活動レポート

活動レポート(2018年05月)

1 2

2018年 05月 12日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2018年5月のわくわくキッズクライミングを開催

5月のスクールは午前と午後の部あわせて6名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。
当日はこれぞ五月晴れ!というお天気。

いつもは、暗幕がかかり締め切った中、舞台ライトを浴びて汗だくな状態でのクライミングなのですが、
今回は外からの風も心地よく、スッキリとした気持ちでクライミングができました。

この気候の影響もあったのでしょう。どちらの部もずいぶん集中して登っていました。
それぞれの個性ややる気を引き出してくれるボランティアさんにも感謝です。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2018年 05月 07日(月)

主催イベント

【報告】レジェンド鈴木英貴さん指導!アウトドアスクール@鷹取(神奈川県)開催

【開催日時】 2018年 04月 21日(土) 09:00
【開催場所】鷹取(神奈川県)

4月のアウトドアスクールを、鷹取(神奈川県)にて開催しました。

今回の指導者は、モンキーマジックスクールを初めてご担当いただきました、レジェンドクライマー鈴木英貴さん。
普段は海外にいらっしゃることが多く、とても貴重な講習会でもありました。

ご参加いただいたのは7名(内、視覚障害者の方2名と四肢障害の方1名含む)の方でした。
嬉しいことに、初めてモンキーマジックスクールにご参加いただいた方が半数以上、大阪や静岡からもご参加いただき、賑やかな一日となりました。
また、自然の岩を登るのが初めてという方もいらっしゃり、記念すべき初チャレンジとなりました。

当日は 天気も良好!英貴さんの優しくも技術を大切にする指導を受けながら、8メートルのルートでアップし、早々に15メートルや看板ルートにも果敢にチャレンジしました。

参加者の方々は、クライミングは勿論、アウトドアの気持ちよさ、英貴さんの海外での経験のお話、ご参加者同士の関わりを一日たっぷり楽しんでいらっしゃいました。

※ここで耳寄りなお知らせです!※

ご好評により、鈴木英貴さんにご指導をお願いし、もう一日アウトドアスクールを企画いたしました!
5/15(火)の平日開催ということですが、ご都合がつく方は貴重な機会でもありますので、是非ご参加ください。

 

【講座スケジュール】

アウトドアスクール@鷹取山(神奈川県)

開催場所:鷹取山(神奈川県)

開催日時:2018年5月15日(火)09:00~16:00

詳細は以下リンクからご参照ください。

http://www.monkeymagic.or.jp/school

 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2018年 05月 03日(木)

メディア

【メディア掲載情報】点字毎日にてBlind Teenagers Climbing Camp in熊本の情報が掲載

点字毎日(毎日新聞社発行)3月23日点字版26日墨字版にて、モンキーマジック企画主催の第2回目「Blind Teenagers Climbing Camp」が紹介されました。  

この企画は視覚障害のある10歳代のティーンエイジャーを対象にしたもので、今回は熊本を中心に隣県福岡県・大牟田市なども会場として開催し、今後も継続して特にまだ障害者クライミングの活動が行われていない地域で全国各地に届けて行きたいと考えています。

 【点字毎日 | 毎日新聞社】

https://www.mainichi.co.jp/co-act/tenji.html

【活動の様子】

画像

2018年 05月 01日(火)

主催イベント

【報告】4月入間インドアスクールを開催

【開催日時】 2018年 04月 08日(日) 10:00
【開催場所】クライミングパーク ベースキャンプ入間(埼玉県)

4月8日(日)にモンキーマジック入間スクールを、クライミングパークベースキャンプ入間にて開催しました。

今回ご参加いただいたのは、視覚障害者の方5名と初参加の聴覚障害の方1名でした。

ご指導いただいたのは、「ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」のヒロさんこと、太田裕樹さんです。 

 

初参加の聴覚障害の方は、クライミング初挑戦ということで、こちらにドキドキが伝わってきそうなほどでした。
挑戦しようと思ったきっかけは、2年前に聞いた代表小林の講演で、それから「いつか参加したい」と思い続け、今回は満を持してのご参加だったそうです。

 

また、この日はモンキーマジックスクールに盲導犬に加え、初の聴導犬を迎える日となりました。
「日本には何頭くらいの聴導犬がいるの?」「聴導犬は後ろから来た車をどうやって教えてくれるの?」
お昼休みには、色んな質問が飛び交い、視覚障害の方々やスタッフが聴覚障害について理解を深める機会にもなりました。

モンキーマジックのクライミングスクールは、障害のある方と障害者クライミングに興味のある方を対象に毎月開催しています。

クライミングが初めての方からご参加いただける、クライミングの仕組みや安全を身に着け、楽しさとスキルアップを目指したスクールです。
これからも皆様のご参加をお待ちしております!詳しい日程は以下のURLをご参照ください!

 

【NPO法人モンキーマジック|講座スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school

5月15日(火)はアウトドアスクール@鷹取山!空席が残りわずかになっておりますので、ご希望の方はお早めに! 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

1 2

▲トップへ戻る