レポート詳細

2017年 05月 10日(水)

主催イベント

【報告】第62回マンデーマジック東京を開催

5月8日(月)に、今月から呼び方改めマンデーマジック東京を開催致しました。
今月は42名の方(内、視覚に障害のある方8名、聴覚に障害のある方4名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。

今月はほぼ満員で、初参加の方はなんと14名!
大学生の方の参加が目立ち、いつも以上にぎやかで活気がありました。

大阪からは「なにわモンキー」の仲間が見学に来てくれたり、山梨からは「甲斐モンキー」の仲間や、
6月19日から始まる「マンデーマジック横浜」の会場「CLIMBING GYM RISE」のスタッフの方も参加して下さいました!

今月の第2回「多様性理解のためのミニ講座」は、「クライミング×聴覚障害」を開講!
マンデーマジック東京に初めて参加してくれた聴覚障害のある男性の方であり、
「渋谷のラジオ」に一緒に出演していただいたこともある常連さんに、
インタビュー形式で、他の参加者の方の前で話をしていただきました。

その方は、27歳の時に難聴になったという点で、代表小林とシンパシーを感じたそうです。
(代表小林は28歳の時に病気を発症し、徐々に視力を失いました)
普段、代表小林とは筆談などで、コミュニケーションを取っています。

マンデーマジック東京に来てくれている他の参加者の方々に対しては、
「障害があることをかわいそうと思わず、色々楽しいこともあるのだと知ってほしい。」
「同じ日本人なのだから、手話ができなくてもコミュニケーションの方法はたくさんありますよ。」
といった素敵なメッセージを伝えてくださいました。

今回インタビューさせていただいた方がマンデーマジックに来て下さるようになってから、
たくさんの聴覚障害のある方がマンデーマジックに来てくれるようになりました。

そのお陰で、スタッフやたくさんの参加者の方が手話や指文字に興味を持ったり、
気軽に筆談などでコミュニケーションを取れるようになるなど、嬉しい変化がたくさんありました。

とても気さくで楽しい方で、モンキーマジックの考え方や活動に共感していただき、
発信していただけることは、私たちにとってもとても幸せなことだと思います。

さて、後半はいつも通りグループに分かれてボルダリングを楽しみ、今月も沢山の方に夜が更けるまで懇親会にお付き合いいただきました。

皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました。
来月のマンデーマジックは、6月12日(月)です!
来月も皆さまのご参加をお待ちしております。

 

そして、今月の交流イベントのお知らせです!
5月27日(土)はモンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!
ただいま参加者絶賛募集中!ご都合がつく方はぜひいらしてください!
お申し込みはこちら!▼

【サタデーマジックつくば】http://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る