活動レポート

活動レポート(2017年07月)

1 2

2017年 07月 31日(月)

主催イベント

【報告】6月入間(埼玉県)クライミングスクールを開催

【開催日時】 2017年 06月 03日(土)
【開催場所】クライミングパークベースキャンプ入間(埼玉県)

6月3日(土)に、ベースキャンプ入間にてクライミングスクールを開催いたしました。

参加者は視覚に障害のある方5名の方々でした。また、指導者は「ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」の太田裕樹(ヒロ)さんにご指導いただきました。


これまでモンキーマジックスクールではトップロープのみの講習でしたが、今回初の試みとして、リードクライミングに希望者が挑戦しました。リードクライミングをしたことのある方はよりスムーズに、そして初めての方はリードクライミングの仕組みと安全を学ぶ第一歩の一日となりました。そして、講習会の最後には、普段から取り入れられる「筋トレ」も学びました。


モンキーマジックのクライミングスクールは、視覚障害のある方、パラクライミングにご興味のある方専門のクライミングスクールです。


クライミングが初めての方はもちろん、もっと専門的な指導を受けてみたい、クライミングをスキルアップしたい、そんな皆様のご参加をお待ちしております!

【NPOモンキーマジック|スクール講座スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school

画像 画像 画像 画像

2017年 07月 31日(月)

主催イベント

【報告】7月の入間(埼玉県)クライミングスクールを開催

【開催日時】 2017年 07月 09日(日) 10:00
【開催場所】クライミングパークベースキャンプ入間(埼玉県)

7月9日(日)に、ベースキャンプ入間にてクライミングスクールを開催いたしました。

 

指導者は「ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」の太田裕樹(ヒロ)さんにご指導いただきました。

参加者は視覚に障害のある方3名の方々で、いつものスクールの半分の人数ということもあり、じっくりたくさん登っていただきました。

5.8から5.11台、そして「やってみよう!」と5.13にも皆で挑戦し、一手一手の解決をみんなでアイディアを出し試すセッションも行いました。


次回の8月13日開催の入間スクールはおかげさまで満員御礼いただいておりますが、その次9月2日(土)に開催する入間スクールは、まだ若干名空きがございます。

クライミングが初めての方はもちろん、もっと専門的な指導を受けてみたい、クライミングをスキルアップしたい、そんな皆様のご参加をお待ちしております!

【NPOモンキーマジック|スクール講座スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school

画像 画像 画像 画像

2017年 07月 30日(日)

交流日記

登ろまい!第5回報告〜東京からの仲間とともに〜

みなさん、こんにちは!「尾張でらモンキー」のあゆみです。
7月30日(日)に交流型クライミングイベント「登ろまい!第5回」を開催しました!

総勢15名(うち視覚障害3名、聴覚障害3名)。
今回は、なんと東京からモンキー仲間が遊びに来てくれ、終始大盛り上がり!!
普段はやらないロープクライミングも行ないました♪

いつもプチ手話講座を合間にやっているのですが、今回は、東京の仲間とコラボしました! クイズ形式でどれが正しい手話なのかを当ててもらうのですが、これが面白くて大好評!! 
しかし、まさか手話を間違えてしまうというオチ(笑) 「えっ!違うでしょ!?」って突っ込む私たち。 そんなコント状態にみんな大爆笑!! 笑い声が館内に響き渡っていました。

目の見えない方には、晴眼者がそばで「こうやっているよ」と教えていました。 たまたまジムに居合わせた一般クライマー達も自然に楽しそうに参加してくれました。とっても嬉しかったなぁ。

また、初参加者はアイマスクで、目隠しクライミングを体験しました。 この後のランチ懇親会も終始和やかでした♪ 日替わりランチが、鰻丼にステーキでなんと700円!!こんな贅沢なランチにみんな大興奮!! 昼からビールを飲む方も数名(^^) 

ランチ後、東京メンバーと一緒に名古屋城へ行ってきました。 大きなシャチホコを見たい!という夢を叶えるために(笑) 記念撮影もし、大満足したようです♪ 楽しかったなぁ。 

初参加者より「また次回も来たい!」「もう次回が待ち遠しい!」という声が聞けてとても嬉しいです♪ こうして、少しずつ交流の輪が広がっていき、NPO 法人モンキーマジックの活動をはじめ、尾張でらモンキーのことが地域に広まっていきますように♪

次回も笑顔で頑張りたいと思います(^^)/ 是非みなさん、遊びにきてくださいね。

画像 画像 画像

2017年 07月 25日(火)

NPO活動

【告知】Monkeymagic Classic Tee、8月1日より受付開始

2006年から毎年、The North Faceにより新たなデザインで制作されてきた、NPO法人モンキーマジックの活動支援を目的としたサポートTシャツ。

以前から「過去のサポートグッズが欲しい」という声があり、この度、初版2006年版Tシャツがオリジナルデザインに忠実に「Monkeymagic Classic Tee」として復刻します。視力検査表をモチーフにした、Tシャツです。

サイズはメンズのS~XLのみ、色は黒のみです。5,000円以上のの寄付で1枚差し上げます。
8月1日より受付開始です。

他では手に入らないこのTシャツ、この機会にぜひお申し込みください。

 

■モンキーマジックサポートグッズ

https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input

画像

2017年 07月 25日(火)

主催イベント

【報告】第38回サタデーマジックつくばを開催

【開催日時】 2017年 07月 22日(土)
【開催場所】モンキーマジックつくばQ’t(茨城県)

7月22日(土)に、サタデーマジックつくばを、モンキーマジックつくばにて開催いたしました。
今回は、7名(うち視覚障害のある方2名)の方にご参加いただきました!

 

今月は初の試みとして、「小林道場」がスタート!
「小林道場」とは、代表小林のつくった3つの課題にみんなでトライ。オンサイト(初回のトライで登り切る)出来たボルダリング上級者はアイマスクを使用する。登れなかった人は小林の登りを見て、ムーブのヒントを聞いて再トライする…というもの。

「小林道場」、参加者の方のグレードアップにもつながるということで、大変盛り上がったので、来月からも続行予定です!
興味のある方は、次回のサタデーマジックにご参加いただき、体感ください!

                               

懇親会は今月はビアガーデンを予定していましたが、オープンが延期されていた関係で、断念。
来月以降リベンジがあるかもしれません!

 

今月もご参加いただき、ありがとうございました。
来月のサタデーマジックは、8月19日(土)に開催致します!
ぜひ、代表小林や参加者のみんなで、一緒にセッションしましょう!

 

次回のサタデーマジックの詳細&お申込はこちら▼
皆様のご参加をお待ちしております!
http://kokucheese.com/event/index/479845/

画像 画像 画像 画像

2017年 07月 24日(月)

受託イベント

【報告】青森県三沢市で小学校5年生に代表小林が夢先生として特別授業を行いました

東日本大震災復興支援プロジェクトの、スポーツこころのプロジェクト笑顔の教室の夢先生として、青森県三沢市三沢小学校5年生2クラスで代表小林が特別授業を行いました。

体育館でのチームワークや仲間を感じることの出来るアクティビティと、教室に戻っての小林の生き方や夢についての思いを伝えた時間、元気で、そして素直にすくすくと育っていることが私にもとても伝わってくる、そんな学校でした。

彼らはこれからどんな夢を抱き大人へとなってゆくのか楽しみ、そんなプレゼントを頂くことの出来た時間となりました。

 

【スポーツこころのプロジェクト】
http://www.sports-kokoro.jp/pc/

画像 画像 画像 画像

2017年 07月 23日(日)

主催イベント

【報告】第2回マンデーマジック横浜開催

【開催日時】 2017年 07月 18日(火) 18:00
【開催場所】CLIMING GYM RISE 戸塚(神奈川県)

今月は第3月曜が祝日だったので、7月18日(火)に、マンデーマジック横浜を開催いたしました!

この日はゲリラ豪雨や雹が降るなど午後は天気が荒れ模様だったにも関わらず、15名(内、視覚障害のある方4名、聴覚障害のある方2名)の方が参加して下さいました!

当日登りに来ていた女子高生にも飛び入り参加してもらう場面があったり、参加者の方が登るのを見守る盲導犬二頭を楽しそうに眺めるジム利用者の方がいたりと、終始ゆったりとした良い雰囲気でした!

 

代表小林は先月末に出場した全米アダプティブクライミング(パラクライミング)選手権で獲得した銀メダルを手に参加者の方へご報告。
メダルをかけて記念撮影している方もいらっしゃいました。

 

後半は、身長順に並んでつくった3人程度のグループでセッション!
初めてやボルダリング2回目の方などが、スラブや垂壁などでグループの方と思い思いの課題に打ち込んでいる姿が印象的でした。

 

イベント終了後は懇親会!

そのまま参加してくださった方も多く、様々な地域から集まった方々が、クライミングの話に限らず様々な話題が交わされ、ついつい電車の時間ギリギリまで盛り上がりました。

 

今月もご参加いただきありがとうございました!

 

次回は8月21日(月)の開催です!

普段は参加できないという方も、普段は知り合えない人たちで盛り上がりたい方も、ボルダリングにチャレンジしてみたいという方も、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

 

参加お申し込み&詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

 

画像 画像

2017年 07月 23日(日)

主催イベント

【告知】「真夏のくらやみ落語会」開催

【開催日時】 2017年 07月 30日(日)
【開催場所】co-ba shibuya(東京都)

真夏の入り口、7月30日(日)、今年も立川志の彦さんによる「くらやみ落語会」開催します!!
その名の通り、会場を真っ暗にして自分の感覚を頼りに、落語を「聞く」会です。

今年も、昼と夜の2部制です。
昼の部は小学生以上のお子さん連れでも気軽に参加できる落語会。
夜の部は公演後に手作りカレーとお酒の懇親会もご用意している大人の落語会。
どちらも「まっくら」になる時間があります。
真っ暗闇のなか、自分の感覚だけを頼りに五感を研ぎすませて、人間の情を味わう贅沢な時間を過ごしてみませんか

今年も、視覚障害を中心にクライミングに関わる事業を展開する「NPO法人モンキーマジック」と、志の彦さんの渋谷のワークスペースでもある「co-ba shibuya」がタッグを組んで、志の彦さん熱いの挑戦をサポートします!
今年も、アクセシビリティの高いイベントとして、多くの方に楽しんでいただけるイベントとなっております。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みフォーム
https://goo.gl/forms/iiW3n3iJ1KiI71kA2

【立川志の彦さんよりメッセージ】

僕の好奇心でモンキーマジックさんとco-baさんにご協力いただいて始めたこの会も、みなさんの大好評を受けて今年で三年目。
今ではいろんな方から「暗闇で落語聞きたいです」と言われ、顔や仕草の演技稽古もしている身としては嬉しい反面、複雑な気分です。笑
この会をやろうと思ったのは、三年前にこんなことを考えたことがきっかけです。
落語は『見る』でなく、『聞く』といい、歌うように語り、聞き手に気持ちよく聞いてもらうことが大切です。 お客様を眠らせるようになったら一人前だ。へたくそなやつの芸は耳触りで眠れない。と、言われているほどです。 落語は言葉だけで世界を作る芸です。 環境がとても大切で、 携帯電話の音や、関係のない音がひとつするだけで、噺の世界は崩れてしまいます。 以前、視覚障害の方が落語を聞きに来てくれたことがありました。お世辞かもしれませんが、とても楽しかったと言ってくれました。 彼らはよくラジオやCDで落語を聞くそうで、落語が好きな人は視覚障害者の中にはたくさんいるそうです。 暗闇で落語をやったらどうなるのだろう? と、ふと頭に浮かびました。 真っ暗にして、演者の言葉だけしか情報が与えられない環境で落語をやったらどうなるんだろう。 噺の世界のより深いところまで入りこめて、大爆笑が起こるのか? シーンとして笑い声は起こらず、志の彦が暗闇の世界で一人ぼっちの迷子になるのか? 終演後、明りをつけたら全員が寝ているという奇跡が起こるのか? どんなライブになるかは毎回予測不能です。すべてが真っ暗闇の中での落語という構成ではございません。 落語の魅力をより楽しんでいただけるイベントにしますので、 大人の夏休みの自由研究として、たくさん笑いに来てください! (昼の部は小学生のご参加も大歓迎です!)


<立川志の彦>
落語立川流 立川志の輔一門。
1983年5月28日生まれ。
幼少の頃から大学までサッカー一筋。
師匠立川志の輔の落語に出会い衝撃を受け, 公演先の名古屋まで練馬からヒッチハイクで向かい入門志願。
2007年10月 立川志の輔に入門。
2014年4月二ツ目昇進。
毎月渋谷にあるミニシアターUPLINKにて開催する『立川志の彦落語会 in UPLINK』は、落語好きにとどまらず普段落語に馴染みのない方や若い世代のお客様も足を運ぶ人気公演。子どもから大人まで落語の楽しさを伝えるために日々精力的に様々な場所で活動中の若手落語家。co-ba shibuya では毎年夏に視覚障害者の可能性を広げるNPO法人モンキーマジックと共催して真っ暗闇で落語を聞く「くらやみ落語」を開催している。

▼志の彦HP
http://shinohiko.com/
▼Facebbok
https://www.facebook.com/shinohiko.t
▼Twitter
https://twitter.com/shinohiko_t

【開催概要】
■日付:2017年7月30日 日曜日
■時間(昼/夜 2回公演):
 昼公演  14:00開演(13:30開場) *ワンドリンク付き
 夜公演  18:30開演(18:00開場) 20:00〜 懇親会 *ワンドリンク + 軽食付き

■参加費:当日精算(税込価格です)
昼公演 2,500円 (夏休み特別価格 小学生1,000円※保護者同伴)
夜公演 3,500円

■定員: 各公演 35名
会場:co-ba shibuya 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目26−16 第五叶ビル 6F

■お申し込み
下記のフォームよりお一人ずつお申し込みください。(小学生の参加者は保護者が代表としてお申し込み可能です)
https://goo.gl/forms/iiW3n3iJ1KiI71kA2
Facebookの参加ボタンだけではお申し込みになりませんので、ご了承ください。

<注意事項> 
※公演中、会場を真っ暗な状況にする時間帯があります。
※演出の都合により、途中入場の受付を制限させていただく場合がございます。
※当日、アイメイト(盲導犬)も来場予定です。(動物アレルギーなどある方、ご相談ください。)
※昼公演は夏休み特別価格として保護者同伴の場合、小学生は1,000円とさせていただきます。
(会場を真っ暗にする演出がありますので、苦手なお子様はご遠慮ください。)
※昼夜公演共に未就学児童のご入場はご遠慮願います。

【共催】
<NPO法人モンキーマジック>

<co-ba shibuya>
co-ba shibuya(コーバ 渋谷)は、渋谷駅新南口徒歩3分の会員制シェアードワークプレイスです。起業家、WEBデザイナー、エンジニア、コピーライター、放送作家、イラストレーター、グラフィックデザイナー、写真家、建築家、公認会計士、NPO関係の方など、様々なジャンルの方が集まり、場所を共有するだけではなく、コミュニケーションやコラボレーションを行いながら、それぞれのチャレンジを実践していく場所です。
http://tsukuruba.com/co-ba/shibuya/

画像

2017年 07月 22日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年7月のわくわくキッズクライミングを開催

2017年7月のスクールは、午前の部と午後の部あわせて7名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

今日はさすがの暑さに空調はきいていたものの、やはり登ると汗が吹き出てきます。最近、参加してくれるようになった5年生女子に「私も始めたときは登れなかったよ」「うちらも5年生のときは大変だったよね」と中学生たちが話してくれているのが、なんだかとても頼もしかったです。

「続ける」「あきらめないでがんばる」ことの大切さを感じました。

画像 画像 画像 画像

2017年 07月 17日(月)

主催イベント

【報告】第64回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2017年 07月 10日(月) 18:00
【開催場所】エナジークライミングジム高田馬場(東京都)

7月10日(月)に、マンデーマジック東京を開催致しました。
今月は日本中から交流型クライミングイベントの運営をしている私たちの仲間15名が東京に集結し、
30名の参加者の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方8名、その他の障害の方1名)と共に楽しみました!

今月の第4回「多様性理解のためのミニ講座」は、福岡から来てくださった「よかモンキー」のご夫妻へのインタビューをさせていただきました。

福岡の大牟田でクライミングジムを営むお二人。大牟田は高齢化率が高い町だそうですが、だからこそ障害がある方も暮らしやすいような町づくりをしていく土壌があると言っていました。

お二人に、今回インタビューしたのは、特に奥様の障害に対して私たちがどう接すればいいかをお聞きしたかったからです。

奥様は過去に脳出血を経験し、視野狭さくや、麻痺、高次機能障害(失語症)などの後遺症があります。
特に失語症については、思った通りに言葉を出すのが難しいわけですが、ゆっくりと少しずつ話せば、会話もできるそうです。
相手の話すことの多くは理解できているけれど、言葉を出すのが難しく、でも助け舟があれば少しでもスムーズに答えられる。
何より本人が、お話しするのが好きなので、ぜひたくさん話しかけてもらいたい、LINEなども活用してほしいとおっしゃっていました。


「よかモンキー」の活動を通して、キッズが楽しそうにチャレンジして、達成感を感じるところがすごくいいと感じているご夫妻。
「(奥様に)麻痺があるのでクライミングをするのは難しいと思われてしまいがちですが、(ボルダリングは難しいですが、)ロープクライミングは工夫次第で、できる。時にロープにテンションをかけることで、麻痺している腕や脚の代わりになる。『できない』と決め付けるのではなく、『できる』と考えることで、一緒にクライミングが楽しめるんです。ぜひ、「よかモンキー」で一緒に登りましょう!」と話していらしたのが、印象的でした。

それを聞いて、早速奥様に話しかけている参加者の方もいらして、「知る」ことは大切だなぁと感じました。
「よかモンキー」に行って参加してみたくなる「プチ多様性講座」でした。


さて、後半はグループに分かれてボルダリングを楽しみ、代表小林も色んなチームにお邪魔させてもらい、ともにセッションを楽しみました。
新しくなったばかりのエナジークライミングジムのマンスリー課題に打ち込んだり、日本中の交流イベントを行う仲間たちも、終了時間ギリギリまで登って盛り上がっていました。

イベント終了後は、今月も沢山の方に夜が更けるまで懇親会にお付き合いいただきました。皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました。

来月のマンデーマジックは、お盆休み中の8月14日(月)です!
いつもはなかなか参加できない、という方のご参加をお待ちしております!お申し込みはお早めに!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

 

ここで、今週の交流イベントのお知らせです!
7月18日(火)は第2回マンデーマジック横浜!キャンセルが出て、残席がある模様です!!ぜひ!

【マンデーマジック横浜】
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

 

そして、7月22日(土)はモンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!ぜひぜひいらしてください!

【サタデーマジックつくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

画像 画像 画像 画像

1 2

▲トップへ戻る