レポート詳細

2018年 04月 13日(金)

主催イベント

【報告】第73回マンデーマジック東京を開催

4月9日(月)にマンデーマジック東京を開催しました!今月で、なんと7年目に突入!
そんな今月は30名の方(内、視覚に障害のある方8名、聴覚に障害がある方1名、その他の障害の方3名)にご参加いただきました。

 

「ジャンボ!」の挨拶(※ケニアの公用語 スワヒリ語で「こんにちは」)で始まった、今月の第13回「多様性を考えるプチ講座」は、代表小林とスタッフもっさんによる、モンキーマジック初の海外事業・ケニアプロジェクトのご報告!
先月、東アフリカに位置するケニアに渡り、現地の視覚障害の子どもたちを対象に行ったクライミングプログラムの感想と、現地で感じた多様性について。

ケニア ナイロビ唯一のクライミングジム「Blue Sky ブルースカイ」が会場となり、現地の盲学校4校からのべ80名ほどが参加した子どもたち。
人工の壁を登る体験は全員が生まれて初めてだったとのこと。
ケニアの視覚障害の子どもたちも見え方はやはり様々であり、指導する側も初めての体験となったという意味で、参加者全員が「クライミング」を通じて多様性を体感することができたようです。

今後もケニアだけでなく、他の国々へも発信して多様性を広げていきたいという代表小林の強い想いで締めくくられました。

 

さて、そんなプチ講座のあとは、参加者全員が誕生月ごとに並んでグループに分かれてセッションの時間。

それぞれレベルにあわせて楽しんだり、すこし難しい課題に挑戦したりと、チーム分けのバランスも良かったのか、なかなか終了時間が来ても着替えにこない参加者さんたちが続出するほど!
今月も盛り上がったマンデーマジック東京でした!

 

次回は5月14日(月)に開催です!

皆さまぜひ奮ってご参加下さい!

 

▼お申し込みはこちらから!
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る