活動レポート

活動レポート(2017年10月)

1 2

2017年 10月 30日(月)

受託イベント

【告知】「ヒューマンライツ・フェスタ東京2017」でクライミング体験会を開催

東京都との協働により、11月4日(土)・5日(日)に開催される「ヒューマンライツ・フェスタ東京2017」で、小学生以上なら、どなたでも無料でご参加いただける「クライミングチャレンジ!」を開催いたします。

当日は、2.5mの高さの壁を登る「ボルダリング」に加え、6mの壁をロープをつけて登る「ロープクライミング」が無料で挑戦できます!

障害のある方も、ない方も、色んな方に挑戦を楽しんでいただきたいと思っています。

 

当日は、当会代表でもあり、パラクライミングの世界チャンピオンでもある小林も会場におりますので、お気軽にお声掛けください。

クライミング以外にも、スポーツや映画など、多様な催し物が開催されておりますので、是非足をお運びいただきお楽しみください。

 

クライミング体験の内容はこちら▼
https://www.hrf-tokyo-2017.com/about/program_plural.html

 

「ヒューマンライツ・フェスタ東京2017」のページはこちら▼
https://www.hrf-tokyo-2017.com/

 

画像 画像

2017年 10月 29日(日)

NPO活動

【報告】板野郡(徳島県)のボルダリングジム「Roots」に寄付型自動販売機を設置いただきました。

徳島県板野郡のボルダリングジム「Roots」さんに代表小林とスタッフがお邪魔しました。
ここは交流型クライミングイベントを開催している「阿波ZARU」が利用しているボルダリングジムです。

当日は私どもも「阿波ZARU」の交流型クライミングイベントに参加し、オーナー秋山さんや常連の皆様とも一緒にクライミングを楽しみました。

画像

2017年 10月 23日(月)

主催イベント

【報告】第41回サタデーマジックつくばを開催

【開催日時】 2017年 10月 21日(土) 17:00
【開催場所】モンキーマジックつくばQ't(茨城県)

10月21日(土)に、サタデーマジックつくばを、モンキーマジックつくばにて開催致しました。

今月は初参加の方2人を含む、8名(うち視覚障害のある方1名)の方にご参加いただきました!
今月の代表小林の課題にみんなでトライする「小林道場」は、参加者のグレード別に足自由にしたり、アイマスクをしたりして、トライしてもらいました。

初参加のお二人の、初めてのブラインドクライミング、楽しんでいただけていたようでした!

懇親会、少人数参加だった今月は、蕎麦屋でしっぽり。
今月もご参加いただき、ありがとうございました!

 

来月のサタデーマジックは11月25日(土)に開催致します!
皆様のご参加をお待ちしております!
お申し込みは、こちらから!▼
http://kokucheese.com/event/index/492972/

画像 画像 画像 画像

2017年 10月 21日(土)

受託イベント

【報告】ゲートシティ大崎でボルダリング体験会を開催

体育の日を含んだ、2017年10月6日(金)〜9日(月)までの4日間、ゲートシティ大崎(東京都)にて、仮設ボルダリング壁を設置して、誰でも参加できるボルダリング体験会を開催いたしました。

4日間の中で6歳から60代の方まで、450名ものご参加者に足を運んでくださいました。
このイベントは、三井不動産様(ゲートシティ大崎)、パタゴニア様のご協力により、パラクライミングの理解促進に繋げるイベントとして今年で3年目の開催となりました。
ボルダリング体験や代表小林と話すのを楽しみに今年も来てくれる方もおり、素敵な出会いの多い場です。

期間中には、自由にボルダリングを体験できる時間の他にも、ビル内にお勤めの方向けや、一般の方向けに小林代表が先生となってパラクライミング教室も開催いたしました。

たくさんの方々のご参加、ありがとうございました。

【ゲートシティ大崎】http://www.gatecity.jp/

画像 画像 画像 画像

2017年 10月 21日(土)

メディア

【報告】ひろしまジン大学で行った授業のレポートが公開

9月23日(土)に「ひろしまジン大学」にて、モンキーマジック代表小林が体験型の授業を開催しました。
(「ひろしまジン大学」とは、生涯学習を推進する特定非営利活動法人です。)

笑いの絶えなかったこの授業は、モンキーマジックとひろしまジン大学さんとの共催企画として行われ、これから広島で活動していくクライミングサークル「もみじモンキー」旗揚げイベント、という側面もありました。


代表小林の講演や、クライミング体験、その後の懇親会まで入れると3部構成と見所たくさんだったこちらのイベント。

参加された皆さんには新しい気付きをお持ち帰りいただけたのではないかと思います。

ご参加いただき本当にありがとうございました。

レポートはこちら!
【ひろしまジン大学】http://hirojin.univnet.jp/subjects/detail/362

2017年 10月 19日(木)

主催イベント

【報告】第5回マンデーマジック横浜を開催

【開催日時】 2017年 10月 16日(月) 18:00
【開催場所】CLIMBING GYM RISE戸塚(神奈川県) 

10月16日(月)に、マンデーマジック横浜を開催いたしました!
今月は、雨で気温も上がらず肌寒い中、14名の方(内、視覚障害のある方4名、その他に障害のある方3名)が参加して下さいました!

初めて参加してくださった方の他にも、遠くからいらした方や、久しぶりにご参加くださった方もいて、今月もとてもいい雰囲気での開催でした!

皆さん代表小林のHKK講習を真剣に聞き入って、その後は代表小林の指示だしを聞きながら、目をつぶってエアクライミングも。

登るのとはまた違う感覚を楽しんでいただきました。


今回は声を出さずに身長の下一桁順に並んでいただき、グループに分かれた後はみんなで、コミュニケーションを取りながらボルダリングセッションの時間。

目隠しで登ってみたり、隣のグループの応援をしたり、義足の参加者の方がいるチームでは、みんなで片足クライミングで盛り上がっていらっしゃったのが印象的でした。

そして、終わったあとはお楽しみの懇親会も!

スタッフも楽しめる素敵なイベントになってきていると思います!

今月、来られなかった皆様、次回は是非!
また、興味がありそうなお友達がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけいただきたいと思います!

次回は11月20日(月)に開催です!
【マンデーマジック横浜|お申し込み】
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/492390/

画像 画像 画像 画像

2017年 10月 16日(月)

主催イベント

【告知】第3回見ざるチャレンジクライミング ボランティア募集開始!

【開催日時】 2017年 11月 11日(土) 11:00
【開催場所】ノーズ町田店(東京都)

来月11日(土)開催のモンキーマジック主催目隠しコンペ「見ざるチャレンジクライミング」。

続々と参加ペアのお申し込みが進む中、今回はコンペ開催には欠かせないボランティアを務めてくださる方々を募集します!

以下の開催要項に沿って、一緒にコンペを作り上げてくださる皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております!

お申し込みフォームはこちら▶︎goo.gl/BUz2z9


【ボランティア募集要項】

募集人数 10名程度

ボランティア内容 ジャッジ、ルートのナビゲート、駅へのお迎え、誘導、受付・販売、他

ボランティア時間 11月11日(土) 8:00~17:00(お願いする内容により時間は変ります)


参加条件

■クライミングをしたことがあり、ルールを理解している

■大学生以上

■障害者との接点は問いません


注意事項
※昼食は当方で用意いたします。
※お願いする内容が決まり次第、集合時間等メールでご連絡いたします。

画像

2017年 10月 14日(土)

主催イベント

【報告】第67回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2017年 10月 10日(火) 18:00
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

10月10日(火)に、マンデーマジック東京を開催致しました。
今月は29名の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方2名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。
 
今月は、モンキーマジック主催の目隠しコンペ、「第3回見ざるチャレンジクライミング」申込み締め切りが近いということで、まだペアやガイドが見つかっていない方々をスタッフがマッチングしてまわる場面もありました。
 
今月の第7回「多様性を考えるプチ講座」では、モンキーマジックの主催する関東3都県の交流型クライミングイベントにどれも来てくださっている、視覚障害の男性の方にインタビューをさせていただきました。
 
まず、見え方は視野の中心が白くぼやけているので、その外側は大まかにはわかるけれど、人の顔などはぼかしがかかっているように、よく見えないそうです。
小さい頃から見えにくいと感じることがあったそうですが、26歳の時に網膜色素変性症と診断されました。
 
現在は総務のお仕事をしていて、お休みの日は美術館を音声ガイドを聞きながら回って楽しんだり、最近はスポーツ系のイベントなどによく出かけているそうです。
でも、「以前は家で過ごすことが多かった。進行性の病気ということもあり、6年前に白杖を使うようになってから、外出をしようと心がけている」とのこと。
 
「定期的に新しいことに挑戦するようにしていて、3年前にモンキーマジックの小林さんをテレビで見て、モンキーマジックのイベントに行ってみようと思った。」というのも、外に出るようになると、体力が落ちていると実感して、「スポーツしなきゃ!」と思い立ち、クライミングを始めたそうです。
 
「学生時代は山岳部で、クライミングは身近だった。始めてみると、筋肉痛に苦しむことも多かったけれど、そのうち気にならなくなり、今はやみつき状態です。」
 
「クライミングをするようになり、色んなところで知り合いが増えて、誘い合って登りに行くようになりました。もとは無理をしない性格で、すぐ諦めてしまうところもあったけれど、「あと1手!」と粘るようになったと思います。」
と話してくれました。
 
最後に、メッセージを聞いてみると、
「『クライミングをやっている』と人に言うと、『やったことある』と言う人はたくさんいるけど、案外続けている人は少ないので、自分が続けられているのを嬉しく思います。これからも頑張って続けていきたい!」
と素敵な言葉が。
とてもその方の人柄が表れていて、聞いていて温かい気持ちになるインタビューとなりました。ご協力いただき、ありがとうございました!
 
さて、後半はグループに分かれてボルダリング。
今月は、下の名前の順番ごとにチームをつくっていただき、セッションを楽しんでいただきました!
 
懇親会にも、そのまま多くの方にご参加いただき、参加者の方の結婚をみんなで乾杯してお祝いしました!
 
皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!
来月のマンデーマジックは、11月13日(月)です!
▼お申し込みはこちらから!
 
なお、今月の交流イベントのお知らせです!
10月16日(土)は第5回マンデーマジック横浜!
まだ若干残席があります!
ご都合つきそうな方、迷っている方、ぜひお申込みください!
 
【マンデーマジック横浜】
 
 
10月21日(土)は、モンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!予定より1週間前倒しになっていますので、お気をつけください!
▼お申し込みはこちらから!
【サタデーマジックつくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba
画像 画像 画像

2017年 10月 08日(日)

NPO活動

【告知】高知県にて第7回よさこいコンペ開催

今年も、私たちの仲間が高知県にて元祖目かくしコンペ「よさこいコンペ」を開催します!

【開催概要】

第7回よさこいコンペ

日時;11月4日(土) 10:00〜

場所:高知県高知市長岡郡本山町吉野クライミングセンター

参加費:3000円

申込:クライミングジムストーンラブ内の申込書に必要事項を記載の上お申し込みください。
ジムに来られない方などは、【「ポレポレクライミング部」facebookページ(goo.gl/SBDPtU)】のコメント欄などでご連絡ください。

アクセス:高知市内から公共交通機関がない会場です。高知市内から障害者スポーツセンターのバスを出していただきますので、ご希望される方は、申し込みに送迎希望としてください。

コンペ形式:予選 ボルダー/決勝 トップロープ(予定)
クラス分けはなく、選手の皆さんには競技の間はアイマスクをつけて挑んでいただきます。
参加条件もありません、年齢、性別、障害の程度、障害の有無、関係なくご参加いただけます!
よさこいコンペは、全国各地でクライミングを楽しまれている方々の日頃の成果を気軽にたのしむコンペです。

*昼食は各自ご準備ください。

*クライミング経験のない方は、ご相談ください。

 

 

2017年 10月 05日(木)11:00

受託イベント

【告知】ゲートシティ大崎(東京都)にて、クライミング体験イベントを開催

スポーツの秋ですね!今週末のご予定はお決まりですか?
まだ決まっていない方はもちろん、もう決まっている方もぜひ時間を見つけてゲートシティ大崎へお越しください!

10月6日(金)〜9日(月)までの4日間、モンキーマジックは、小学生以上どなたでもご参加いただける、出張ボルダリング体験イベントを開催しています。

代表小林も毎日おりますので、ぜひ会いに来て下さい!
そして、一緒に登りましょう!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

日程:10/6(金)-9(月)
10:00〜17:00
※6日(金)は、11:30〜13:30、15:00〜17:00

場所:ゲートシティ大崎 地下1階 アトリウム(参加無料)

参加条件
・小学生〜大人
・ご自分の靴でご参加いただけます。ただし、ハイヒールやかかとのないないサンダルは安全上参加することができません。
・運動のできる服装でご参加ください。靴は底のうすい運動靴が適切です。

 

詳細はこちら!▼

http://www.gatecity.jp/plaza/event/?ym=201710

画像 画像 画像

1 2

▲トップへ戻る