レポート詳細

2019年 08月 18日(日)18:00

主催イベント

【報告】第89回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】2019年8月13日(火)
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

毎月第2月曜日を基本に開催している交流イベントマンデーマジック東京。

今月は、
全体 合計35名
・視覚障害  19名
・聴覚障害   5名
・その他障害  3名

以上の方々にお越しいただき、初参加は9名でした!

 

代表小林の挨拶では、パラクライミング世界選手権の応援御礼と、小林が獲得した4連覇金メダルのお披露目、モンキーイベント常連で当日も参加いただいた、夫婦揃って代表出場して銀・銅メダルを獲得した江尻弓・元洋選手や、4位獲得の濱ノ上選手(通称ビーチ)を紹介をさせていただきました。
次の世界選手権は2021年ロシア・モスクワ。今年度の冬には日本選手権も開催されます。小林より引き続きの応援願いをさせていただきました。

また、今月8/25でモンキーマジックは14周年を迎えます。来月から15年目となるなか、9/7(土)に全国で16番目となる、富山県での交流イベント「劔(つるぎ)モンキー」が開催されます!北は北海道から南は熊本まで開催されている地域交流型イベント、富山にもお知り合いなどいらっしゃいましたら、ぜひ「劔モンキー」をご案内ください!

 

そして、「第22回多様性を考えるプチ講座」は、モンキーマジックのスタッフたいちゃん!
普段はIT企業フェイスブックに勤めているたいちゃんは、モンキーでイベント運営の手伝いだけでなく、事務局や経営企画の裏方として活躍してくれています。

前職、マイクロソフトの社会貢献プログラムでかつてモンキーがサポート団体にばれていたとき、たいちゃんはマイクロソフトのクライミング部に所属していて、マンデーマジックに参加したのが最初の出会い。毎月のようにマンデーに参加し、代表小林やスタッフ、多様な参加者と交流を深めるなかで、法人運営にも興味を持ってくれました。同じころ、法人内では全国の地域交流イベントの普及がはじまったばかりで、その推進サポートに入ったところから運営に関わってくれました。

 

経営企画という裏方は、スタッフが仕事をしやすい環境をつくったり、新しくボランティアを募ったり、ミーティングを進行したりと、縁の下の力持ちとして知恵や手を貸してくれていて、様々な調整を担ってくれています。

モンキーはどんなところ?という質問に、「仕事柄毎日パソコンの前でカタカタやっているだけなのが、普段出会えない人たち、経験できない体験や知識を得られるのがモンキーマジック。スタッフになってもっとモンキーマジックを好きになったし、この経験をみんなにも味わって欲しい。随時スタッフ募集しているので、みなさんぜひ!」とスタッフ募集案内もしてくれました。
9月からシンガポールに移住するたいちゃん、「シンガポールにお越しの際はぜひみなさんご連絡を!」と多様性講座は締めくくられました。たいちゃん、いってらっしゃい!!!

 

モンキーマジックHP:ボランティアで働く
https://www.monkeymagic.or.jp/volunteer

 

プチ講座の後は、チームに分かれてのセッション!外の暑さを吹き飛ばすほど盛り上がるひとときとなりました!

次回のマンデーマジックは9月9日(月)開催です!
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

みなさまのご参加、お待ちしております!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る