活動レポート

活動レポート(2017年11月)

1 2

2017年 11月 10日(金)

受託イベント

【報告】東京都主催の「ヒューマンライツフェスタ」にてクライミング体験会を運営

11月4日(土)・5日(日)に、有楽町(東京都)の国際フォーラムにて開催された「ヒューマンライツ・フェスタ東京2017」にて、クライミングイベントを運営しました。

当日は、高さ6mのロープクライミングと高さ2.5m幅4mのボルダリング壁で、障害のある人もない人も誰でもチャレンジできるプログラムを用意しました。

 

当日は車いすバスケットボール、ブラインドサッカー、ボッチャなどと並び、パラスポーツを紹介。

車いすユーザーの方、視覚や聴覚、内部など多様な障害者、最高年齢80歳の女性などが一般の子ども達や大人たちに交じりチャレンジしてくださり、2日間で300人を超える方々にご参加いただきました。

ある障害のある参加者の方は、「以前からやってみたかったし機会もなかったし、そもそも登れるかわからなかった。やってみて全然登れなかったが、出来ることが分かりうれしかった。 これを機会にしてクライミング始めたいです。」とうれしそうに話をしてくださり、モンキーマジックのイベントに早速申し込みをしてくれました。

このようなクライミングイベントを通じ、多様な人々が自分自身の可能性を広げてくれたらうれしいですね!

 

【11/4(土)・11/5(日) 東京国際フォーラムプログラム|ヒューマンライツ・フェスタ東京2017(公式)】
https://www.hrf-tokyo-2017.com/about/program_plural.html

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 11月 10日(金)

メディア

【告知】BS TBS『アスリート夢共演』にモンキーマジック代表小林が出演

障害者アスリートと健常者アスリートが、2020へ、その先へ続く「夢」を共に語り合う『アスリート夢共演』に、モンキーマジック代表小林が出演します!

対談するのは、代表小林とは旧知の仲のフリークライマー、野口啓代さん!

放送中、野口啓代さんに目かくしで登っていただくシーンもあります!

二人の口から聞く、2016年パリで開催された世界選手権でのエピソードや、代表小林の2020年東京オリンピックに対する想いなど、ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです。お見逃しないよう、ご覧ください!

 

【番組情報】

『アスリート夢共演』http://www.bs-tbs.co.jp/sports/yumekyouen/

日曜あさ9:30~10:00
前編:11月19日(日)
後編:11月26日(日)
(月2回放送)

 

2017年 11月 03日(金)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年10月のわくわくキッズクライミングを開催

2017年10月のスクールは、横浜市立盲学校の文化祭と重なったため午後の部のみの開催となり、5名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

午前中はボランティアの皆さんとともに、文化祭へ。ゆっくり舞台を見ることはできませんでしたが、いつもとは違う子どもたちの顔を知ることができ、また普段関わっていらっしゃるたくさんの方々のお目にかかることができ、有意義な時間となりました。

そして午後の部。雨で渋滞の中、小学生から中学生までのお子さん5名が揃ってくれました。
最初は、中学生たちの勢いに押され気味の小学生たちでしたが、次第にみんな自分のペースで休んだり、チャレンジしたりして、楽しんでくれました。

みんな、はじめた頃はこうだったと懐かしい思いで、小学生たちを眺めていました。最初は少し怖く、疲れもあると思いますが、ぜひ続けてくれることを願っています。

【活動の様子】

画像 画像

1 2

▲トップへ戻る