レポート詳細

2017年 06月 02日(金)

NPO活動

【報告】札幌(北海道)で開催のセミナーにて、モンキーマジックの仲間が活動報告

6月10日(土)に、北海道札幌市内にて、札幌眼科医セミナーが開催されます。
毎年様々なテーマで情報共有が行われていますが、「スポーツ」がテーマとなった今年、北海道で活動する私たちの仲間が、「えぞモンキー」の活動を紹介する機会をいただきました。

当事者、医療従事者が中心となり、120名ほどの規模の参加者の方に対し、モンキーマジックの活動や、全国に広がるクライミングサークルの活動についても知っていただける素晴らしい機会です。

無事に活動報告を終えましたら、当日の様子もレポートさせていただきたいと思います。
ぜひ、お近くの関係者の皆様はご参加ください。

【目の不自由な方と医療従事者のための教育・体験セミナーのご案内 | 公益財団法人
 北海道盲導犬協会公式ホームページ】
 http://www.h-guidedog.org/news/post-106/

札幌眼科医会「目の不自由な方と医療従事者のための教育・体験セミナー」にて、「えぞモンキー」の活動について、モンキーマジックのスタッフがお話しさせていただきました。

今回、講師が3名招かれ、2名は視覚支援学校の教諭でブラインドサッカーを中心に、ブラインドスポーツについてお話しを頂きました。

セミナーには、約90名の方の参加があったそうです。
モンキーマジックのスタッフで「えぞモンキー」代表の話を聴くために、教育大函館校の学生が1名、はるばる札幌まで来てくれました!

お話しをさせていただける貴重な機会をいただけたことはもちろん、北海道盲導犬協会や札幌視覚支援学校の方々との関わりも持つことができ、今後の広がりが楽しみな1日となりました。

画像 画像 画像

▲トップへ戻る