活動レポート

活動レポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017年 08月 21日(月)11:00

主催イベント

【報告】第65回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2017年 08月 14日(月) 18:00
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

8月14日(月)に、マンデーマジック東京を開催致しました。
今月は、満員御礼の45名の方(内、視覚に障害のある方8名、聴覚に障害のある方16名、その他の障害の方2名)にご参加いただきました。

今月の第5回「多様性を考えるプチ講座」では、交流イベントの常連さんで聴覚障害のある参加者の男性にインタビューをさせていただきました。
その方は、マンデーマジック東京に来るようになってから、たくさんの視覚障害の友達やクライミングつながりの友達ができ、お休みの日ごとにどこかに登りに行ったり、お酒を飲んだり、ということを楽しまれている方です。

発語ができる方なので、インタビューでは自分の声でお話しいただき、スタッフが手話や筆記で聞いている皆さんにもお伝えする、という形式。
今回のインタビューでは、スタッフの私たちも初めて聞くことばかりでした。

例えば、その方の聴覚障害について伺うと、20歳を過ぎたころに聞こえ方がおかしいなと感じ、今では全く聞こえず、補聴器は頭が痛くなるので使っていないとのこと。耳鳴りには高校生の頃から気付いていたそうです。

そのため、今コミュニケーションには主に手話を使っていますが、まだまだ勉強中で、紙に書いてもらったほうがわかりやすくてうれしいとのことでした。

現在は休みの度に友達と登りに出かけて、お酒を飲むというのが一番の楽しみですが、クライミングを始めたきっかけは、家の近くにクライミングジムがオープンしたこと。「やってみたい」と気になっていた頃に、手話サークルの知り合いにこの「マンデーマジック東京」を教えてもらい、参加して以来、クライミングにハマってしまったそう。

「聴覚障害になったことで、それまでの外回りの多い仕事から、今の内勤の仕事に変わったことは大きかったですが、趣味は特に変わっておらず、それまで好きだったサッカーなどにクライミングが加わるなど、楽しみが増えました。

手話サークルにも参加したことで、人前で話すことにも慣れてきました。以前はそんなことは絶対にやらないタイプでした。モンキーマジックのイベントに参加するようになって、いろんな人と出会って、友達が増えて、みんなで遊ぶことが楽しくなりました。

みんなに少しでも手話を知ってほしいという想いと、自分自身が手話を勉強するきっかけにもなるので、今は不定期で「手話クライミングの会」を主催しています。SNSを通じていろんな人に声がけしています。」とのことでした。

私たちスタッフも、その方が視覚障害の方と登る時には大きな声でガイドをしているのを見かけるようになったり、変化を感じていました。「手話とクライミングの会」のように緩やかな繋がりが広がっていくのはとても嬉しいことです。そんな「多様性を考えるプチ講座」でした。

さて、後半は背の順でグループに分かれてボルダリング。聴覚障害の方の割合が高かったため、代表小林からは、「筆談など方法はたくさんあるので、色んな人と色んな方法で話して帰ってくださいね」という言葉も。

お盆ということもあり、懇親会にも多くの方にご参加いただきました。
皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!

来月のマンデーマジック東京は、9月11日(月)です!
お申し込みはお早めに!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

2017年 08月 20日(日)

ジム情報

【告知】モンキーマジックつくばにて、MCC SUMMER 2017&Red chili試履会開催

【MCC SUMMER 2017&Red chili試履会】

8月25日(金)〜9月8日(金)に、おなじみ2週間コンペ「MCC SUMMER 2017」を開催致します。

今回はホールド替え無しなので、慣れ親しんだ壁で2週間たっぷりチャレンジして下さい。

更に今回はMCC序盤にRed chiliの試履会も合わせて開催します。
試せるモデルは「ボルテージ」「アトミック」「アンプ」の3種類です。試履の期間は24日午後〜28日です。

沢山の方のご来店、お待ちしております。

【モンキーマジックつくば|MCC SUMMER 2017&Red chili試履会】
https://tsukuba.monkeymagic.or.jp

画像 画像

2017年 08月 12日(土)

主催イベント

【告知】8/21(月)に第3回マンデーマジック横浜を開催します

【開催日時】 2017年 08月 21日(月) 18:00
【開催場所】CLIMBING GYM RISE 戸塚(神奈川県)

8月21日(月)は、戸塚(神奈川県)のCLIMBING GYM RISEにて、「マンデーマジック横浜」!

6月に始まったばかりの、神奈川エリアでの交流型クライミングイベント。
障害のある方もない方も一緒にクライミングが楽しめるイベントを、ジムの方や利用者の方にご協力いただき、この戸塚では毎月第3月曜日の夜に開催しています。

前回のマンデーマジック横浜には大変足元の悪い中、参加者の方に集まっていただきました。
神奈川エリアにお住いの方で、初めてモンキーマジックのイベントに参加していただく方もいらっしゃり、こんな風に会場周辺にお住いの方々にも徐々に「マンデーマジック横浜」を知っていただき、遊びに来ていただけるようになると嬉しいなと感じています!

クライミングが初めてという方も、モンキーマジックのイベントが初めてという方も大歓迎です!
今月は夏休みなので、普段は参加できないという方も、ご家族やお友達を誘い合わせの上、ぜひご参加ください!
今月から学割もスタートしたので、夏休み中の学生さんもぜひ!

そして、イベント終了後にはみんなで楽しい懇親会も待っています!
ご一緒に暑気払いしましょう!

皆さまのご参加を、スタッフ一同心よりお待ち致しております!!

 

【マンデーマジック横浜】
8月21日(月) 18時〜21時

◇JR戸塚駅から徒歩4分
◇小学生以上対象
◇終了後、懇親会あり(希望者)

※今月から以下の通り、参加費が変更されています。ご了承ください。
一般:2000円
学生割引:1500円
(レンタルシューズ:300円) 


▼お申し込みはこちら!
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/479423/

画像 画像

2017年 08月 10日(木)

メディア

yahooニュースに7/8(土)の心療眼科研究会の記事が掲載

7月8日(土)に、杏林大学医学部内で開催された心療眼科研究会にて、弊会木本多美子(レクリエーションセラピスト)が「クライミングを通したレクリエーションセラピー」という内容で招待講演をいたしました。

心療眼科研究会は「目と心の関係を研究し、明日からの臨床に役立つ知識と技術の習得」を目指している研究会で、眼科分野、精神科分野の医療従事者を始めとする方々が集まりました。

こちらで木本が講演した内容などがまとめられた記事が公開されました。
ぜひご一読下さい。

【yahooニュース|yomiDr.『フリークライミングで「見えない壁」越えられるか…立ち塞がるのは「心の壁」』】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00050033-yomidr-sctch

2017年 08月 08日(火)09:00

NPO活動

【告知】サポートグッズ事務局8/10-16夏期休業いたします

いつも、モンキーマジックへのご理解、応援をいただきましてありがとうございます。

 

モンキーマジックのサポートグッズに関する事務局の

夏期休業期間は、

8/10(木)から8/16(水)までとなります。

 
この期間は、グッズの発送及び入金確認、問い合わせ等ができませんので、予めご了承下さい。
 
※お申し込みはネットより通常通り行えます。
 
業務の再開は8/17(木)よりいたします。
よろしくお願いいたします。

2017年 08月 06日(日)15:00

メディア

【告知】『ザ・ノンフィクション』モンキーマジック代表・小林幸一郎に密着した番組が放送予定

8月13日(日)に、フジテレビの『ザ・ノンフィクション』という、モンキーマジック代表・小林幸一郎に密着した番組が放送される予定です。

モンキーマジックのイベントにご参加された皆さまはご存知かもしれませんが、これまで1年半以上もの間、モンキーマジック代表・小林幸一郎やモンキーマジックの活動に密着していただいたものが、フジテレビの1時間の、あのドキュメンタリー番組として放送されます!

昨年のフランスで開催されたパラクライミング世界選手権の様子や、代表小林とお母さんとのエピソードなど、見ごたえのある番組となったようです!

日曜日のお昼の放送です。お見逃しないようにご注意ください。
ぜひ、多くの方にご覧いただきたいです。

 

【ザ・ノンフィクション(フジテレビ関東ローカル)】
http://www.fujitv.co.jp/thenonfx/


8月13日(日) 14:00〜14:55 (55分)
字幕放送あり

 

 

 

 

2017年 08月 04日(金)

受託イベント

【報告】東京都杉並区が開催した2020オリパラ夏休みイベントにてボルダリング体験会を運営

7月29日(土)に開催された『夏休み!!みんなで遊ぼう!学ぼう!体験しよう!フェスティバル(東京都杉並区主催・会場同区荻窪体育館)』にて、ボルダリング壁を仮設し、体験イベントの運営を行いました。

このイベントは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、オリンピック・パラリンピックを深く広く知るためにさまざまな角度から楽しむしかけを設けたイベントで、オリンピック新種目であり、今話題のボルダリングを体験してみようと言うことで、今年からボルダリング壁が仮設され体験が取り入れられました。

また、イベント内では、ブラインドクライミングトークショー・ワークショップが開催され、代表小林が講師を務めました。
開場前からこどもたちが列を作り、待ち構えるほどの人気イベントで、ボルダリングも子供たちの列が途絶えることのないイベントとなりました。 

午後のブラインドクライミングワークショップの後は、中学生以上を対象に、主に大人たちに楽しんでいただく時間とできたため、幅広い世代のたくさんの方にボルダリングを体験していただくことが出来ました。

【広報すぎなみ 平成29年7月15日号 NO.2207号|東京都杉並区】
https://goo.gl/GuQEmh

画像 画像 画像 画像

2017年 08月 02日(水)

NPO活動

【報告】心療眼科研究会で招待講演

7月8日(土)に、杏林大学医学部内で開催された心療眼科研究会にて、弊会木本多美子(レクリエーションセラピスト)が「クライミングを通したレクリエーションセラピー」という内容で招待講演をいたしました。

心療眼科研究会は「目と心の関係を研究し、明日からの臨床に役立つ知識と技術の習得」を目指している研究会で、眼科分野、精神科分野の医療従事者を始めとする方々が集まり、今回で第11回目の研究大会開催でした。
今回の研究会は「『心療眼科の展望』-枠を越える医療の試み(目・心・アート・スポーツ)」というテーマで、これまでモンキーマジックで行ってきた実践、調査研究を元に、目と心とクライミングというスポーツの関係についてお話をさせていただきました。

 

モンキーマジックでは、クライミングというスポーツが、心と身体の健康、QOLの向上にさらに寄与することを目指し、垣根を越え医療や福祉分野とも積極的に協働し、模索・実践していきたいと思います。

 

【心療眼科研究会】

http://www.eye-center.org/jpos/

画像

2017年 08月 02日(水)

主催イベント

【報告】7月アウトドアスクール@甲府幕岩(山梨県)を開催

【開催日時】 2017年 07月 22日(土) 10:00
【開催場所】甲府幕岩(山梨県)

7月22日(土)に、鈴木直也さんのご指導のもと、アウトドアクライミングスクールを開催いたしました。
今回の会場は、参加者の方からのリクエストもあり、モンキーマジックでは久しぶりの開催場所「甲府幕岩」でした。

ご参加いただいたのは、視覚に障害のある方4名、聴覚に障害のある方2名、健常者の方でパラクライミングを応援してくださっている方1名の、7名でした。

ご参加者の方は、クライミング歴が2年以上になってきた方が多く、「アウトドアクライミングもやってみたら楽しかった!」「もっとクライミングにはまった!」そんな方々です。
細いアプローチの道も頑張り、15分ほどでたどり着いた岩場は、涼しくて気持ちのいい環境でした。
それぞれのレベルに合わせ、5.8から5.11までと様々なルートに挑戦し、他の人のクライミングを応援し、あっという間の1日でした。

 

帰りは。。。雷ゴロゴロと聞こえて来るも、なんとか大雨になる直前に撤収でき、ホッとしたのでした。
これもご参加いただいた皆さんとの一つの夏の思い出。
ご参加された皆さん、ありがとうございました!
少しずつ外の岩場のクライミングにも慣れて、クライミングの幅を広げていきましょう!


モンキーマジックでは、クライミングが初めての方はもちろん、もっと専門的な指導を受けてみたい、クライミングをスキルアップしたい、そんな皆様のご参加をお待ちしております!


【モンキーマジック|スクール講習スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school

画像 画像 画像 画像

2017年 07月 31日(月)

主催イベント

【報告】6月入間(埼玉県)クライミングスクールを開催

【開催日時】 2017年 06月 03日(土)
【開催場所】クライミングパークベースキャンプ入間(埼玉県)

6月3日(土)に、ベースキャンプ入間にてクライミングスクールを開催いたしました。

参加者は視覚に障害のある方5名の方々でした。また、指導者は「ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」の太田裕樹(ヒロ)さんにご指導いただきました。


これまでモンキーマジックスクールではトップロープのみの講習でしたが、今回初の試みとして、リードクライミングに希望者が挑戦しました。リードクライミングをしたことのある方はよりスムーズに、そして初めての方はリードクライミングの仕組みと安全を学ぶ第一歩の一日となりました。そして、講習会の最後には、普段から取り入れられる「筋トレ」も学びました。


モンキーマジックのクライミングスクールは、視覚障害のある方、パラクライミングにご興味のある方専門のクライミングスクールです。


クライミングが初めての方はもちろん、もっと専門的な指導を受けてみたい、クライミングをスキルアップしたい、そんな皆様のご参加をお待ちしております!

【NPOモンキーマジック|スクール講座スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school

画像 画像 画像 画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

▲トップへ戻る