活動レポート

活動レポート

2017年 11月 30日(木)

主催イベント

【報告】第6回マンデーマジック横浜開催

【開催日時】 2017年 11月 20日(月) 18:00
【開催場所】 CLIMBING GYM RISE 戸塚(神奈川県)

11月20日(月)に、マンデーマジック横浜を開催いたしました!

今月は、18名の方(内、視覚障害のある方7名、その他の障害の方3名)が参加して下さいました!

 

今回は取材なども入りましたが、2回目・3回目の参加と、徐々にマンデーマジック横浜に馴染んできた参加者の方々が協力してくださるおかげで、視覚障害の方の参加率が高かった今回も、スムーズに運営することができました。

 

以前会場であるCLIMBING GYM RISEでスタッフとセッションをご一緒した方も飛び入り参加してくださったり、嬉しいことに、「常連さん」も徐々に生まれてきて、マンデーマジック横浜独特の空気感ができてきているように思います。

 

後半はグループ分けをして、少人数で協力しながらクライミングを楽しみます。

参加しはじめたばかりの方も、視覚障害の方が登るときの「H(方向)・K(距離)・K(形)」のナビを積極的にしてくださるので、熱いセッションがジムのあちこちで見られました! 

 

イベント終了後は懇親会!

参加者の常連さんがお誕生日ということで、サプライズを用意するなど、終わってしまうのが名残惜しい、楽しい夜となりました。

今月もご参加いただき、ありがとうございました!

 

次回は、いよいよ年今年最後、12月18日(月)の開催です!

 

ちょっと早いけどみんなで今年の登り納めをしたい方、イベント後の懇親会は忘年会のつもりでぜひご参加ください!

定員に達し次第締め切らせていただきますので、お申し込みはお早めに!

 

参加お申し込み&詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 11月 18日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年11月のわくわくキッズクライミングを開催

2017年11月のスクールは、3名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

私たちでも1週間以上間があくと、体がなまっていることを感じます。先月、文化祭でお休みだった彼らには久しぶりのクライミング。

成長期で体も大きくなり、初めは不安や怖さとも向き合い、苦戦していました。

「どうする?」と尋ねると「もう登らない」という答えが時折かえってくることがありましたが、話をして、「どうしたい?」を重ねることで、最後はみんな今日1番のチャレンジに挑むことができました。

毎回、どんな言葉をかけるか、どう気持ちを盛り上げるか。私たち大人が学ぶことも多いスクールです。

【活動の様子】

画像

2017年 11月 17日(金)

主催イベント

【報告】第68回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2017年 11月 13日(月) 18:00
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

11月13日(月)に、マンデーマジック東京を開催致しました。

今月は29名の方(内、視覚に障害のある方8名、聴覚に障害のある方4名、その他の障害の方3名)にご参加いただきました。

 

11月11日(土)に当会主催の目隠しコンペ「第3回見ざるチャレンジクライミング」があったということもあり、常連さんの参加が少なく、マンデーマジックが初めての方や、障害のある方の比率が高めだった今回。

 

今月の第7回「多様性を考えるプチ講座」では、マンデーマジック東京に3年ほど参加し続けてくださっている聴覚障害の男性の方にインタビューをさせていただきました。

 

その方は、生まれつき耳が聞こえづらく、補聴器をつけても言葉を聴き分けるのが難しかったそうです。そのまま30年ほど過ごしてきたのですが、「人工内耳」の手術をして、一年が経過した最近は随分変わったと言います。

一番の変化は、今まで聴くことができなかった高い音が聞き取れるようになったこと。

モンキーマジックの代表小林やスタッフの声や言葉も聞き取れるようになったそうです。

今はうるさいところや早口でなければ、聞き取れる場合が増えてきたそうです。

 

手術をしてしばらくは、音に慣れず、音の輪郭をつかむのに苦労し、「今聞こえている音はエアコンの音」といったことを理解できるようになるには少し時間がかかったそう。

「音がわかるようになったなー」と実感するきっかけになったのは、家の中で聴こえる音の正体が、愛犬が歩くときに立てる「カサカサ」という音だった!ということがわかったタイミングだったそうです。

 

「今はいろんな音を聞くことが楽しくて、ドリカムやスピッツなどを久しぶりに聴いたりしている」と嬉しそうに話してくださったのが印象的でした。

 

その方の手術をする前と後を知っている私たちは、変化をとても感じていて、大変な手術を乗り越えて生き生きとされているところを見ると、私たちもとても嬉しくなります。

 

ご協力いただき、ありがとうございました!

 

さて、そんな素敵なプチ講座の後は、グループに分かれてボルダリング。

今月は、生まれた日にち順にチームをつくっていただき、セッションを楽しんでいただきました!

 

懇親会では、たくさんの方と鍋を囲み、来月の忘年会を楽しみに、夜更けに解散しました。

 

皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!

 

2017年最後のマンデーマジック東京は、12月11日(月)です!

懇親会が忘年会仕様ということで、少し豪華になりますので、満員御礼必至ですよ!

ぜひ、お早めにお申し込みください!

 

▼お申し込みはこちらから!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 11月 12日(日)

主催イベント

【報告】法人主催目かくしコンペ第3回『見ざるチャレンジクライミング』開催の御礼とご報告

【開催日時】 2017年 11月 11日(土) 11:00
【開催場所】NOSE町田店(東京都)

第3回見ざるチャレンジにご参加いただいた皆様へ

今年も日本一賑やかなクライミングコンペにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。 
予選から決勝、アフターパーティまで長い一日となりましたが、笑い声が途絶えることのない空間となりましたこと、主催者として本当にうれしかったです。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 

またアフターパーティにおいては、ボスざる、大ざる、小ザル各クラスそれぞれのドラマを物語るような大盛り上がりの表彰式に加え、私の思いもあり、クライミングの広がりや奥行きの世界を少しでもみなさんにお伝えできたらと、特別ゲストとしてお迎えした鈴木英貴さんのスライドショーの時間が持てたこともまたよかったと思っています。

今年もたくさんの運営ボランティアや素晴らしいセッターの皆さん、会場をご提供いただいたNose町田店、TheNorthFaceとChums両社を始めとするスポンサー各社のみなさまのお力添えがあったからこそ、大会を開催することが出来ました。
重ねまして御礼申し上げます。

今年ご参加いただいたチームのみなさんはもちろん、ぜひ新しい仲間と一緒にこの「見ざる」の世界を多くの方と共有いただき、来年の新たな参加チームとして大会を盛り上げていただければ幸いです。

重ねまして皆さま、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

NPO法人モンキーマジック小林幸一郎

特別協賛:
The North Face 様
CHUMS 様

協賛:
株式会社シーワテック 様
筑波都市整備株式会社 様
アサヒ飲料株式会社 様
箕面ビール 様

【活動の様子】

画像 画像

2017年 11月 03日(金)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年10月のわくわくキッズクライミングを開催

2017年10月のスクールは、横浜市立盲学校の文化祭と重なったため午後の部のみの開催となり、5名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

午前中はボランティアの皆さんとともに、文化祭へ。ゆっくり舞台を見ることはできませんでしたが、いつもとは違う子どもたちの顔を知ることができ、また普段関わっていらっしゃるたくさんの方々のお目にかかることができ、有意義な時間となりました。

そして午後の部。雨で渋滞の中、小学生から中学生までのお子さん5名が揃ってくれました。
最初は、中学生たちの勢いに押され気味の小学生たちでしたが、次第にみんな自分のペースで休んだり、チャレンジしたりして、楽しんでくれました。

みんな、はじめた頃はこうだったと懐かしい思いで、小学生たちを眺めていました。最初は少し怖く、疲れもあると思いますが、ぜひ続けてくれることを願っています。

【活動の様子】

画像 画像

2017年 10月 23日(月)

主催イベント

【報告】第41回サタデーマジックつくばを開催

【開催日時】 2017年 10月 21日(土) 17:00
【開催場所】モンキーマジックつくばQ't(茨城県)

10月21日(土)に、サタデーマジックつくばを、モンキーマジックつくばにて開催致しました。

今月は初参加の方2人を含む、8名(うち視覚障害のある方1名)の方にご参加いただきました!
今月の代表小林の課題にみんなでトライする「小林道場」は、参加者のグレード別に足自由にしたり、アイマスクをしたりして、トライしてもらいました。

初参加のお二人の、初めてのブラインドクライミング、楽しんでいただけていたようでした!

懇親会、少人数参加だった今月は、蕎麦屋でしっぽり。
今月もご参加いただき、ありがとうございました!

 

来月のサタデーマジックは11月25日(土)に開催致します!
皆様のご参加をお待ちしております!
お申し込みは、こちらから!▼
http://kokucheese.com/event/index/492972/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 10月 19日(木)

主催イベント

【報告】第5回マンデーマジック横浜を開催

【開催日時】 2017年 10月 16日(月) 18:00
【開催場所】CLIMBING GYM RISE戸塚(神奈川県) 

10月16日(月)に、マンデーマジック横浜を開催いたしました!
今月は、雨で気温も上がらず肌寒い中、14名の方(内、視覚障害のある方4名、その他に障害のある方3名)が参加して下さいました!

初めて参加してくださった方の他にも、遠くからいらした方や、久しぶりにご参加くださった方もいて、今月もとてもいい雰囲気での開催でした!

皆さん代表小林のHKK講習を真剣に聞き入って、その後は代表小林の指示だしを聞きながら、目をつぶってエアクライミングも。

登るのとはまた違う感覚を楽しんでいただきました。


今回は声を出さずに身長の下一桁順に並んでいただき、グループに分かれた後はみんなで、コミュニケーションを取りながらボルダリングセッションの時間。

目隠しで登ってみたり、隣のグループの応援をしたり、義足の参加者の方がいるチームでは、みんなで片足クライミングで盛り上がっていらっしゃったのが印象的でした。

そして、終わったあとはお楽しみの懇親会も!

スタッフも楽しめる素敵なイベントになってきていると思います!

今月、来られなかった皆様、次回は是非!
また、興味がありそうなお友達がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけいただきたいと思います!

次回は11月20日(月)に開催です!
【マンデーマジック横浜|お申し込み】
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/492390/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 10月 16日(月)

主催イベント

【告知】第3回見ざるチャレンジクライミング ボランティア募集開始!

【開催日時】 2017年 11月 11日(土) 11:00
【開催場所】ノーズ町田店(東京都)

来月11日(土)開催のモンキーマジック主催目隠しコンペ「見ざるチャレンジクライミング」。

続々と参加ペアのお申し込みが進む中、今回はコンペ開催には欠かせないボランティアを務めてくださる方々を募集します!

以下の開催要項に沿って、一緒にコンペを作り上げてくださる皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております!

お申し込みフォームはこちら▶︎goo.gl/BUz2z9


【ボランティア募集要項】

募集人数 10名程度

ボランティア内容 ジャッジ、ルートのナビゲート、駅へのお迎え、誘導、受付・販売、他

ボランティア時間 11月11日(土) 8:00~17:00(お願いする内容により時間は変ります)


参加条件

■クライミングをしたことがあり、ルールを理解している

■大学生以上

■障害者との接点は問いません


注意事項
※昼食は当方で用意いたします。
※お願いする内容が決まり次第、集合時間等メールでご連絡いたします。

【活動の様子】

画像

2017年 10月 14日(土)

主催イベント

【報告】第67回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2017年 10月 10日(火) 18:00
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

10月10日(火)に、マンデーマジック東京を開催致しました。
今月は29名の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方2名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。
 
今月は、モンキーマジック主催の目隠しコンペ、「第3回見ざるチャレンジクライミング」申込み締め切りが近いということで、まだペアやガイドが見つかっていない方々をスタッフがマッチングしてまわる場面もありました。
 
今月の第7回「多様性を考えるプチ講座」では、モンキーマジックの主催する関東3都県の交流型クライミングイベントにどれも来てくださっている、視覚障害の男性の方にインタビューをさせていただきました。
 
まず、見え方は視野の中心が白くぼやけているので、その外側は大まかにはわかるけれど、人の顔などはぼかしがかかっているように、よく見えないそうです。
小さい頃から見えにくいと感じることがあったそうですが、26歳の時に網膜色素変性症と診断されました。
 
現在は総務のお仕事をしていて、お休みの日は美術館を音声ガイドを聞きながら回って楽しんだり、最近はスポーツ系のイベントなどによく出かけているそうです。
でも、「以前は家で過ごすことが多かった。進行性の病気ということもあり、6年前に白杖を使うようになってから、外出をしようと心がけている」とのこと。
 
「定期的に新しいことに挑戦するようにしていて、3年前にモンキーマジックの小林さんをテレビで見て、モンキーマジックのイベントに行ってみようと思った。」というのも、外に出るようになると、体力が落ちていると実感して、「スポーツしなきゃ!」と思い立ち、クライミングを始めたそうです。
 
「学生時代は山岳部で、クライミングは身近だった。始めてみると、筋肉痛に苦しむことも多かったけれど、そのうち気にならなくなり、今はやみつき状態です。」
 
「クライミングをするようになり、色んなところで知り合いが増えて、誘い合って登りに行くようになりました。もとは無理をしない性格で、すぐ諦めてしまうところもあったけれど、「あと1手!」と粘るようになったと思います。」
と話してくれました。
 
最後に、メッセージを聞いてみると、
「『クライミングをやっている』と人に言うと、『やったことある』と言う人はたくさんいるけど、案外続けている人は少ないので、自分が続けられているのを嬉しく思います。これからも頑張って続けていきたい!」
と素敵な言葉が。
とてもその方の人柄が表れていて、聞いていて温かい気持ちになるインタビューとなりました。ご協力いただき、ありがとうございました!
 
さて、後半はグループに分かれてボルダリング。
今月は、下の名前の順番ごとにチームをつくっていただき、セッションを楽しんでいただきました!
 
懇親会にも、そのまま多くの方にご参加いただき、参加者の方の結婚をみんなで乾杯してお祝いしました!
 
皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!
来月のマンデーマジックは、11月13日(月)です!
▼お申し込みはこちらから!
 
なお、今月の交流イベントのお知らせです!
10月16日(土)は第5回マンデーマジック横浜!
まだ若干残席があります!
ご都合つきそうな方、迷っている方、ぜひお申込みください!
 
【マンデーマジック横浜】
 
 
10月21日(土)は、モンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!予定より1週間前倒しになっていますので、お気をつけください!
▼お申し込みはこちらから!
【サタデーマジックつくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

【活動の様子】

画像 画像 画像

2017年 09月 28日(木)

主催イベント

【急募】10月入間スクール参加お申し込み受付中!

【開催日時】 2017年 10月 01日(日) 10:00
【開催場所】クライミングパーク ベースキャンプ入間(埼玉県)

10月1日(日)の入間スクール、キャンセルが2名出ました!
参加を諦めていた方、ご参加いただけますよ!

ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」のヒロさんこと太田裕樹さんに一日ご指導いただけます。

この機会に基礎からクライミングを学びたい方、伸び悩んでいるなと感じている方、もっとクライミングを深く楽しみたい方!
ぜひ、お早めにお申込みください!

 

【10月入間スクール開催概要】

開催場所 クライミングパーク”BaseCamp”

開催日時 2017年 10月 1日(日)10:00~16:30

参加費 6,000円

集合 西武池袋線 「武蔵藤沢駅」午前9時30分

お申込み締め切り 9月末日

お申し込みはこちら!▼
https://www.monkeymagic.or.jp/school

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る