レポート詳細

2019年 08月 11日(日)09:00

主催イベント

【報告】7月のインドアスクール/ロープクライミング体験会・練習会を開催しました

7月のモンキーマジックスクールを、ベースキャンプ入間店にて、ロープクライミング会を今回は新しい場所、BUM横浜店とグリーンアロー海浜幕張店にて開催しました。

入間のスクールでは、太田裕樹さんご指導の下視覚障害者の方5名にご参加いただきました。また、アシスタントとしてボランティのクライマーの方2名にご協力いただきました。今回のご参加者は常連の皆さんで5.11台に挑戦される方もいらっしゃったり、最高グレードに果敢に取り組んだり、皆でビレイをし皆で応援し合って切磋琢磨くださいました。

BUM横浜店でのロープクライミング会では、視覚障害者の方5名、車椅子ユーザーの方1名、健常者の方3名にご参加いただきました。クライミングが2回目という小学1年生の視覚に障害のある女の子。第1回目のクライミングはキッザニアだったそうです。とても楽しくて続けられる方法を探して参加してくれました。身体は小さいですが、ガシガシ登る姿は力強く、クライミングの楽しさと頑張りが他の参加者の方にも刺激になり、とても賑やかなロープクライミング会となりました。

グリーンアロー海浜幕張店でのロープクライミング会は、車椅子ユーザーの方が3名、視覚障害者の方が3名、健常者の方が2名ご参加くださいました。車椅子ユーザーの内2名は女性!車椅子クライマーの人数も少ないですが、女性クライマーは希少です。楽しんでもらえるかなぁ?と心配もしていましたが、明るさとガッツで挑戦していただき「皆さんの応援が温かかった!」と感想をいただきました。どうやら、昔からクライミングをやってみたかったそうで夢が1つ叶ったとのこと。腕だけで登っていく姿を見て、「やってみよう!」と懸垂登りを何人かも挑戦して大賑わいのロープクライミング会でした。

モンキーマジッククライミングイベントは、障害のある方、障害者クライミングに興味のある方、どなたでもご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。

■インドアスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

■ロープクライミング体験会・練習会
https://www.monkeymagic.or.jp/school/rope-trial

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る