活動レポート

活動レポート(2017年02月)

1 2

2017年 02月 06日(月)

メディア

【報告】武蔵野市(東京都)のコミュニティ便りにモンキーマジックを紹介していただきました。

吉祥寺東コミュニティだより「九浦の家」(東京都武蔵野市)第114号第一面にて、「見えない壁だって越えられる」というタイトルで、代表小林のインタビュー記事にてNPO法人モンキーマジックの活動が紹介が掲載されました。

【九浦の家】
http://kihigashi.sakura.ne.jp/

2017年 02月 06日(月)

NPO活動

【報告】第1回 甲斐モンキー!の活動のお手伝いをさせていただきました。

2017年1月29日(日)に山梨地域で、見える人も見えない人も一緒にクライミングを楽しむ、交流型クライミングサークルの第1回目の活動が行われました。
こちらは、クライミングジムピラニアのスタッフの皆さんのご協力のもと開催され、私たちモンキーマジックのメンバーも応援に駆け付けました。

当日は、視覚障害のある方やそのご家族を中心に、20名以上の方々がトップロープクライミングとボルダリングにグループに分かれ挑戦し、ワイワイ賑やかな中、いい汗をかきました。

今後は定期的な開催を目指し、「甲斐モンキー!」の活動が進んでいく予定です。
今後の甲斐モンキーの活動は、以下のFacebookページにてご確認ください!

【甲斐モンキー】
https://www.facebook.com/yamanashikaimonkey/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 02月 06日(月)

受託イベント

【報告】北海道札幌視覚支援学校で体育の指導と講義の講師を担当

2月6日(月)に北海道札幌視覚支援学校の幼稚部、小中学部重複障がい学級、小学部低学年、小学部高学年、中学部1~3組の皆さんへのボルダリング壁を使った体育の指導と、高等部普通科1組・専攻科の皆さんへの「見えない壁だって、越えられる。」をテーマにした講義の講師を代表小林が担当しました!

普段の体育でもボルダリングを行うことがあるとのことで、元気いっぱいの登りを披露していただきました。また、こちらがつくったルールや課題にも物怖じすることなくどんどん挑戦することができていました。

講義も熱心に聞いていただきました。一人の視覚障害者の生き方として、参考にしていただけたら幸いです。

幼児部から高等部まで、約90名皆さんと関わらせていただき、とても有意義な時間をすごすことができました。
北海道札幌視覚支援学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2017年 02月 04日(土)

受託イベント

【報告】北海道函館市で体験会の指導を担当

2月4日(土)に北海道函館市のボルダリングジムHOMIE redbrick warehouseで函館地区障害者スポーツ指導者協議会主催の視覚障害者ボルダリング体験会の指導を代表小林が担当しました!

国立函館視力障害センターの利用者さんやホーミーの利用者さんなどにご参加いただき、障害のある人とない人が一緒になって楽しむ素敵な体験会になりました。

函館市でも視覚障害者クライミングが定着するように、今後も関わっていきたいと思います。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2017年 02月 04日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年2月のわくわくキッズクライミングを開催

2017年2月のスクールは、午前の部と午後の部あわせて6名の子どもたちが参加してくれました。

神奈川県には2つの盲学校があります。時にクラスメートや同級生がスクールで一緒になることもあります。以前は全然登れなかった子たちが、今ではお互いに刺激を与えるいいライバルになっているのをみると、こちらまでうれしくなります。

最初は全然登れない子、すぐにあきらめてしまう子がいても、ずっと続けてきたみんなの成長を見てきた今、前よりも「絶対、大丈夫」という大きな気持ちで見守ることができるようになりました。

これからも、子どもたちの挑戦を全力でサポートしていきたいと思います。

【活動の様子】

画像 画像

2017年 02月 02日(木)

主催イベント

【報告】第32回サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催

【開催日時】 2017年 01月 22日(日) 17:00
【開催場所】モンキーマジックつくば(茨城県)

2017年1月22日(土)、最初のサタデーマジックを開催いたしました。
日本選手権を控えた小林代表が体調不良により欠席だった今回は、6名(うち視覚障害のある方2名)の方にご参加いただきました。

今月は、参加者の皆さんのボルダリングのグレードが同じくらいということで、ざわ店長の課題にみんなでトライし、アドバイスをもらい、再度チャレンジ。
そんな風に子どもから大人まで、みんなで楽しむことができました。
貴重なアドバイスをもらえた皆さん、ぜひグレードを上げていってください!

さて、翌日22日(日)はパラクライミング日本選手権ということで、モンキーマジックつくばの常連の方々も会場に応援に来てくださいました!

来月のサタデーマジックは2月18日(土)、元気な代表小林と一緒にボルダリング楽しみましょう!
次回のサタデーマジックの詳細、申し込みはこちらから!
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

皆様のご参加をお待ちしております!

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 02月 01日(水)

メディア

【配信スタート!】1/17(火)放送分 渋谷のラジオ 音声データが配信

代表小林が、毎月第2火曜日9:00〜11:00に担当させていただいている、渋谷のラジオ「渋谷社会部」。

2017年最初の放送は、昨年インタビューしていただき大変お世話になりました、soar代表の工藤瑞穂さんをお迎えして生放送させていただきました!

当日の音声データが配信されました。
工藤さんが「soar」を立ち上げたきっかけや、NPO代表理事としての工藤さんと代表小林の考え方や、代表小林がモンキーマジックを立ち上げる前のお話まで、なかなか聞けないお話が詰まった2時間となっています。
少々長いですが、どうぞ聴いてみてください!

⬛︎ 1/17火曜放送分 渋谷のラジオ 音声データ:
https://note.mu/shiburadi/n/nbd6a40b8894c

⬛︎ 昨年soarさんインタビュー記事:
クライミングで「人生楽しまなきゃもったいない」って伝えたいーー視覚障害のクライマー、モンキーマジック代表の小林幸一郎さん
http://soar-world.com/2016/04/28/monkeymajic/

そして、放送の中でもお話していますが、「soar」は間もなくNPO法人となるということで、法人設立パーティが2月28日(火)に開催されます!
代表小林もプレゼンさせていただく予定です。みなさまどうぞお越しください!

⬛︎2/28(火)開催「soar」NPO法人設立記念パーティ:
http://soar-world.com/2017/01/13/openingparty/

【活動の様子】

画像

2017年 02月 01日(水)

メディア

【報告】代表小林がむさしのFMのラジオプログラムに出演

むさしのFM(東京都武蔵野市のコミュニティーFM)の「むさしのエアーアプリ」に代表小林が生放送にて出演し、法人の活動やパリ世界選手権のことなどを報告させていただきました。 

武蔵野市は法人の所在地でもあり、地域に向けて法人の活動を知っていただける貴重な機会となりました!

【オンエア情報 - むさしのFM 78.2】
http://www.musashino-fm.co.jp/onair-info/

2017年 02月 01日(水)

受託イベント

【報告】代表小林が東京都国分寺市の小学校で3年生の子どもたちに授業を行いました。

2017年2月1日(水)に、東京都国分寺市立第五小学校3年生2クラスを対象に、「見えないとはどういうことかを知る。」をテーマとした特別授業を代表小林が行いました。

アイマスクを付けて、目の見えない役となった友達とどう接するべきかを考えたり、教室での小林からの講話の時間などを通じ、子供たち自身に様々なことを考えてもらう一日となりました。 
給食もご一緒して、金メダルも触ってもらって、3年生の元気いっぱいの子どもたちは大興奮の時間もあり、私たち自身も元気をもらえました。

【国分寺市立第五小学校|国分寺市】

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1012309/1008644/1001223/index.html

1 2

▲トップへ戻る