レポート詳細

2017年 11月 10日(金)

受託イベント

【報告】東京都主催の「ヒューマンライツフェスタ」にてクライミング体験会を運営

11月4日(土)・5日(日)に、有楽町(東京都)の国際フォーラムにて開催された「ヒューマンライツ・フェスタ東京2017」にて、クライミングイベントを運営しました。

当日は、高さ6mのロープクライミングと高さ2.5m幅4mのボルダリング壁で、障害のある人もない人も誰でもチャレンジできるプログラムを用意しました。

 

当日は車いすバスケットボール、ブラインドサッカー、ボッチャなどと並び、パラスポーツを紹介。

車いすユーザーの方、視覚や聴覚、内部など多様な障害者、最高年齢80歳の女性などが一般の子ども達や大人たちに交じりチャレンジしてくださり、2日間で300人を超える方々にご参加いただきました。

ある障害のある参加者の方は、「以前からやってみたかったし機会もなかったし、そもそも登れるかわからなかった。やってみて全然登れなかったが、出来ることが分かりうれしかった。 これを機会にしてクライミング始めたいです。」とうれしそうに話をしてくださり、モンキーマジックのイベントに早速申し込みをしてくれました。

このようなクライミングイベントを通じ、多様な人々が自分自身の可能性を広げてくれたらうれしいですね!

 

【11/4(土)・11/5(日) 東京国際フォーラムプログラム|ヒューマンライツ・フェスタ東京2017(公式)】
https://www.hrf-tokyo-2017.com/about/program_plural.html

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る