活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2023年03月)

1 2

2023年 03月 29日(水)18:00

主催イベント

【報告】第16回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

3月27日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者9名(うち、視覚障害5名、下肢障害(車椅子)2名、その他の障害1名、初参加2名)の方にご参加いただきました。

今回も幅広い年代の方々に参加いただきました。学校の先生からの紹介で来てくれた初参加の視覚障害の中学生は、初トップロープクライミングでしたが、傾斜壁の10aを粘り強い頑張りで見事トップアウト!

「前回登れなくて悔しくて」と今月も参加してくれた方は、前回登れなかった課題をチャレンジ。今回も登れず悔しい思いをされていましたが、簡単に登らせて貰えないけど、継続していればいつか登れるのもクライミングの魅力の一つ。また、次回も是非チャレンジして貰えたらと思います。

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。


次回は4月24日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2023年 03月 29日(水)15:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました

325日(土)東京都江東区にあるT-WALL Climbing Gym 錦糸町店(http://twall.jp/gym/kinshi/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。当日は雨でしたが、6名(うち視覚障害4名、下肢障害1名、その他の障害1名)の方が参加してくださいました。
 
2023年バージョンアップしたこのスクールは全5回のコースとして開催していきます。登るだけではなく、クライミングの技術や知識も覚えてもらいながらより楽しく安全に楽しめるよう内容となっています。
 
初回は自己紹介の後、個人の目標をそれぞれ発表してもらいました。1回だけの目標ではなく少し先を見据えたものを……とコバさんよりお話があり、「安定した登りをしたい!」「登ってる途中でも諦めない!」「前向きに登れるように!」など、みんなの目標がハッキリとしていました。
 
久しぶりのクライミングだったこともあり最初は少し体に力がはいっていたり、表情も少し硬さが見られましたが1本目を登ると硬さがほぐれ、一人一人が楽しみながら真剣に課題と自分と向き合う一日となりました。
 
そしてみんな諦めない強さがあり降りてきた時の笑顔がとても素敵でした!
 
2回は48日開催です。
こちらのレポートでも参加者さんの成長や技術の向上などをお伝えできるようにしていきますので次回もお楽しみに。
 
このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。
 
当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。
 
*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。
 
*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、20208月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 03月 21日(火)21:00

メディア

【報告】産経新聞に代表小林の特集記事が掲載され ました。 

産経新聞夕刊(紙面は大阪のみ)とオンライン版に、代表小林の特集記事が掲載され
ました。 

パラクライミングの「レジェンド」現役引退 世界選手権V4の小林幸一郎さん -
産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20230320-5HZ3FGJV4JPURBOJNICE33SQRQ/

2023年 03月 18日(土)19:00

主催イベント

【報告】3月のインドアクライミングスクールを開催しました。

日時:3月18日(土)場所:グリーンアロー海浜幕張

 

JR海浜幕張駅徒歩すぐのクライミングジム ・グリーンアロー海浜幕張店にて、インドアクライミングスクールを開催しました。

 

参加者は5名(うち、視覚障害3名、車椅子1名)にて、講師の並木さん(通称:なみすけさん)の指導のもと、11時の開店から17時まで終日クライミングに向き合う1日となりました。

 

技術指導を受けながら登るスクールでは、初めての方も経験者も、目標にあわせてスキルアップを目指せます。

 

今後もみなさまのご参加お待ちしています!

 

・インドアクライミングスクール

 

https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 03月 13日(月)07:30

主催イベント

【報告】イベント・スクールにおけるマスク着用についてのご案内

政府、厚生労働省からの新型コロナウィルス感染症対策の指針変更発表に鑑み、モンキーマジックイベントにおけるマスク着用については以下のように対応いたします。

 

・3月13日(月)から5月7日(日)に開催のイベント・スクールにおいて、スタッフはマスク着用、参加者はマスク着用は自己判断

・5月8日(月)以降に開催のイベント・スクールにおいて、スタッフ・参加者全てマスク着用は自己判断

・発熱、体調不良の場合はイベント・スクール参加をご遠慮いただき、マスクは必要に応じて着用できるようご持参ください。

・会場となる施設の方針が異なる場合は、そちらを優先いたしますので、イベント開催前に別途集合連絡で案内いたします。

・この方針は予告なく変更される場合があります。

2023年 03月 12日(日)08:00

受託イベント

【報告】第3回ノーバリアゲームズ~ #みんなちがってみんないい ~」に代表小林が出演しました。

3/11(土)、東京・二子玉川で開催されたイベント、WOWOW主催 第3回ノーバリアゲームズ~ #みんなちがってみんないい ~」に代表小林が出演しました。

当日は、松岡修造さんMCのもと進行され、モンキーマジックの交流型クライミングイベントに以前お越しいただいたフリーキャスターの平井理央さんや、元プロ車いすテニスプレーヤー/パラリンピック金メダリストの国枝慎吾さん、WOWOW WHO I AM パラリンピック ナビゲーターの俳優・西島秀俊さんら豪華出演者の皆さまと一緒にイベントを盛り上げました。

本イベントの模様はWOWOWの公式YouTubeチャンネルでライブ配信も行われ、後日ダイジェスト動画もアップされる予定です。

 

■「第3回ノーバリアゲームズ~#みんなちがってみんないい~」開催概要

日時: 3月11日(土) 12:00~17:10

会場: 二子玉川ライズ中央広場、iTSCOM STUDIO &HALL 二子玉川ライズ

You Tube配信:WOWOWofficial(https://www.youtube.com/user/wowowofficial

主催:WOWOW WHO I AM PROJECT

協⼒:⼀般社団法⼈ZEN

MC : 松岡修造

ゲスト:

髙阪剛(総合格闘家)、北澤豪(元サッカー日本代表/日本障がい者サッカー連盟会長)、東尾理子(プロゴルファー)、亀海喜寛(ボクシング元OPBF東洋太平洋ウェルター級王者)、国枝慎吾(元プロ車いすテニスプレーヤー/パラリンピック金メダリスト)、立石諒(元競泳日本代表/ロンドン五輪銅メダリスト)、小林幸一郎(パラクライミング世界王者)、平井理央(フリーキャスター)、猪狩ともか(女優・アイドル)、豊島英(元車いすバスケットボール日本代表/パラリンピック銀メダリスト)

スペシャルゲスト: 西島秀俊(「WHO I AM パラリンピック」ナビゲーター&ナレーター)

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 03月 10日(金)21:00

主催イベント

【報告】第118回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

3月6日(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、16名(うち、視覚障害7名、聴覚障害4名、上肢障害1名、下肢障害1名)の方々にご参加いただき、初参加は6名でした。


今月は「3年ぶりに遊びにきました!やっぱり楽しいですね!」という、コロナ禍に運動から離れてしまっていたという方との嬉しい再会もあり、体を動かす場所・人と人が触れ合う場所として、交流型イベントを毎月欠かさず開催してきた喜びを感じられた日となりました。

 

チームで分かれてのセッションでは、初心者も常連さんも一緒になって和気藹々と壁に向かっていました。登り方を工夫することも楽しさの一つのボルダリング。試行錯誤しながら、ゴールを目指してトライする皆さんの姿が印象的でした。

参加した皆さんには色んな楽しさや気付きを持ち帰ってもらえると嬉しいなと思います。

次回は4月3日(月)に開催です!来月もみなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 03月 06日(月)16:00

受託イベント

【報告】千葉日本大学第一中学校にて登壇しました。

2/27、千葉日本大学第一中学校2年生を対象に、代表小林が福祉教育講演会の講師として登壇しました。

同校は小林母校の兄弟校であり、後輩でもある中学生に自分の話を聞いてもらえる素晴らしい機会となり、終了後の質疑も大変活発にたくさんの質問をいただくことが出来ました。


校長通信 パラクライマー小林幸一郎さんのお話 | 千葉日本大学第一中学・高等学校
http://www.chibanichi.ed.jp/bof7dxy/

2023年 03月 03日(金)13:30

NPO活動

今年で18作目となるモンキーマジックサポートTシャツの寄付受付を開始しました。

2023年モデルの《ザ・ノース・フェイス Monkey Magic Tee(モンキーマジックTシャツ)》の寄付受付を開始いたしました。

当サポートTシャツは、障害者クライミング普及活動を行うNPO法人モンキーマジックの活動支援となります。

 

<2023年モデルについて>

今年のデザインは、クライミングで難易度の指標となるグレード表。
ボルダリングでは「Vグレード」「段/級」「フレンチグレード」の3種類で、ルートクライミングは「デシマルグレード」「フレンチグレード」の2種類がデザインされ、世界各国のクライマーと共通の話題で楽しもうというメッセージを込めています。マーブル調のカラフルな文字、手描き風のラインで、クライミングの楽しさや親しみやすさを演出しています。
 
左胸にはザ・ノース・フェイスのロゴがプリントされ、左袖にはモンキーマジックのロゴが刺繍され、視覚障害があっても刺繍部分の膨らみを触ることでTシャツの前後ろがわかりやすいように配慮されています。素材はしなやかで風合いのよいポリエステルとコットンの混紡生地を使用しています。
 

<寄付受付はこちら↓↓↓>
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input
 
デザインを手がけたのは、グラフィックやプロダクトなど幅広い領域で活躍するgroovisions(グルーヴィジョンズ)。今期で18作目となる当サポートTシャツの過去6シーズンに引き続き担当しています。

■生地
Tシャツ生地:リサイクル T/C Knit(ポリエステル73%、綿27%)

■寄付価格
6,000円のご寄付で1枚差し上げています。 
 
■色展開
メンズ・ウィメンズ共に5色。
ホワイト(白)、サミットゴールド(明るいオレンジ)、ユーティリティブラウン(ライトブラウン)、ミックスグレー(灰色)、ブラック(黒)

 

当サポートTシャツは、パートナーである株式会社ゴールドウインが展開するブランドTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)より毎年新モデルが発表されており、その売り上げの一部がNPO法人モンキーマジックの活動を通じた障害者クライミング普及活動への支援となる仕組み。

寄付金は、視覚障害者や車椅子ユーザー、上肢・下肢障害者を対象としたインドアジムや自然の岩場を利用したクライミングスクール、子どもから大人まで障害のある方もない方も共に楽しめる交流イベントの定期的な企画運営、講演会や体験会など様々な普及啓発活動へ使われます。

NPO法人モンキーマジックのホームページより、支援の寄付をいただいた方に、このTシャツを返礼品として差し上げます。全国のTHE NORTH FACE直営店でも販売されています。

この活動は2006年よりサポートをいただき、今年で18年目を迎えます。新たにパートナーとして継続して活動してくださる企業様も募集しております。

 

<寄付受付はこちら↓↓↓>
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 03月 02日(木)21:00

受託イベント

【報告】親子の会のクライミング指導を担当しました。

2/23日(祝・木)に、いちごの会の「クライミングチャレンジ」開催の指導を担当させていただきました。

当日は8名の小学生と4名の保護者の方々にご参加いただきました。

ボルダリング(高さ約3.5m)とトップロープのリードクライミング(高さ約7m)の両方に挑戦しました。

「ボルダリングが楽しかった!」「ロープのクライミングが楽に感じた!」「悔しかった!」色んな感想が聞けました。
親子でご参加してくださった親御さんからは「親子で楽しめたのでまた挑戦したい!家の近くにジムがないか探してみます。」と言っていただきました。引き続きご家族で楽しんでもらえたら、こんなに嬉しいことはありません!ご参加ありがとうございました!

--

『いちごの会』は、視覚に障がいのある小学生の子どもたちとその兄弟姉妹を中心に、親子での活動を行っている視覚障がい児親子の会です。(いちごの会HPより抜粋)

 いちごの会HP

https://shikakuichigo.hp.peraichi.com/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

1 2

▲トップへ戻る