活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート(2016年05月)

1 2

2016年 05月 27日(金)

主催イベント

5月フライデーマジックin渋谷を開催いたしました!

【開催場所】

ボルダリングジムRock&Wall


先週、5月27日(金)に、フライデーマジックin渋谷を開催いたしました!

ホールド替えをしたばかりのRock&Wallさんをお借りして、今月は常連さん、クライミング初めての方に、スタッフ、代表小林も加わり、見えない・見えにくい人、聴こえない・聴こえにくい人もみんなで一緒にセッションを楽しみました。

途中簡単な手話なども交えた丁寧な自己紹介を行い、後半は恒例のゲーム形式ではなく、自由に課題に取り組むことに。

皆さん、時間が許す限り、誰かのガイドを行ったり、同じ課題を何人もで取り組んだり、ムーブについて話し合ったりしていました。

初めてクライミングに挑戦された方は、はじめスポーツはほとんどしない、と話していましたが、最後は長手ものにチャレンジしたり、見えない・見えにくい方へのガイドにも挑戦されていたのが、印象的でした。

 

時間が経つのはあっという間で、名残惜しくも今月のフライデーマジックは終了。

そのあとは、恒例の懇親会にそのまま突入。

終始アットホームな空気で、視覚障害がある人と聴覚障害のある人どうしが、二人だけでスムーズにコミュニケーションを取り合っている、傍目から見るとなんとも不思議な光景も見られました。

 

今月は開催日の変更もありましたが、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

来月のフライデーマジックは、6/24(金)に開催いたします!

詳しくはこちら!▼

http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

画像 画像 画像 画像

2016年 05月 25日(水)

主催イベント

第2回『見ざるチャレンジクライミング』開催決定!

【開催場所】

クライミングジムNOSE町田店


『見える人も見えない人も聞こえる人も聞こえない人も!子供も大人も女子も男子も日本人も外国人も!仲良しペアで参加して!!全員がアイマスクをしてパートナーと一緒にチャレンジするクライミングコンペ、第2回を開催。登る技術か、ペアの相性か、ナビゲート力か?』

法人10周年のイベントとして昨年開催した『見ざるチャレンジクライミング』が、様々な方のご協力により今年度も開催出来る運びとなりました。

皆様今からスケジュールの調整をお願いします!詳細な内容は随時告知させていただきます。

 

開催日時:2016年11月12日(土)

開催場所:クライミングジムNOSE町田店

募集クラス:子ザルクラス・大ザルクラス(両クラスは予選共通、ボルダリングRPグレード1級以下の方)、ボスザルクラス(RPグレード制限無し)※グレード目安は変更になる場合があります

大会形式:予選ボルダリング、決勝トップロープ

ご協賛:THE NORTH FACE、CHUMS

 

続報をお楽しみに!

なお、昨年のコンペの様子はこちらからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=L0PNAemxcEM

2016年 05月 22日(日)

メディア

見えない・見えにくい方のためのポータルサイト「見える喜び」にモンキーマジックの記事が掲載されました!

目の見えにくい方や目の病気を持つ方、そのケアをしている方を対象にした、ポータルサイト
“見えるよろこび”に、モンキーマジックの活動についての記事が掲載されました!


取材していただいたのは2015年最後のマンデーマジック。
マンデーマジックやフライデーマジックなど、交流クライミングイベントでは必ず行う
HKK講習会の様子などを詳しく書いていただいています。
ぜひ、ご覧ください。


【目の見えにくい方と楽しむフリークライミング】

http://www.mieru-yorokobi.com/passion/monday-magic-free-climbing-report/


【視覚障がい者と楽しむフリークライミング 参加者インタビュー】

http://www.mieru-yorokobi.com/passion/monday-magic-free-climbing-report-part2/

2016年 05月 21日(土)

主催イベント

5月サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催いたしました!

【開催場所】

ボルダリングジムモンキーマジックつくば


5月21日(土)に、サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催いたしました!
 
 

今月は、初参加の視覚・聴覚に障害を持つ高校生はじめ総勢12名の方にご参加いただき、3人一組で4チームに分かれて長物を登る対決を楽しみました。

今月はいつもの目隠しでのチャレンジに加えて、足に軽度の障害がある参加者の方がいらっしゃったので、片足でのチャレンジも実施しました。
 
常連の視覚障害のある方も、マジックイベントに参加するうちに、以前登れなかった課題が登れるようになるなど、徐々にレベルアップしていました。
 
イベント終了後は、恒例の懇親会!
皆さま、今月もご参加ありがとうございました!
 
 
次回は6/25の土曜日に開催いたします!
たくさんの方のご参加お待ちしております!
詳しくはこちら! 

画像 画像 画像 画像

2016年 05月 09日(月)

主催イベント

5月マンデーマジックを開催いたしました!

【開催場所】

エナジークライミングジム高田馬場店


5月のマンデーマジックを9日(月)に開催しました!

今月はGW明けだというのに(笑)、満員御礼!

クライミング初めての方や見えない・見えにくい方、聞こえない・聞こえにくい方、学生さん、親子でご参加くださった方々に、常連さんたちと50名近くの方が一堂に会しました。

今月は赤の新作のモンキーマジックサポートTシャツを着ている男性の参加者さんが多く、同じく新作の赤のTシャツを着ていた代表小林との記念撮影なども行われていました。

 

イベント後半には、身長が高い人と低い人が互い違いになるように並んだ列からグループ分けを行い、その場で初めて組むメンバーと協力し合いながら、ガイドの声をかけたり、手話や指文字、ポインターを使ってコミュニケーションをとって、セッションを楽しんでいただきました。

 

そして、イベント終了後は懇親会!

今月もそのまま参加者の多くの方がに参加いただき、40名近い大所帯で月曜日から大変盛り上がりました!

 

皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!

 

ところで、モンキーマジックが開催している交流クライミングイベントはマンデーマジックだけではありません!

今月は5月21日(土)がサタデーマジック@モンキーマジックつくば、5月27日(金)がフライデーマジックin渋谷(@Rock&Wall)です!

まだまだ登り足りないという方も、マンデーマジックが満員でご参加できなかった方もこちらぜひ、ご参加ください!

【サタデーマジックinつくば】

http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

 

【フライデーマジックin渋谷】

http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

 

さて、次回のマンデーマジックは6月13日(月)に開催!

お申し込みを、お忘れなく!

 

お申し込みはこちら!

http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

 

 

画像 画像 画像 画像

2016年 05月 08日(日)

主催イベント

5月のアウトドアスクールin湯河原 報告

【開催場所】

湯河原


大型連休最後の5/8(日)、鈴木直也さんご指導のもと、アウトドアール(湯河原幕岩)を開催し、ベテラン2名にご参加いただきました。


気持ちよい天気の中、岩場が空いている当たり日で、人気ルートを貸切状態、思う存分楽しむことができました。
身体はへとへと。
でも心はリフレッシュできました!

暑くなってきた湯河原は、モンキーマジックでは今期はこの日が最後。また秋になって戻ってくるのが楽しみです!

 

次回のアウトドアスクールは6/11天王岩(東京都)にて、開催します!

外の岩場が初めての方も、丁寧に指導いただけますので、安心してご参加ください。

▼詳細はこちらです!

http://www.monkeymagic.or.jp/school

 

写真は、たまたま通りかかったお世話になっている方々もご一緒に、「ハイ、モンキー!」

画像 画像 画像

2016年 05月 07日(土)

主催イベント

神奈川県ライトセンターにて5月のわくわくクライミングスクールを開催しました

【開催日時】2016年 05月 07日(土)
【開催場所】

神奈川県ライトセンター


今回は久しぶりに代表小林を交えてのスクールとなりました。

憧れの「コバちゃん」の登場にいつも以上にがんばる子どもたち!

 

そんなみんなのために、小林が新しい課題を作りました。

 いつもより頭もカラダも使うちょっと難しい課題は、そう簡単には登ることができません。

次回会う時までにクリアできるよう、みんな、何度も何度も熱心に取り組むと思います。

 

身長も、クライミングも、成長した子どもたち。そろそろ小林の身長も抜かされそうです。

 

最後は、みんなで「はい、モンキー!」

みんなの笑顔から今日のうれしさが滲み出ています。

 

次回は、6月18日(土)に開催します。

http://www.monkeymagic.or.jp/school 

 

画像 画像 画像 画像

2016年 05月 06日(金)

NPO活動

【募集】東京地区で学生ボランティア募集開始!

クライミングスクールや交流型クライミングイベント、その他モンキーマジック主催の各イベントなどの運営をサポートしていただける「学生ボランティア」を東京地区で募集開始します。

 

社会人になり卒業していったある学生ボランティアはこう言いました、「色々な大人たちと関わることができてすごく楽しかった。モンキーマジックは、私を本当の意味で”大人”にしてくれました。」

また、社会人になってもモンキーマジックに関わり続けている元学生ボランティアもいます。

「学生時代の貴重な時間を使う価値がある」と、継続して関わってくれた多くの元学生ボランティアが話してくれました。

 

モンキーマジックには、多様な経験を持つおもしろい大人たちが集まっています。パラクライミングの世界チャンピオン、大学の講師、某大企業のSE、バリバリの営業マンなどなど。

クライミング経験の有無は問いません。必要なのは、「一緒におもしろがる」気持ちです。一緒に多様性を認め合えるユニバーサルな社会の実現を目指しましょう!

 

お申込みはこちらから。

http://goo.gl/forms/fUmN45gMlh

2016年 05月 03日(火)

主催イベント

5月フライデーマジックの開催日が5月27日(金)に変更になりました。

【開催場所】

ボルダリングジムRock&Wall


フライデーマジックを開催しているRock&Wallにて、壁のペンキ塗り、全ホールド替えが5月16日~20日に実施されることになりました。

 

つきましては、5月フライデーマジックの開催日を5月20日(金)から5月27日(金)に変更させていただきます。

 

急な日程変更でお騒がせして申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

 

http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

2016年 05月 01日(日)

NPO活動

プロジェクト成立のご御礼 「障害サイン付チョークバッグでクライミングをもっとハッピーに!」

「障害サイン付チョークバッグでクライミングをもっとハッピーに!」プロジェクト、昨日無事に成立いたしました!

 本プロジェクトにご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

これから、皆さまのご支援を「障害サイン付チョークバッグ」というカタチにし、希望する障害者クライマーへ無料配布、障害者クライミングへの理解促進を図ります。

 

プロジェクトはここからがスタート。スタッフ一同全力で取り組んでいきます!

今後の進捗状況は、これまで通りFacebookページとREADYFOR新着情報などで発信していきますので、よろしくお願いいたします。

 

本当に本当にありがとうございました!!

 

◆Facebookページ

https://www.facebook.com/npomonkeymagic

◆READYFOR新着情報

https://readyfor.jp/projects/monkeymagic-chalkbag/announcements

1 2

▲トップへ戻る