活動レポート

活動レポート(2017年06月)

1 2

2017年 06月 30日(金)

NPO活動

箕面ビール「ビアフレンズ!モンキーギフトセット」販売開始

昨年、お中元・お歳暮の季節限定で販売し、ご好評をいただいた「ビアフレンズ!モンキーギフトセット」が、通年販売のアイテムとして復活!本日販売開始されました。

http://www2.enekoshop.jp/shop/minoh-beer/item_detail?category_id=0&item_id=2294209&asd=201706280906&h=7d27d50d1f0c110704c0ba5917644e5e&sp=false

定番ビール5本と限定おさるビール1本の合計6本で、販売価格は3000円(税込・送料別)です。

売り上げの一部はモンキーマジックに寄付されるので、大好きなビールを飲むことでモンキーマジックの活動を支援していただけます!

大切な方への贈り物や自分へのご褒美に、「ビアフレンズ!モンキーギフトセット」をよろしくお願いします。

画像

2017年 06月 26日(月)

NPO活動

【報告】代表小林が全米アダプティブクライミング選手権大会にて銀メダル獲得

6月24日(土)に、アメリカ・ボストンにて開催された全米アダプティブクライミング選手権大会に代表小林が出場しました。

結果は、視覚障害(Visual Impairment)部門で2位。
2015年大会に続けて金メダルとはなりませんでしたが、たくさんの方に応援していただきました!
心より御礼を申し上げます。

この結果は、代表小林にとって、来年2018年9月にオーストリアのインスブルグで予定されているパラクライミング世界選手権に向けて、新たなスタートを切ることの出来る、極めて大きな学びと経験になりました。

皆さま、ぜひとも、これからも応援をよろしくお願いいたします!

 

画像 画像

2017年 06月 23日(金)

主催イベント

【報告】町田ノーズにて6月のインドアスクールを開催

【開催日時】 2017年 06月 18日(日) 13:00
【開催場所】ノーズ町田店(東京都)

クライミングジム町田NOSEにて、店長大古田さんのご指導のもと、インドアスクールを開催しました。

参加者は視覚障害のある方3名。
スクールに参加を始めてちょうど1年という参加者の方もいらっしゃいました。

今回のスクールの最後には、大古田さんより参加者の皆さんに、「クライミングの技術は急成長するようなものではなく、地道に一つずつ積み重ねていき、出来るようになったことを確認していくことが大事」というお言葉をいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

画像 画像 画像

2017年 06月 22日(木)

主催イベント

【報告】第1回マンデーマジック横浜開催

【開催日時】 2017年 06月 19日(月) 18:00
【開催場所】CLIMBING GYM RISE(神奈川県)

6月19日(月)に、記念すべき第1回マンデーマジック横浜を開催いたしました!
初回ということで、早いうちから満員御礼のお申込みをいただくという幸先の良いスタート!
当日は、20名(内、視覚障害のある方8名、聴覚障害のある方3名)の方にご参加いただけました!
 
今回は初の試みとして、会場のCLIMBING GYM RISEにご協力いただき、貸切ではなく通常営業時間内でのイベント開催ということで、未知数な部分が大きかったですが、ジムの皆さまの暖かいお心遣いや、当日登りに来ていらっしゃった方々の見守りのおかげで、無事に開催することができました。
 
イベントに参加していない方にも、障害のある人とない人がともに登る、その様子を見ていただくことができるのは、マンデーマジック横浜ならではで、新たにパラクライミング(障害者クライミング)の裾野が広がるきっかけになると嬉しいです。
 
当日は、横浜ライトセンターでキッズクライミングスクールをしている「グランペ」の中学生やそのお母さんたちも集まってくださいました。

「グランペ」は神奈川県の盲学校に通う子どもたちとそのお母さんたちの団体で、横浜ライトセンターでのクライミングスクールや、アウトドアクライミングスクールをモンキーマジックが指導することで応援しています。

現在、子どもたちのクライミングをサポートしてくれるボランティアを募集しているとのことなので、ぜひ、こちらもご覧ください。
 
後半は4人ほどのチームに分かれてクライミングセッション!
初参加の皆さまが覚えたてのHKK(次のホールドの方向・距離・形)の指示をしていたり、アイマスクをして指示を受けながら登る体験をされていたりと、とても新鮮そうでした。
 
初の懇親会は多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました!
 
今回、新たに神奈川県エリアでの交流イベントを始められたことを改めて嬉しく思います。
参加してくださる皆さまと一緒に、広がりがある大人気イベントに育てていけたら、と思います。
 
初回のマンデーマジック横浜にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、お友達を誘ってまたご参加ください!
今月参加できなかった皆さま、ぜひ、次回のお申込みお願い致します!
 
次回は7月18日(火)の開催です!
マンデーマジック横浜は、毎月第3月曜日に開催していきます。
(祝日の場合は翌日火曜日に開催ですので、ご注意ください!)
 
参加お申し込み&詳細はこちら!

 

 
画像 画像 画像 画像

2017年 06月 20日(火)

主催イベント

【報告】第36回サタデーマジックつくばを開催

【開催日時】 2017年 06月 17日(土) 17:00
【開催場所】モンキーマジックつくば(茨城県)

6月17日(土)に、サタデーマジックつくばを、モンキーマジックつくばにて開催いたしました。
今回は、8名(うち視覚障害のある方2名、視覚と聴覚に障害のある方1名)の方にご参加いただきました。

今月は視覚と聴覚に障害のある参加者の高校生の男の子へ、サタデーマジックの常連である、中学生の男の子を中心にみんなで考えて、工夫して、時にはお母さんからアドバイスをもらいながら、課題のルートを伝えました。

みんなで楽しめるように、工夫できるところがクライミングの楽しいところですよね。

後半は、4人ずつ2チームに分かれての長手課題対決。
ゴールまで行けた勝利チームにはステッカーをプレゼント!
来月はどんな勝負が見られるか楽しみですね!

懇親会では、お店の方のにもよくしていただき、美味しい食事を楽しみました。
今月もご参加いただき、ありがとうございました!

今月は代表小林がボストンでの全米アダプティブ(パラクライミング)選手権出場の関係で、第三土曜日の開催でしたが、 来月のサタデーマジックは、いつも通り第四土曜日の7月22日(土)に開催します!
代表小林からの良い結果の報告をみんなで待ちましょう!

次回のサタデーマジックの詳細&お申込はこちら▼
皆様のご参加をお待ちしております!
http://kokucheese.com/event/index/474903/

 

画像 画像 画像 画像

2017年 06月 19日(月)

NPO活動

【報告】iPS×モンキーマジックという未来に向けて!

今初冬、日本の兵庫県に「神戸アイセンター」という、iPS細胞を活用した網膜再生治療の世界最先端眼科病院が出来る予定で、そこにはこれまでにない規模の視覚障害リハビリテーションを目的としたフロアが開設されます。

そしてなんと!

その一角にはボルダリングウォールがレクリエーションプログラムの提供を目的に設置されることになり、私たちNPO法人モンキーマジックが計画からかかわらせていただき、センターのオープンより運営を担当することとなりました。

昨年、iPS網膜再生医療開発プロジェクトリーダーの高橋政代先生に直接お声掛けいただき、驚きとともに準備が始まり、最近次第に壁が出来ることもオープンになり始めましたので、ご報告いたします。

「再生治療」と聞くと、全然目の見えなかった人が、視力を回復したようにきれいにはっきり見えるようになるような印象がありますが、実際は、現在の技術ではもののシルエットや輪郭が見えるようになるのが限界なのだそうです。

そこで、そこまで視力が回復した方々に、白杖の使い方やお料理の仕方、パソコン、スマホの使い方など、様々な生活訓練や相談などの視覚障害リハビリテーションがあわせて提供されると、全く見えなかった方々にとっては、ただ「見える」に留まらないレベルで「生活」が変わってくる、というわけです。

「ではなぜクライミングウォール?」と考える方もおられると思います。
やはり生活の質をより豊かにするためには、やらなければならないことだけではなく、レクリエーションの提案も必要。

そこで、年齢や運動経験などを問わず、障害があってもなくても生涯楽しめるスポーツとしてクライミングにスポットライトを当てていただいた!と言う訳です。

今回のクライミングウォールには、モンキーマジックが10年以上続けてきた活動の中で培った経験を活かし、日本の未来の扉を開けるであろうこの施設にふさわしい、恐らく世界中これまでどこにもなかったような提案をお届けできる予定です。

よりよいものをお披露目できるように準備を進めてまいりますので、続報にご期待ください!

 

【ロービジョンケアフロアの運営 | 事業内容 | 公益社団法人NEXT VISION】
https://nextvision.or.jp/project/carefloor

2017年 06月 15日(木)

主催イベント

【報告】第63回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2017年 06月 12日(月) 18:00
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

6月12日(月)に、マンデーマジック東京を開催致しました。
今月は31名の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方6名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。

テレビの取材も入り、初参加してくださった聴覚障害のある方が目立った今回。
名古屋から出張で東京に来ていた「尾張でらモンキー」の仲間も、久しぶりに参加してくれました!

今月の第3回「多様性理解のためのミニ講座」は、「クライミング×視覚障害」を開講!

今回はマンデーマジック東京や他の交流イベントにもたくさん参加してくださっている、視覚障害のある女性の参加者の方に、インタビュー形式で、皆さんの前で話をきかせていただきました。

その方は、5歳くらいから今現在のように目が見えにくくなったそうです。
見え方は「光覚」といって、明るさや暗さがわかるそうです。
色も明るい色と暗い色があることが分かるくらいで、物と人を見分けるのも難しい時があると言います。

でも、普段は白杖を使って単独で移動することが多く、「足と口があれば、どこでも行ける!」という前向きな姿勢に、聴いていた方々も驚いていました。

とても好奇心が旺盛な方で、マンデーマジックで聴覚障害のある方と関わるようになってから、手話サークルに通うようになったり、お出かけするのが大好きで、道に迷っても想定の範囲内と思って、いろいろな場所に出かけて、面白い物を食べるのが好きなんだそうです。

クライミングを始めたのはモンキーマジックがきっかけで、もう5、6年になるといいます。
身体だけでなく、頭を使うところが好きだと仰っていました。

私たちモンキーマジックもその方と関わって何年も経ちますが、今回初めて知ることも多く、参加者の方々もしきりに頷きながら聴いていらっしゃいました。
今月も本当に素敵な「プチ多様性講座」となりました。

 

さて、後半は誕生月ごとにグループに分かれてボルダリング。
アメリカで障害者クライミング選手権を控えた代表小林も色んなチームにお邪魔させてもらい、ともにセッションを楽しみました。

アイマスクをつけてパラクライミング挑戦をしたり、視覚障害の参加者の方にガイドをしている初参加の方の姿も見られ、終了時間ギリギリまで盛り上がっていました。

イベント終了後は、今月も沢山の方に夜が更けるまで懇親会にお付き合いいただきました。
皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました。
来月のマンデーマジックは、7月10日(月)です!

7月のマンデーマジックは、交流クライミングイベントを開催する全国のクライミングサークルの仲間が集まる予定なので、定員が早めに埋まってしまう可能性大です!
お申込みはお早めに!
【マンデーマジック東京】http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

 

なお、今週の交流イベントのお知らせです!
6月17日(土)はモンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!
ただいま参加者絶賛募集中!ぜひぜひいらしてください!
【サタデーマジックつくば】http://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba
画像 画像 画像 画像

2017年 06月 13日(火)

受託イベント

【報告】6月18日(日)に吉祥寺でボルダリング体験会開催

モンキーマジックの地元、武蔵野市吉祥寺のイベントで、モンキーマジックもボルダリングイベントにて参戦します!
仮設クライミングウォールを使った、どなたでもチャレンジできるボルダリング体験会ですので、是非皆さまお声掛けの上、足を運んでみてください!

当日はボルダリングイベントの他に、11:35より行われるモンキーマジック小林代表と武蔵野市長、井の頭恩賜公園かいぼり事業担当者、ルーマニア大使とのトークショーも見ものです。

その他、各国の飲食店や剣詩舞体験や大道芸、歌舞伎を始め、武蔵野の魅力「自然、文化、スポーツ」をたっぷりお楽しみください。

 ーーー

<イベント概要>
■タイトル:第2回 Musashino Global Challenge!
■参加費:無料
■時間:2017年6月18日(日)
■場所:むさしの市民公園・緑町スポーツ広場(武蔵野市役所隣り)
■主催:公益社団法人武蔵野青年会議所

▼詳細は下記
http://www.musashino-jc.net/news/html/art/00022.html

画像 画像

2017年 06月 10日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年6月のわくわくキッズクライミングを開催

2017年6月のスクールは、午前の部と午後の部あわせて5名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

今回はフロアも貸切だったため、ランニングからスタートしました。学校以外では思い切り走る機会の少ない彼ら。怖いもの知らずだったり、恐る恐るだったりと思い思いのスタイルで走ることからはじめました。

クライミングがスタートすると普段できないような、長い課題や触らない課題にも挑戦しました。前傾壁(みんなは堤防壁と呼んでいます)のトラバースに2年前は触れることさえなかった子たちが、続々と上まで登って鈴を鳴らす姿に、ひそかに感動していた1日でした。

画像 画像 画像 画像

2017年 06月 02日(金)

NPO活動

【報告】札幌(北海道)で開催のセミナーにて、モンキーマジックの仲間が活動報告

6月10日(土)に、北海道札幌市内にて、札幌眼科医セミナーが開催されます。
毎年様々なテーマで情報共有が行われていますが、「スポーツ」がテーマとなった今年、北海道で活動する私たちの仲間が、「えぞモンキー」の活動を紹介する機会をいただきました。

当事者、医療従事者が中心となり、120名ほどの規模の参加者の方に対し、モンキーマジックの活動や、全国に広がるクライミングサークルの活動についても知っていただける素晴らしい機会です。

無事に活動報告を終えましたら、当日の様子もレポートさせていただきたいと思います。
ぜひ、お近くの関係者の皆様はご参加ください。

【目の不自由な方と医療従事者のための教育・体験セミナーのご案内 | 公益財団法人
 北海道盲導犬協会公式ホームページ】
 http://www.h-guidedog.org/news/post-106/

1 2

▲トップへ戻る