レポート詳細

2017年 06月 22日(木)

主催イベント

【報告】第1回マンデーマジック横浜開催

6月19日(月)に、記念すべき第1回マンデーマジック横浜を開催いたしました!
初回ということで、早いうちから満員御礼のお申込みをいただくという幸先の良いスタート!
当日は、20名(内、視覚障害のある方8名、聴覚障害のある方3名)の方にご参加いただけました!
 
今回は初の試みとして、会場のCLIMBING GYM RISEにご協力いただき、貸切ではなく通常営業時間内でのイベント開催ということで、未知数な部分が大きかったですが、ジムの皆さまの暖かいお心遣いや、当日登りに来ていらっしゃった方々の見守りのおかげで、無事に開催することができました。
 
イベントに参加していない方にも、障害のある人とない人がともに登る、その様子を見ていただくことができるのは、マンデーマジック横浜ならではで、新たにパラクライミング(障害者クライミング)の裾野が広がるきっかけになると嬉しいです。
 
当日は、横浜ライトセンターでキッズクライミングスクールをしている「グランペ」の中学生やそのお母さんたちも集まってくださいました。

「グランペ」は神奈川県の盲学校に通う子どもたちとそのお母さんたちの団体で、横浜ライトセンターでのクライミングスクールや、アウトドアクライミングスクールをモンキーマジックが指導することで応援しています。

現在、子どもたちのクライミングをサポートしてくれるボランティアを募集しているとのことなので、ぜひ、こちらもご覧ください。
 
後半は4人ほどのチームに分かれてクライミングセッション!
初参加の皆さまが覚えたてのHKK(次のホールドの方向・距離・形)の指示をしていたり、アイマスクをして指示を受けながら登る体験をされていたりと、とても新鮮そうでした。
 
初の懇親会は多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました!
 
今回、新たに神奈川県エリアでの交流イベントを始められたことを改めて嬉しく思います。
参加してくださる皆さまと一緒に、広がりがある大人気イベントに育てていけたら、と思います。
 
初回のマンデーマジック横浜にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、お友達を誘ってまたご参加ください!
今月参加できなかった皆さま、ぜひ、次回のお申込みお願い致します!
 
次回は7月18日(火)の開催です!
マンデーマジック横浜は、毎月第3月曜日に開催していきます。
(祝日の場合は翌日火曜日に開催ですので、ご注意ください!)
 
参加お申し込み&詳細はこちら!

 

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る