レポート詳細

2019年 06月 04日(火)10:00

主催イベント

【報告】5月のインドアスクールを開催しました

5月のモンキーマジックスクールを、ベースキャンプ入間店にてスクール、NOSE町田店にてロープクライミング会を開催しました。

ベースキャンプのスクールでは、太田裕樹さんご指導の下視覚障害者の方5名にご参加いただきました。初めてモンキーマジックスクールにご参加いただいた方は、元々登山やクライミングを楽しんでいらっしゃり、少しずつ見えづらくなって「見えなくてもどうしたらクライミングを続けられるだろう?」という思いからご参加くださった方でした。その方のスクール初参加のご感想は「モンキーマジックのクライミングは、イベント以上に本当にスクールなんですね!」でした。どうやら、思っていた以上に皆さんが真剣にクライミングの向上に向けて壁と向きあっていることに驚いたようでした。はい!皆さん楽しみながらも上達に向けて向きあってます!また「他の視覚に障害のある方が見えづらい中、工夫していらっしゃるのを学べて力になりました」と付け加えてくださいました。

NOSEロープクライミング会では、視覚障害者の方4名、健常者の方5名にご参加いただきました。初めてモンキーマジックのイベントにご参加いただく方、初めてロープクライミングを体験する方、常連さん、中学生も2名と、クライミング歴も年齢も様々な方々にご参加いただき、賑やかなロープクライミング会となりました。あるグループでは、Aさんがどうしても落としたい傾斜のある5.10aのルートを、皆でアドバイスし合いながら最後の最後まで臨んでいました。進んでいるもののゴールには届かず、次回への宿題となり「また来月頑張りましょう!」と次回が楽しみなる会の終わりとなりました。

モンキーマジッククライミングイベントは、障害のある方、障害者クライミングに興味のある方、どなたでもご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。


■インドアスクール(首都圏)
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る