活動レポート

活動レポート

2018年 05月 01日(火)

主催イベント

【報告】4月入間インドアスクールを開催

【開催日時】 2018年 04月 08日(日) 10:00
【開催場所】クライミングパーク ベースキャンプ入間(埼玉県)

4月8日(日)にモンキーマジック入間スクールを、クライミングパークベースキャンプ入間にて開催しました。

今回ご参加いただいたのは、視覚障害者の方5名と初参加の聴覚障害の方1名でした。

ご指導いただいたのは、「ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」のヒロさんこと、太田裕樹さんです。 

 

初参加の聴覚障害の方は、クライミング初挑戦ということで、こちらにドキドキが伝わってきそうなほどでした。
挑戦しようと思ったきっかけは、2年前に聞いた代表小林の講演で、それから「いつか参加したい」と思い続け、今回は満を持してのご参加だったそうです。

 

また、この日はモンキーマジックスクールに盲導犬に加え、初の聴導犬を迎える日となりました。
「日本には何頭くらいの聴導犬がいるの?」「聴導犬は後ろから来た車をどうやって教えてくれるの?」
お昼休みには、色んな質問が飛び交い、視覚障害の方々やスタッフが聴覚障害について理解を深める機会にもなりました。

モンキーマジックのクライミングスクールは、障害のある方と障害者クライミングに興味のある方を対象に毎月開催しています。

クライミングが初めての方からご参加いただける、クライミングの仕組みや安全を身に着け、楽しさとスキルアップを目指したスクールです。
これからも皆様のご参加をお待ちしております!詳しい日程は以下のURLをご参照ください!

 

【NPO法人モンキーマジック|講座スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school

5月15日(火)はアウトドアスクール@鷹取山!空席が残りわずかになっておりますので、ご希望の方はお早めに! 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 04月 22日(日)

主催イベント

【報告】第11回マンデーマジック横浜を開催

【開催日時】 2018年 04月 16日(月) 18:00
【開催場所】クライミングジムRISE戸塚(神奈川県)

4月16日(月)に、第11回マンデーマジック横浜を開催しました。
今月は総勢14名の方(視覚障害の方4名、聴覚障害の方1名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。

新年度のスタートという忙しい時期にも関わらず、参加してくださった皆さまとスタッフで、熱いセッションを行いました!

 

後半は、いつも通りグループに分かれて、目かくしをして登ったり、見えにくい方へナビをして一緒に盛り上がったりと、新年度のマンデーマジック横浜もいいスタートを切ることができました!

イベント終了後の懇親会、来月か再来月にはより拡大版を開催予定ですので、皆さま奮ってご参加ください!

今月もご参加いただき、ありがとうございました!

さて、次回は梅雨も近づく5月21日(月)の開催です。

お友達に声を掛けたり職場の方を誘ってのご参加ももちろんOKです!
沢山の方のご参加をスタッフ一同楽しみにしております。

参加お申し込み&詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

【活動の様子】

画像 画像

2018年 04月 21日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2018年4月のわくわくキッズクライミングを開催

4月のスクールは午前と午後の部あわせて8名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

兄弟でできるスポーツの1つとしても、最近、楽しんでくれるご家族が増えているのはうれしいことです。

スクールを通じ、クライミングを通じ、学校で出会う以外の子どもたちや大人たち、子どもだけでなく保護者の皆さんもいろんな人と出会ってもらいたい、私たち自身も出会っていきたい、そんなこと切に願う4月のスクールでした。

【活動の様子】

画像 画像

2018年 04月 13日(金)

主催イベント

【報告】第73回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2018年 04月 09日(月) 18:00
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

4月9日(月)にマンデーマジック東京を開催しました!今月で、なんと7年目に突入!
そんな今月は30名の方(内、視覚に障害のある方8名、聴覚に障害がある方1名、その他の障害の方3名)にご参加いただきました。

 

「ジャンボ!」の挨拶(※ケニアの公用語 スワヒリ語で「こんにちは」)で始まった、今月の第13回「多様性を考えるプチ講座」は、代表小林とスタッフもっさんによる、モンキーマジック初の海外事業・ケニアプロジェクトのご報告!
先月、東アフリカに位置するケニアに渡り、現地の視覚障害の子どもたちを対象に行ったクライミングプログラムの感想と、現地で感じた多様性について。

ケニア ナイロビ唯一のクライミングジム「Blue Sky ブルースカイ」が会場となり、現地の盲学校4校からのべ80名ほどが参加した子どもたち。
人工の壁を登る体験は全員が生まれて初めてだったとのこと。
ケニアの視覚障害の子どもたちも見え方はやはり様々であり、指導する側も初めての体験となったという意味で、参加者全員が「クライミング」を通じて多様性を体感することができたようです。

今後もケニアだけでなく、他の国々へも発信して多様性を広げていきたいという代表小林の強い想いで締めくくられました。

 

さて、そんなプチ講座のあとは、参加者全員が誕生月ごとに並んでグループに分かれてセッションの時間。

それぞれレベルにあわせて楽しんだり、すこし難しい課題に挑戦したりと、チーム分けのバランスも良かったのか、なかなか終了時間が来ても着替えにこない参加者さんたちが続出するほど!
今月も盛り上がったマンデーマジック東京でした!

 

次回は5月14日(月)に開催です!

皆さまぜひ奮ってご参加下さい!

 

▼お申し込みはこちらから!
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 04月 02日(月)

主催イベント

【報告】第47回サタデーマジックつくばを開催

【開催日時】 2018年 03月 31日(土) 17:00
【開催場所】ボルダリングジムモンキーマジックつくばQ't(茨城県)

3月31日(土)に、サタデーマジックつくばを、モンキーマジックつくばQ'tにて開催致しました。
そして、モンキーマジックつくばQ'tは今月で4周年。支えてくださっている皆さま、いつもありがとうございます!

今月の参加者は11名。内3名が視覚障害者の方でした。

参加者の方を2グループに分け、今月もパラクライマーの会田祥くんが作った課題を楽しんでいただきました!
少し難易度は高めだったかも知れませんが、確実に参加者の皆さんのスキルアップにつながったことと思います!

イベント終了後の懇親会も大人数で盛り上がったようです。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

次回4月のサタデーマジックは、4月28日(土)です。

二人のパラクライミング世界チャンピオン、モンキーマジック代表小林&会田祥くんとクライミングを楽しめるのは、このサタデーマジックだけ!
ぜひ来月もご参加ください!

お申し込み・詳細は以下URLからご確認ください。
▼サタデーマジックつくば
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 03月 29日(木)

主催イベント

【報告】3月の入間スクール(埼玉県)を開催

【開催日時】 2018年 03月 17日(土) 10:00
【開催場所】クライミングパーク ベースキャンプ入間(埼玉県)

3月のモンキーマジック入間スクールを、ベースキャンプ入間にて開催しました。

今回、ご参加いただいたのは視覚障害のある方6名とアイメイト(盲導犬)1頭でした。
ご指導は、「ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」のヒロさんこと、太田裕樹さんです。 

ご参加者が皆さん顔なじみの常連さんたちだったこの日は、「前回できなかったルートができた!」「登れなかったけど、いつもより一つ難しめのルートにチャレンジした!」と、皆さん積極的に挑戦されていました。

モンキーマジックのクライミングスクールは、障害のある方と障害者クライミングに興味のある方を対象に毎月開催しています。
クライミングが初めての方もご参加いただける、クライミングの仕組みや安全についての知識と技術を身につけ、楽しさとスキルアップを目指したスクールです。

新年度も皆様のご参加をお待ちしております!

【NPO法人モンキーマジック|講座スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school

※4月・5月は大人気アウトドアスクールも開催決定!
空席がわずかになっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください! 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 03月 26日(月)

主催イベント

【報告】第10回マンデーマジック横浜を開催

【開催日時】 2018年 03月 19日(月) 18:00
【開催場所】CLIMBING GYM RISE 戸塚(神奈川県)

 

3月19日(月)に、第10回マンデーマジック横浜を開催しました。

今月はケニアから帰国中で代表小林が不在でしたが、総勢14名の方(視覚障害の方4名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。

そして、今月はご家族連れが3組もいらっしゃり、久しぶりに参加してくださったあるご家族の中には、マンデーマジック横浜最年少参加の5歳のお嬢さんもいて、元気いっぱい登ってくれました!

後半は、呼ばれたいあだ名であいうえお順に並んでいただき、3人ずつのグループに分かれました。

子ども2人に大人1人と親子のような雰囲気になったチームもあれば、年が離れた友達のような雰囲気になるチームもあり、終盤はスタッフも含めグループの垣根なく大いにセッションが盛り上がりました!

年度末で忙しい時期でしたが、懇親会まで多くの方にご参加いただき、月曜日から参加者の皆さんがエネルギーを発散させていたのが印象的な会となりました。

 

今月もご参加いただき、ありがとうございました!
次回は、新年度第1回目!4月16日(月)の開催です!
新生活の不安もマンデーマジック横浜で登って吹き飛ばしましょう!
皆さまのご参加をお待ちしております!

 

参加お申し込み&詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 03月 17日(土)

主催イベント

【報告】第72回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2018年 03月 12日(月) 18:00

3月12日(月)にマンデーマジック東京を開催しました。

今月は久しぶりに満員御礼、42名の方(内、視覚に障害のある方9名、聴覚に障害のある方7名、四肢障害の方2名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。

今月の目玉は何と言っても、「Tenayaシューズ試し履き&即売会」!

株式会社カルペディエムから、目かくしコンペのチャンピオンペアでもおなじみのお二人が大量のクライミングシューズをお持ちくださり、参加者の方は思い思いにシューズの感覚を試して、素敵な相棒に出会えた方々もいたようです!

また、今月は徳島、広島、松江2名、山梨で活動するメンバーが参加してくださったり、大阪から仲間が応援に来てくれたり、新しい学生ボランティアが加わるなど、代表小林がケニアに行っていて不在の今回も、副代表のたみぃを中心に盛り上がりました。


続いて、第12回「多様性を考えるプチ講座」。今月は徳島で交流型クライミングイベント「阿波zaru」を運営するクライミングジムRootsのオーナー秋山さんにお話をお伺いしました!

徳島にジムは2軒だけで、そのうちの1軒であるRootsで、半年ほど前にスタートした阿波zaruの活動。きっかけはジムに来た聴覚障害の団体のお客さんでした。

最初は登り方の説明や、危険をどうやって伝えようか…と戸惑ったけれど、書類を作って説明したところ何も問題がなく皆さん楽しそうに登っていた。

それが、交流型クライミングイベント開催へと繋がったのは、モンキーマジック代表小林の大雨の日の訪問があったから。小林の登りを見て、「すごい!何か、お手伝いをさせていただきたい!」と感じてくださったそうです。

それから、毎月25名前後の参加者さんで貸切にして、イベントを開催しており、見えない・見えにくい方以外にも聞こえない・聞こえにくい方や健常者の方も参加して、見える人は目かくしをして登るなど、みんなで楽しんでいます。

秋山さんの想いとしては、「小林さんのように世界で活躍する人が、徳島から出たらいいな」とのことでした。

食べ物も美味しくて、自然も豊かな徳島はラフティングや自然岩のクライミングも楽しめるところだそうなので、「阿波zaru」への参加をきっかけに、私たちも徳島に遊びに行きたくなる、そんなインタビューでした!


プチ講座の後は、あだ名で名前順に並んでグループ分けをして、初めての方たちとのセッションの時間!

そして、懇親会では転職を機にスタッフを卒業するボランティアへ花束も贈られ、今月も無事マンデーマジック東京の幕がおりました。皆さまご参加いただきありがとうございました!

さて、次回からマンデーマジック東京は、7年目に突入!4月9日(月)に開催です!
お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください!

 

▼お申し込みはこちらから!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 03月 17日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2018年3月のわくわくキッズクライミングを開催

3月のスクールは午前と午後の部あわせて6名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

卒業式を終えた中学3年生。誇らしげに報告してくれた彼らの顔を、小学生の頃から見ている私たちは親戚のような気持ちで感慨深く眺めてしまいました。

この日は、雲ひとつない気持ちの良い青空、でしたが花粉症にはつらい日になりました。
けれども、みんな「この学年で最後のスクール!」と花粉症に負けず気合いを入れて挑んでいました。

 

【活動の様子】

画像 画像

2018年 03月 12日(月)

主催イベント

【告知】2018年春のアウトドアスクールのお申し込み受付開始

【開催日時】 2018年 02月 25日(日)

2018年春のクライミングスクール日程も公表され、申込を受付開始しました。

【講座スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school 

久しぶりのアウトドアスクールには、大人気の鈴木直也さんと行く「アウトドア@湯河原(5月)」と、モンキーマジックでは初めてガイドをしていただく、レジェンドクライマー鈴木英貴さんと行く「アウトドア@高取山」にてW鈴木!?がお楽しみいただけます。
ぜひ、お早めにお申し込みください!

モンキーマジックのスクールは、今後も障害者の方や障害者クライミングに興味のある方々に、クライミングの楽しさと安全を伝えるスクールを行っていきます。

※パラクライミングのコンペに向けてトレーニングしていきたいという目的をお持ちの方は、太田裕樹さんのヒローズアップクライミングクラブで新設された「パラアスリートクライマー向けコース」もぜひ、受講ください。
【ヒローズアップクライミングクラブ】http://hirosup.hohta.com/paraathlete/

※写真は、2月の入間スクールと町田スクールの写真です。どちらも5名ずつ、合わせて10名にご参加いただきました(内、視覚に障害のある方9名、1名は視覚障害児のお父さんでした)。

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る