活動レポート

活動レポート(2016年12月)

1 2

2016年 12月 21日(水)

メディア

【メディア情報】中日新聞に先日のナディアパーク(愛知県)で行なったクライミング体験イベントの紹介記事が載りました。

12月8日(木)〜12月11日(日)に開催された「第十六回全国障害者芸術・文化祭あいち大会」の中で、当会が行なったクライミング体験会が中日新聞に取り上げられました。

 

【中日新聞】

全国障害者芸術祭が開幕 光る感性 名古屋に集う(愛知県)
(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20161210/CK2016121002000053.html

2016年 12月 19日(月)

主催イベント

【報告】12月19日(月)に、 LITALICO(リタリコ)ワークス尼崎のボルダリング体験の指導を担当

12月19日(月)、株式会社LITALICOが運営する障害者就労移行支援事業所LITALICOワークス尼崎の精神障害や知的障害がある皆様9名に大阪市東淀川区のロックジムクリフでボルダリングを体験していただきました。

全員がボルダリング初体験とのことで、最初はとても緊張されていましたが、壁やホールドに触れていくうちに緊張が解け、笑顔でボルダリングを楽しまれていました。

最後には3チームに分かれ、課題のクリア数を競う簡単なゲームも行いました。
チームのメンバーを応援する「ガンバ!」「ナイス!」という声が響く、熱い対決になりました。

参加された皆様の「失敗しても何度も何度も挑戦する心」と「ひとつの目標にむかってチーム全員で協力しながら取り組む姿勢」が素晴らしいボルダリング体験でした。今後の就労のための訓練に、ボルダリングの経験を活かしていただけたら嬉しく思います。

【LITALICOワークス尼崎】
https://works.litalico.jp/center/hyogo/amagasaki/

2016年 12月 12日(月)

受託イベント

【報告】「全国障害者芸術・文化祭あいち大会」にて、クライミング体験イベントを開催

【開催日時】 2016年 12月 08日(木)
【開催場所】愛知県ナディアパーク

12月8日(木)~11日(日)の4日間「全国障害者芸術・文化祭あいち大会」にて障害があってもなくても、どなたでも挑戦いただける、クライミング体験会を開催いたしました。

 

当日は愛知県栄のナディアパークに、6メートルの壁のロープクライミングと、2.5メートルのボルダリングが現れ、4日間合わせて約800名もの方々にご参加いただきました。

 

「楽しい!」「テレビでやってて、やってみたいと実は思ってた」「自分が登りきれるとは思わなかった!」「この子がこんなに頑張るとは思ってなかった」「やってみたかったけど、体に障害があると断られるかと思ってやれなかった(けど、今回できてよかった)。またやりたい!」「昔から木登りとか好きだったからやれるかなぁと思って。えらかったけど(大変だったけど)できたわ(74歳の男性が登りきった後の感想)」

たくさんの笑顔と悔しい顔、ときどき感動の涙も見せていただきました。

 

クライミングに挑戦する姿に拍手をおくってくださった方々も含め、障害の有無に関わらず、大変たくさんの方々に関わっていただけたこと、嬉しく思います。ありがとうございました。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2016年 12月 10日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて12月のわくわくキッズクライミングを開催

今年最後のスクールは、午前の部と午後の部あわせて5名の子どもたちが参加してくれました。
また1名の大人がクライミング体験ということで午後の部に参加してくれました。

「2016年、思い残すことのないように!」ということで、気合満々の子どもたち。
そして、「15年前からずっとクライミングをやりたかった」という人生の先輩が満を持してのクライミングデビュー。

とはいえ、子どもたちのほうがクライミングでは大先輩。経験も年齢も関係なく、いつもにも増して応援の声が響きました。

最後のチャレンジ、うまくいってもいかなくても、みんないい顔をして終えることができました。

1月には5年目突入のキッズクライミングスクール。ますます彼らの成長が楽しみです!!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 12月 08日(木)

主催イベント

【報告】第13回フライデーマジックを開催

【開催日時】 2016年 11月 25日(金) 18:00
【開催場所】Rock&Wall 渋谷(東京都)

11月25日(金)に、11月のフライデーマジックin渋谷を開催いたしました!
今月はありがたいことに、満員御礼!
17名(内、視覚障害のある方5名)の方にご参加いただきました。
今月は、ANAの方々がモンキーマジックの交流イベントを見学もかねて実際に参加してくださったり、女性も多くて大変賑やかな会になりました!

 

ボルダリング初挑戦の方々にはまず、初心者講習会を受けていただき、そしてモンキーマジックのイベント独自の H(方向)・K(距離)・K(カタチ)講習会にもご参加いただきました。

目が見えない・見えにくい方と一緒にクライミングを楽しむ方法がわかったところで、後半は夏が好きなひと・冬が好きな人で3人1組のチームわけを行い、セッション!

途中で壁を交換したり、皆さん次から次へと違う課題にトライして、アイマスクでのパラクライミングを経験してみたり…

 

イベントのあとの懇親会は13名分の席に対して、16名の方にご参加いただき、文字通り参加者同士の距離が近い、和気藹々とした会になりました!

 

今月もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

2016年最後のフライデーマジックは、12/15(金)に開催いたします!
他の交流イベントより広々登れるので、初めての方、うまくなりたい方必見ですよ!
フライデーマジックにご参加くださった方には、会場のRock&Wall会員登録料も無料になります(¥3240-off)!

来月も皆さまのお申込、心よりお待ちしております!

詳しくはこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 12月 03日(土)

受託イベント

【告知】12/3〜9日の障害者週間に行われる講演に代表小林が登壇

本日12月3日から、9日は「障害者週間」です。
障害者週間に合わせて、所沢市(埼玉県)では、作品展など様々なイベントが行われます。
その中の講演会に、代表小林が登壇することになりました。
「見えない壁だって、超えられる」をテーマにモンキーマジックの活動をお話しします。
入場は無料で、講演内容には手話・要約筆記通訳者がつきます。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひ、お誘い合わせの上、お越しください!

日時:平成28年12月6日(火)
   午後1時30分から午後3時30分(開場:午後1時)
場所:新所沢まちづくりセンター(新所沢駅西口から徒歩8分)
   http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shisetu/shi/shucchojo/shintokorozawamatisen.html


【障害者週間記念事業|所沢市】
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kenko/oshirase/syougaisyasyuukan2016.html

【活動の様子】

画像

2016年 12月 01日(木)

NPO活動

12月は寄付月間-Giving Decemberです

みなさん、”寄付月間”をご存知でしょうか?

寄付月間とは、「欲しい未来へ、寄付を贈ろう。」というキャッチコピーとともに、12月1日から31日の間に行われる全国的なキャンペーンのことです。
※特定の団体への寄付をお願いするものではありません。

詳細は、以下のURLをご覧ください。
http://giving12.jp/

「寄付で未来は変えられる。」
多くの方々からの寄付に活動を支えられているモンキーマジックは、そのことをよく分かっています。

個人でも参加できるイベントなどもたくさんあるようです。
ぜひ、12月は欲しい未来や寄付について考える月にしてみてください。

NPO法人モンキーマジックは、寄付月間の賛同パートナーです。

【活動の様子】

画像

1 2

▲トップへ戻る