レポート詳細

2019年 09月 02日(月)11:00

主催イベント

【報告】日本盲導犬協会共催にて交流型クライミング体験会と盲導犬の里・富士ハーネス見学会を開催しました。

2019年8月31日、公益財団法人日本盲導犬協会様のご協力を頂き、静岡、山梨、千葉、東京、神奈川の方々46名(内障害のある方は25名)と共に、交流型クライミング体験会と日本盲導犬総合センター盲導犬の里・富士ハーネス見学会を開催しました。

交流型クライミング体験会は、ボルダリングジム サニーロック富士(静岡県富士市)で開催しました。クライミング初体験の方も多かったですが、初心者講習(HKK講習)後は、自らすすんで壁に向かって楽しむ姿が印象的でした。体験会後の感想では、「楽しかった」「もう少しやりたかった」「このようなイベントが静岡でも定期的に行われるとうれしい」などお話を伺えました。モンキーマジック代表小林からも、静岡でも交流型ボルダリングが定期開催されることを期待しているとお伝えさせて頂きました。

その後は公益財団法人日本盲導犬協会様の日本盲導犬総合センター 通称「富士ハーネス」の見学会。富士宮焼きそばの昼食ののち、子犬や成犬の訓練の様子を見学。さらに盲導犬歩行体験や盲導犬との触れ合いを通して、普段知ることのない盲導犬について勉強させていただきました。

さらに、翌9月1日は富士ハーネスにて代表小林の講演会を開催。多くの聴講者の皆さまに視覚障害者にとっての障害スポーツになりうるクライミングの魅力についてお伝えさせていただきました。

ご参加いただきました皆さま、そして日本盲導犬協会の皆さま、ありがとうございました!

 

ボルダリングジム サニーロック富士
https://www.sunny-69.com/富士店/

日本盲導犬総合センター盲導犬の里・富士ハーネス
https://www.moudouken.net/fuji-harness/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る