講演・上演会のご依頼 - NPO法人モンキーマジック
クライミング壁レンタル・講演等のご依頼

lecturerequest of モンキーマジック

講演会の各種写真.jpg

講演 上映会のご依頼について

時間や内容などご要望に応じた講演会やワークショップ、上映会などを承ります。
企業や行政、学校などビジネスから教育まで様々な場面に応じた内容をご提供します。

ダイバーシティ(社会の多様性)をテーマにした講演会やワークショップ、研修、障害者クライミング世界選手権の上映会、小林幸一郎のライフストーリー講演会等内容につきましてもご要望に合わせた様々な形態のものを実施することが出来ます。

日時・内容など、お気軽にご相談下さい。


イベント例

THE NORTH FACE 全国直営店(5カ所)アスリートトーク

2012年 4月〜6月

「見えないチカラ」ドキュメンタリー上映と小林幸一郎のトークセッション、

参加者との交流を行うワークショップを組み合わせたイベントを実施しました。



ワークショッフ・円になって座るお客さんに語る小林.jpeg

映像:『見えないチカラ ~視覚障害のフリークライマーが見つけた明日への希望~』

40分 著作:NPO法人モンキーマジック
2011年イタリアアルコ クライミング世界選手権 大会ドキュメンタリー


「見えないチカラ」ドキュメンタリー解説

_NowPrinting.jpg「見えても見えなくても、大切なのは、面白く生きること! 上を向いて!」
自分の手で上に登る面白さを知ってしまったつわものたち。彼らが挑んだ「ワールドチャンピオンシップ」。
2011年7月、NPO法人モンキーマジック代表の小林幸一郎と8人の仲間たちは、決選の地イタリアのアルコへ向け出発した。アルコはクライミングコンペの聖地。コンペクライマーなら誰もが憧れる地。出場選手5名のうち4名は視覚障害者。ひとりは骨肉種で片足を失っている。東日本大震災で被災した仙台在住のクライマーもいる。
「魅せるクライミングをしよう」。目標はもちろん優勝。そして、観客を魅了すること。障害者だからこそ、観客が手に汗握る競技をする。観客を魅了しなければ、競技として認められたことにはならない。
優勝決定戦。小林は右手でホールドをつかみ、左手で最後の一手をつかもうと試みた。どうしても届かない。体勢を整え、右手のホールドを左手に持ち直した。一瞬かつ冷静に身体が反応した。最後の一手に右手が届いた。完登!
「ウォー」。すごい歓声が聞こえてきた。今までクライミングを通して知り合った世界中の仲間たちの声、会場を埋めつくした観客の声。声援が力になることをクライミングが教えてくれた。
表彰台の中央に立ち、メダルが首にかけられた。仲間と共に挑んだワールドチャンピオンシップが終わった。仲間と飲んだビールは格別だった。
 小林自身にも、仲間たちにも希望を与えてくれたクライミング。小林が伝えたいこと。それは、自分の手で、自分の意志で、自分の力で登ること。何かを期待して待っていても永遠に登ることはできない。自ら希望しなければ登れないということ。そして、仲間に支えられてのぼること。
 なでしこジャパンの優勝に沸く日本から遠く離れたイタリアのアルコで、小林たち障害者クライマーが開いた歴史の扉。小林と仲間たちが、世界中から集まったクライマーと壁に挑んだ熱き数日を、一台のカメラが見つめていた。
『見えないチカラ』ドキュメンタリー上映と小林幸一郎によるトークセッションは、明日への希望を与えてくれる気づきに満ち溢れている。


講師プロフィール

小林幸一郎 (こばやし こういちろう)
フリークライマー/NPO法人モンキーマジック代表理事

略歴

小林マイクを持って講演している立ち姿.jpeg
1968年東京都生まれ。16歳でフリークライミングと出会う。
大学卒業後、旅行会社、アウトドア用品販売会社を経て33歳で独立。
28歳のとき、「網膜色素変性症の類縁疾患、錐体桿体(すいたいかんたい)機能不全」という目の難病が発覚。
「将来失明する」という診断に失意の日々を送るが、その後様々な出会いから、現在の活動まで至る。

2005年 NPO法人モンキーマジックを設立(同年、アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ登頂)
2006年 「パラクライミング選手権」視覚障害者男子部門優勝
2011年 イタリアで開催された「ワールドチャンピオンシップ」視覚障害者B2クラスで優勝

現在、視覚障害者を中心とした、フリークライミングの普及活動を行っている。


◆これまでの講演やセミナー実績◆

2012年1月 早稲田大学ICC主催講演会
2012年2月 ユトレヒトにて「Book ×Blind」視覚に頼らない本を読み解くワークショップ
2012年4月~6月 THE NORTH FACE 直営店全国5箇所にて上映&トークショー

・学校における講演実績
千葉大学 (柏の葉カレッジリンクプログラム)
東洋大学 (コミュニケーション技術論)
早稲田大学(ICC講演会 「見えないチカラ」)
神奈川県大磯町 中学校

・企業における講演実績
(アパレルメーカー社員研修)
(航空会社社員研修)
(外資系金融機関管理職研修)
(外資系メーカーチームビルディング研修)

・行政における講演実績
東京都武蔵野市 
愛媛県宇和島市 人権講演会
千葉県柏市

・その他
NPO法人シブヤ大学

▲トップへ戻る