
障害サイン付チョークバッグは、クライミングジムなどで出会ったクライマーが、視覚障害や聴覚障害など、
見ただけでは分かりにくい障害を持ったクライマーなのだと気づくきっかけになり、
声かけや、肩をたたくなどの実際の行動で、お互いの安全を確保し、
よりコミュニケーションが取りやすくなるように、という目的で作られました。
このプロジェクトではチョークバッグを、パラクライマー(障害者クライマー)に配布するだけでなく、
ボルダリング・クライミングの専門雑誌への広報やクライミング施設へのポスター掲示依頼などを行い、
このチョークバッグを通じて障害者クライマーへの理解促進を図りたいと考えています。
「一緒に登りませんか?」、「何かお手伝いしましょうか?」そんな声がけひとつで障害者と健常者、お互いの世界が広がり笑顔がうまれます。
▼詳しくはこちらをごらんください!
http://www.monkeymagic.or.jp/chalkbag

【活動の様子】

画像

2016年 10月 14日(金)

受託イベント

【報告】品川区(東京都)の児童センターで、代表小林がクライミング体験会の指導を行いました!

9月29日(木)に、品川区立ゆたか児童センター内ボルダリングウォールにて、
センターを利用する小・中学生を対象とした、障害者クライミング体験会を
代表小林の指導にて行いました。
14名の方にご参加いただき、当日は飛び入りでさらに7名の方にご参加いただきました。

【しながわパパママ応援サイト キッズルーム イン しながわ】
http://city-shinagawa-kodomomirai.tokyo/child/detail/944

2016年 10月 11日(火)

メディア

【配信スタート!】渋谷のラジオ 8/16放送分 音声&テキストをチェックしてください!

8/16(火)に放送された、モンキーマジックが月に一度のレギュラーを務める渋谷のラジオ、
「渋谷社会部」の2時間分の放送が、音声&テキストデータ配信されました!

今回のゲストは、モンキーマジックのイベントに常連でお越しいただいている、
杉並区中途失聴・難聴者の会理事、自身も聴覚障害を持つ松之木さんと、
モンキーマジックに10代からスタッフとして活躍する内田をお迎えしました。

『視覚障害者と聴覚障害者の出会いとコミュニケーション、10代からNPOのボランティアスタッフにかかわるということ』

【放送音声データ配信】https://note.mu/shiburadi/n/n438eeb389675

【文字起こしテキスト】https://note.mu/shiburadi/n/na2aa6f7926be

ぜひ、当日の様子をチェックしてください!

また今回のテキストに起こす作業は、いつもイベントに参加いただいている方々にお声掛けさせていただき、お手伝いいただきました!

モンキーマジックでは、様々なボランティアスタッフ皆様のお力添えをいただいております。
「こんなことができる!」と手を挙げていただける方、ぜひ気軽にお声掛けいただけますと幸いです。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2016年 10月 08日(土)

主催イベント

【報告】10月入間(埼玉県)インドアスクールを開催いたしました!

【開催日時】 2016年 10月 08日(土) 10:00
【開催場所】ベースキャンプ(埼玉県入間市)

三連休初日の10月8日(土)にベースキャンプ入間にて、太田裕樹コーチご指導のもと、
インドアスクールを開催いたしました。

今月は5名(うち4名は視覚障害のある方、クライミング初挑戦の方1名)の方にご参加いただきました。

お母さんが同じで仲良しの二頭のアイメイト(盲導犬)に見守られながら、様々なルートに挑戦しました。

当日は昼にどっと雨が降った影響か、徐々にジムに人が増えていましたが、スラブや傾斜壁、垂壁などいくつかの壁に触れることができました。

自分の実力にあったコースを一通り登った後は、自分の実力より少し上のレベルの壁に挑戦。
限界に挑戦する経験は、スキルアップには欠かせないそうで、太田コーチの的確なアドバイスを受け、
何度も挑戦するうちに、少しずつ登れた地点が伸びていっていたのが印象的でした。

 

クライミング初挑戦だった視覚障害のある女性の参加者の方は、このスクールの翌日に卓球の大会があったようです。
身体は筋肉痛が残っていたのに、見事手強い相手に勝つことができたのは、
クライミングでゴールを目指して登る経験をしたからかもしれないと書いていらして、
スタッフとして、とても嬉しくなったのでした。

 

さて、次回のインドアスクールはノーズ町田店(東京都)で10月23日(日)で13時〜開催致します。
残席もまだございます!
基礎的な知識からロープクライミングの技術や、身体の使い方、新しいムーブまで、
様々なことを吸収して確実にステップアップできる機会です。

もっとクライミングを楽しみたい皆さまにも是非ご参加いただきたいです!
詳しい情報&他のスクールの日程は以下リンクをご参照下さい!
http://www.monkeymagic.or.jp/school

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 10月 08日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて10月のわくわくキッズクライミングを開催

今月は新メンバーや久しぶりのメンバーの参加があり、
午前の部5名(うち4名は視覚障害などの障害のある児童)、午後の部4名(全員が視覚障害のある児童)とにぎやかな顔ぶれで、あっという間に時間がたちました。

 

スクールの最後は、恒例のラストチャレンジ。「今日やってきたこと」をふまえて自分でチャレンジを決めます。ちょっと難しそうな目標でも自分で決めた目標だから頑張れます。

 

以前は、「できる」チャレンジを選んでいた子たちも、「ちょっとむずかしいけれど、がんばってみる」というチャレンジに変わってきました。
できてもできなくても、その「挑戦しよう」とした気持ちを大切にしていきたいです!

 

次回は、11月19日(土)に開催します。
ぜひ、ご参加ください。
http://www.monkeymagic.or.jp/school 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2016年 10月 07日(金)

主催イベント

【報告】第11回フライデーマジック in 渋谷を開催いたしました!

【開催日時】 2016年 09月 30日(金) 18:00
【開催場所】ボルダリングジム Rock&Wall(渋谷)

先週、9月30日(金)に、9月のフライデーマジックin渋谷を開催いたしました!

今回は直前で何人かキャンセルの方もいたため、6名(内、視覚障害のある方4名)の方にご参加いただきました。

当日は、クライミング世界選手権が行われたフランスの日刊紙のライターの方々も取材に来てくださっていましたが、
実際にボルダリングを体験していただいたり、 Rock&Wallのスタッフさんたちも暖かく盛り上げてくださいました!

 

前半は自由に課題に取り組み、後半はペアに分かれ、 H(方向)・K(距離)・K(カタチ)の声かけも交えて課題にトライ。
パラクライミング世界選手権金メダリストの代表小林もセッションに参加し、
アイマスクをつけてブラインドで登ったり、様々な方法で皆さん楽しんでいらっしゃいました。

 

イベントのあとは、懇親会、なのですが今回は特別に近くのイタリアンへ!
いつものビールジョッキを今宵はワイングラスに持ち替えて、代表小林の金メダルをお祝いしました。

 

今回もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

今月のフライデーマジックは、10/28(金)に開催いたします!

他の交流イベントより広々登れるので、初めての方、うまくなりたい方必見ですよ!

フライデーマジックにご参加くださった方には、会場のRock&Wall会員登録料も無料になります(¥3240-off)!

皆さまのお申込、心よりお待ちしております!

 

詳しくはこちら!▼【フライデーマジックin渋谷
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 10月 06日(木)

主催イベント

【募集】ボランティア募集! / 第2回 見ざるチャレンジクライミング

モンキーマジックのコンペ「第2回 見ざるチャレンジクライミング」をサポートしてくれるボランティアスタッフを募集いたします。
是非私たちと一緒にコンペを盛り上げてください!!

<<<  ボランティア募集要綱  >>>
・募集人数 20名
・大学生以上。障害者との接点は問いません
・日時  11月12日(土) 8:00~17:00 (お願いする内容により時間は変ります)
・内容  ジャッジ、ルートのナビゲート、駅へのお迎え、誘導、受付・販売、他

※昼食は当方で用意いたします。
※お願いする内容が決まり次第、集合時間等メールでご連絡いたします。

 

ボランティアスタッフのお申し込みは以下のフォームへ入力をお願いいたします。

 

https://goo.gl/forms/RqOqrO9GXR2gJP6k2

2016年 10月 06日(木)

受託イベント

【告知】10/8(土)-10/10(月・祝) ゲートシティ大崎にてボルダリングチャレンジイベントを開催します!

来たる10月8日(土)〜10月10日(月・祝)の間、ゲートシティ大崎の地下1階アトリウムにて「チャレンジ・ボルダリング」と題したイベントを開催します。

参加費無料、小学生〜大人(年齢上限はございません!)までお気軽に楽しんで頂けます。

また、特別イベントとして、
①パラクライミング世界チャンピオンと一緒にボルダリングチャレンジ!
 10/9(日) 16:00-17:00(1時間前より会場にて受け付け開始)定員16名
 パラクライミングに挑戦!アイマスクをして壁を登ってみましょう!

②ペアでパラクライミングにチャレンジ!
 10/10(月・祝) 11:00-12:30(1時間前より会場にて受け付け開始) 定員10組20名
 アイマスクをして登るクライマーを手助けするのがナビゲーション役。
 ペアでクライミング力とナビゲーション力を試してみよう!

詳細は以下のURLをご参照ください。
http://www.gatecity.jp/plaza/event/

皆さまのご来場、お待ちしています!

【活動の様子】

画像

2016年 10月 04日(火)

主催イベント

【告知】ナビゲーターが見つからずにお困りの方へ / 第2回 見ざるチャレンジクライミング

11月12日(土)開催、第2回「見ざるチャレンジクライミング」のお申し込みはお済でしょうか?

 

障害のある方を含むペアで、「ナビゲーター役の人を探せずに申込みができない!」そんな声をお聞きしています。

モンキーマジックでは、コンペ当日までのチームで行う練習やトレーニングも大切だと考えているので、まずは個々のチームでナビゲーター役を探していただくことをお勧めしています。

それでも、ナビゲーターがなかなか見つからずにお困りの方もいらっしゃると思います。モンキーマジックでもボランティアの方を募集し、遠方の方を優先の上、チームへのご紹介をさせていただくことといたしました。

障害のある方を含むペアで、ナビゲーターが見つからずにお困りの方は以下をご確認ください。

 

ーーー

①まずは早目にご相談ください。
 連絡先: 電話番号:029-852-5233 (モンキーマジックつくば)

      メルアド:tsukuba@monkeymagic.or.jp (担当:齊藤)

②遠方の方を優先に、ナビゲートボランティアのをご紹介させていただきます。その際に、ボランティアの方の保険料と昼食代を含む1,000円を申し受ける旨、予めご了承ください。

③障害のある方を含むペアで、ナビゲートサポートがなくても競技に支障がない場合は、ナビゲーターは不要です。

ーーー

 

さて、お申込み締切は、10月31日(月)です。

現在「ボスざるクラス(初段以上)」のお申込みが少ない状況です。是非多くの方に知っていただきたく、情報の拡散のご協力をよろしくお願いいたします。

「子ざる・大ざるクラス(6級~1級)」のお申込みも引き続き募集しておりますが、人数に達し次第締め切りとなりますので、お申し込みはお早めにお済ませください。

 

1 2

▲トップへ戻る