活動レポート

活動レポート(2019年10月)

2019年 10月 27日(日)15:00

主催イベント

【講演会・報告会】「ヒマラヤトレッキングと高所登山をたしなむ」申し込み開始

ヒマラヤ登山とトレッキングのユニバーサル講演会を開催いたします。
当日は、障害の有無関係なく楽しんでいただけるよう、UDトークの活用や東京駅(八重洲北口)からの誘導を行います。皆様のご参加をお持ちしております。

お申込フォーム
https://www.kokuchpro.com/event/65d3e7f1239a148d3f6061d6a4db86f4/

~詳細~
タイトル:ヒマラヤトレッキングと高所登山をたしなむ
日時:2019年11月20日(水) 19時~20時30分
参加費:1,000円
会場:Salon de Toshin 東京駅八重洲口北口より徒歩3分
    東京都中央区八重洲1-7-4 矢満登ビル1階 
主催:NPO法人モンキーマジック
協賛:The North Face
協力:株式会社ファンルーツ

定員:約30名(障害者・健常者含む) 
当日来場者には、渡邊直子撮影ヒマラヤの写真をプレゼント

【内容】
■第一部:ヒマラヤ初心者、ヒマラヤを思い切りたしなむ
スピーカー:木本多美子(NPO法人モンキーマジック所属)
初めてのネパール、初めてのヒマラヤ。富士山は登ったことがあるくらいのフリークライミング愛好者の木本が、ひょんなことからヒマラヤの6,000m峰に挑戦!また、そこに至るまでのトレッキングの楽しさ、シェルパ―や現地の人たちの生活、そしてマナスルベースキャンプの世界を報告します。

■第二部:看護師、ヒマラヤ8,000m峰をたしなむ
スピーカー:渡邊直子(看護師・日本人女性初8000m峰7座に登頂の記録者)
 ヒマラヤ8000m峰に15回挑戦延べ8回の登頂を果たす。いつも登らせてくれるわけではない。いつだって山は苦しい。でもいつだって楽しい。命を落とす仲間もいた。時には看護師として怪我や病気をする人の救助も行ってきた渡邊が高所登山の魅力をお伝えします。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2019年 10月 17日(木)22:00

主催イベント

【報告】第91回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】2019年10月15日(火)
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

毎月第2月曜日を基本に開催している交流イベントマンデーマジック東京。
今月は、
全体 合計33名
・視覚障害  14名
・聴覚障害   2名
・その他障害  2名

以上の方々にお越しいただき、初参加は5名でした!

代表小林の挨拶では、2019年のチャムス新サポートグッズがHPに公開されたこと、そして11/9(土)開催の見ざるチャレンジクライミング参加枠残席わずかのお知らせをさせていただきました。

■2019チャムスサポートグッズ
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input

■第5回 見ざるチャレンジクライミング
https://www.monkeymagic.or.jp/blind-competition


そして、第24回「多様性を考えるプチ講座」は今回の台風19号に避難指令が出て避難所に行くことになった「山本亜弥子さん」にプチ講座いただきました。

多摩川沿いの1階マンションにお住いの亜弥子さん。朝から非難については「もしかすると!」と準備はしていたものの、17時に実際に避難指令が出てから具体的な荷物を詰めてみると、思った以上に時間がかかってしまったとのこと。
妊娠6か月になる身体と大きな荷物を背負い、雨風の中自宅から15分ほどの避難所にやっとの思いで到着するも、「満員で入れません」という言葉にガッカリ。家に帰ろうかと思ったものの、もう一度気持ちを切り替えて15分ほどの別の避難所に向かい、受け入れてもらえた時にはホッとした、とお話しいただきました。
亜弥子さんからの教訓は「事前の準備は、すぐに持ち出せるようにイメージして行うこと!いざとなると『あれもいるかな、これもいるかな?』と直前で時間がかかってしまった」とのことでした。
妊婦の亜弥子さんが最初の避難所で断られた話は、大変だったことが想像できますが、では自分が避難所の受け入れ側だったらどう対応できたのだろう?台東区では、住民票が区にないホームレスの方々が避難所の入館を断られたという記事も目にしました。ひどい話だなぁと感じながらも、現場にもし自分がいたらどう対応できたのでしょうか?
そんなことを考えてみるきっかけをくれた、亜弥子さん。プチ講座ありがとうございました。

 

次回のマンデーマジックは11/11(月)開催です。

今月10月から価格改定をさせていただき、初参加・学生の方はイベントに参加しやすい価格設定となっております。
ぜひお誘いあわせのうえ、来月のマンデーマジック東京へのご参加、心よりお待ちしております。

 

・11/11(月)マンデーマジック東京
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2019年 10月 14日(月)17:00

主催イベント

見ざるコンペ申し込み締切り延長のご案内

第5回見ざるチャレンジクライミングの選手・ボランティアの参加申込締切を10月22日(火)まで延長いたします。

残り参加枠は数席となり、まだ参加検討中のみなさま、ぜひお申し込みいただけますようお願いいたします。

※定員になり次第締切となります。

〈ボランティア参加の募集について〉
ジャッジを担当いただける方を残り2名募集しております。5級以上が登れる方にお願いをしております。ジャッジをやったことのない方でも、事前に説明をさせていただきますので、安心してぜひご応募ください!

コンペの詳細&お申込みはこちら↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/blind-competition

2019年 10月 01日(火)16:00

メディア

【報告】代表小林がラジオ沖縄に出演しました。

ラジオ沖縄

9/29(日)AM7:00~7:30
「思いやり交差点」
http://rokinawa.co.jp/table

2019年 10月 01日(火)15:00

メディア

代表小林がJ-WAVE 81.3 FM に出演いたします。

9年前にも出演した代表小林、その後のNPO法人モンキーマジックの活動についてジョン・カビラさんに報告してきました。

10/4(金)8:20放送です。

J-WAVE 81.3 FM
COME TOGETHER
社会とUNITE! NPO、NGO など社会貢献活動への扉。
10月4日(金)08:20 – 08:25放送予定

COME TOGETHER – J-WAVE 81.3 FM
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/

▲トップへ戻る