活動レポート

活動レポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017年 09月 23日(土)

メディア

【告知】代表小林の出演する動画が、Yahoo Japanのパラスポーツ特集に掲載

以前、「日本最大級のアクションスポーツマガジン | FINEPLAY [ファインプレー]」というメディアに取材いただき、制作していただいた動画が、この度、Yahoo Japanの特別企画(提供 東京都)の「パラスポーツ特集(https://para-sports.yahoo.co.jp)」に転載されることになりました!

このサイトは、東京パラリンピックに向け、9月22日に公開が開始されたもので、他にも様々なパラスポーツが紹介されています。
この動画は、モンキーマジックつくばで毎月開催されている「サタデーマジックつくば」内で撮られたインタビューで構成されており、ドキュメンタリー的な視点で制作されています。

今まで見ることがなかった多くの方々にも、この機会にご覧いただけたら、そして、パラスポーツとしてのフリークライミングについても知っていただけたらと思います!

代表小林の動画はこちらから!▼
【インタビュー】フリークライマー小林幸一郎



画像

2017年 09月 23日(土)

NPO活動

【報告】横浜市戸塚区(神奈川県)のCLIMBING GYM RISEに寄付型自動販売機を設置いただきました。

神奈川県横浜市のボルダリングジム「RISE」さんにモンキーマジック寄付型自動販売機を設置いただき、改めて代表小林とオーナー原さんとでパチリ!

設置いただいたこの日9月19日(月)は、たまたまRISEさんを会場に、モンキーマジックが主催しているマンデーマジック横浜の開催日でした!

私たちの到着当初はまだ電源も入ったばかりでドリンクも冷却中「しばらくお待ちください」のサインが点灯するほど、本当に設置されたてほやほやでした。

これからもぜひ一緒に法人活動やイベント自体を盛り上げてください!
改めて、モンキーマジック寄付型自動販売機の設置、ありがとうございました。

【CLIMBING GYM RISE】http://www.climbrise.com

画像

2017年 09月 22日(金)

主催イベント

【報告】第4回マンデーマジック横浜開催

【開催日時】 2017年 09月 19日(火) 18:00
【開催場所】CLIMBING GYM RISE 戸塚(神奈川県)

9月19日(火)に、マンデーマジック横浜を開催いたしました!

今月は、18名の方(内、視覚障害のある方5名、聴覚障害のある方1名)が参加して下さいました!
8割ほどの皆さんが初参加や2回目の参加、クライミング自体初めての方ということで、代表小林による初心者講習会や、「視覚障害のある人とクライミングを楽しむためのHKK講習会」も大盛況。
今回も小学生2名に、参加していただき、終始あたたかな雰囲気でした。

グループ分けは、誕生日の日にち順に声を出さずに1列に並び、そこから3〜4名の6グループに分かれました。
後半は、初参加の方々にも目隠しクライミングやナビにトライしていただきました!
みなさん、「難しい!」と言いつつ、果敢に挑戦してくださり、上達を感じました。

目隠しクライミングでは、登りきった時の達成感がいつもの何倍もある!と興奮気味でした。
初の参加でいきなり目隠しクライミングやナビに自らトライしたいって聞いたときは、ビックリですが、嬉しかったです!

以前参加くださった方が、色んな方に声をかけてくださり、輪が広がっていっているな、と感じました。
もっともっと、こんな流れを作って行けたらと思います。

なんとこの日は、会場であるCLIMBING GYM RISEに、モンキーマジックの寄付型自動販売機が設置された日でした!
参加者の皆さんや、ジムの利用者の皆さんにも、これからたくさんご利用いただきたいです!

イベント終了後は懇親会!
今月は人数は少なめでしたが、その代わり、みんなで盛り上がることができましたね!

今月もご参加いただき、ありがとうございました!

次回は、10月16日(月)の開催です!
普段は知り合えない人たちとボルダリングで盛り上がりたい方も、ボルダリング初体験の方も、お一人の方も、親子やお友達とのご参加も心よりお待ちしております!

参加お申し込み&詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

画像 画像 画像 画像

2017年 09月 17日(日)

受託イベント

【報告】筑波技術大学 体育集中授業フリークライミングの指導を担当

2017年9月4日(月)、5日(火)、7日(木)の3日間、視覚障害学生4名を対象として筑波技術大学保健科学部体育集中授業フリークライミングの指導を行いました。

この大学は視覚、聴覚障害者のための全国唯一の国立大学。
このうち視覚障害者を対象とした保健科学部では、2007年から3日間の体育集中授業として、フリークライミングを取り入れ、その指導を代表小林を中心にモンキーマジックが行ってきました。

授業内容はクライミング未経験の学生に体育としてフィジカル面での指導する他、メンタル面にも気づきと成長が得られるものになるよう考案して来ましたが、11回目を迎えた今年は、代表小林同様にパラクライミング世界選手権視覚障害金メダリストも授業を履修。 

これまで、初めてフリークライミングを行う学生を対象に行ってきた授業も、初めて指導者の視点で授業を受けてもらう学生がいるというこれまでにないもので、開始前はどのような授業構成としたらよいか準備にいつもより時間をかけることとなりました。

しかし4名の履修学生と協力講師2名がとても積極的で、担当教員からは「これまでに増していい授業となった」とご評価いただくことができました。

 

【筑波技術大学】

画像 画像

2017年 09月 15日(金)

メディア

【告知】「横濱タウン新聞」にマンデーマジック横浜の記事が掲載

現在配布されている「横濱タウン新聞」(2017/09/12)に、今年の6月より戸塚でスタートした月例交流型クライミングイベント「マンデーマジック横浜」の記事が掲載されています!

横浜周辺にお住いの方は、ぜひお手にとってご覧ください!

以下のURLからもご覧いただけますので、ぜひ、たくさんの方にご覧いただき、実際に足をお運びいただきたいです!
【横濱タウン新聞|障害者、健常者が共に楽しむ クライミングで交流イベント】


今月のマンデーマジック横浜は9/19(火)です。
まだ、お申込みいただけます!

詳細&お申し込みはこちら!▼
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

画像

2017年 09月 14日(木)

主催イベント

【報告】第66回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2017年 09月 11日(月) 18:00
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

9月11日(月)に、マンデーマジック東京を開催致しました。
会場はマンスリー課題が新しくなったばかりのエナジーボルダリングジム高田馬場。今月は装飾が賑やかなハロウィン仕様の壁になっています。

今月は32名の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方7名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。
初参加の方が多かったり、以前、学生ボランティアをしてくれていた女性も、久しぶりに参加者として遊びに来てくれました。


今月の第6回「多様性を考えるプチ講座」では、モンキーマジックのアウトドアスクールの指導を担当していただいており、代表小林の良きパートナーである鈴木直也さんにインタビューをさせていただきました。

鈴木直也さんがクライミングに出会ったのは「15歳の時、アメリカで」だそうで、小林と初めて会ったのもアメリカだったそうです。

パラクライミング(障害者クライミング)に関わるようになったきっかけは、代表小林が影響を受けた人物である、盲人クライマー、エリック・ヴァイエンマイヤーとの出会いが大きいそうです。エリックが他の障害者にクライミングを教えているのを見て、パラクライミングに大きな可能性を感じたそうです。

代表小林の出場する世界選手権でガイドを務めていることについては、「自分も登っていると感じる」とのことでした。
「こばちゃんが取れなかったホールドは登ってみたら俺も取れないことがある」「ガイドをしながらも手が動いてしまったり、自分が登っているような一体感がある」というのは、とても興味深い感想でした。

最後に、今後のパラクライミングについて思うことを聞いてみました。
「来年のオーストリアでの世界選手権や、2020年のオリンピックなどを迎えるまでに、パラクライミングに携わる組織そのものがもっと大きくなったらいいし、東京オリンピックでは、パラクライミングのデモンストレーションをぜひ実現したいと思っている。でも、何よりたくさんの方々の力を借りて、これからも楽しみながら関わって行けたらいい」
…と話すことは尽きない様子の鈴木直也さんでした。

もっと鈴木直也さんのお話が聞いてみたいという方、鈴木直也さんにクライミングの指導をしていただきたいという方にぴったりなのが、現在参加者募集中の「中国クライミングツアー(11月22日[水]~11月26日[日])」です。

ぜひ、美しい景色と美味しい食事、楽しいお話とクライミングを楽しみたいという皆さまのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら▼
http://hitotabi.co.jp/monkey/

 

さて、後半はグループに分かれてボルダリング。

今月は、靴のサイズごとにチームをつくっていただき、セッションを楽しんでいただきました!
取材に来ていた方も、実際にボルダリングに挑戦していたり、今回遊びに来てくださったモンキーマジックがお世話になっているCHUMSの方も目隠しコンペに向けて、アイマスクをつけてボルダリングに挑戦していたりと、とても盛り上がっていました。

懇親会にも、そのまま多くの方にご参加いただき、名残惜しそうに皆さま帰って行かれました。

皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!
来月のマンデーマジックは、10月10日(火)です!
お申し込みはお早めに!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

 

なお、今週の交流イベントのお知らせです!
9月16日(土)はモンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!ぜひぜひいらしてください!

【サタデーマジックつくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

 

9月19日(火)は第4回マンデーマジック横浜!
まだ若干残席があります!!月曜が祝日のため、翌日火曜日開催です!
ご都合つきそうな方、迷っている方、ぜひお申込みください!

【マンデーマジック横浜】
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

画像 画像 画像 画像

2017年 09月 13日(水)

NPO活動

【報告】酒田市(山形県)のボルダリングジム「Key Stone」に寄付型自動販売機を設置いただきました。

山形県酒田市のボルダリングジム「Key Stone」さんに代表小林とスタッフがお邪魔しました。

ここは現在日本最北端のモンキーマジック寄付型自動販売機設置施設様です。

当日は私ども訪問の知らせを聞いたと、わざわざ隣県の秋田市から聴覚障害の高校1年生クライミング競技秋田県代表である荒巻修治さんにも会うことができ、オーナー渡辺さんも一緒にみんなでブラインドクライミングセッションとなり、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

画像 画像 画像

2017年 09月 09日(土)

主催イベント

【告知】11月22日(水)~11月26日(日)に中国・桂林ロッククライミングツアー開催

この秋、5日間の「海外クライミングツアー@中国桂林」を「NPO法人モンキーマジック」のクライミングスクールやイベントにご参加された方(障害の有無を問わず)を対象に開催します。クライミングのガイドは、鈴木直也さんです。

本ツアーは、2015年に開催され参加者の皆さまに大好評だったツアーの第2回目開催となります。
目的地となる陽朔(ヤンソウ)は、水墨画でも有名な土地。岩は石灰岩、毎日異なるエリアで世界中のクライマーが訪れる質の高い長いルートが楽しめる場所です。

クライミングだけではなく、桂林の景色や美味しい郷土料理も存分に楽しみください。

画像 画像 画像

2017年 09月 08日(金)

受託イベント

【告知】9月23日(土)にひろしまジン大学にて、体験型の授業を開催

9月23日(土)に「ひろしまジン大学」にて、モンキーマジック代表小林が体験型の授業を開催します。
「ひろしまジン大学」とは、生涯学習を推進する特定非営利活動法人です。

今回の授業、前半は実際に見えないクライミングの体験から見えてくるものを、代表小林とともに、参加者の皆さんに探っていただきます。
そして後半は、クライミングの魅力や、モンキーマジックの活動について、代表小林がお伝えします。

以下、開催概要です。
先着順とのことです。お近くの皆さま、ぜひお誘い合わせの上ご参加ください!

【開催概要】

日時:2017年9月23日(土)
参加対象:どなたでも
定員:20名(先着受付) *お申込みは下部リンクより
お申込み締め切り:2017年9月22日(金) 12時00分

【授業の流れ】
12:30~受付開始(随時着替え等)
13:00~15:30 クライミング@CERO
16:00~17:30 講義・座談@社会福祉協議会・会議室
18:00~近くの飲食店で懇親会を開催します(※ご希望の方のみ)


【持ち物】
・施設使用料等 3,060円(保険は含まれておりませんので、自己責任でお願いいたします。)
・運動できる服装
・タオル
※手足の爪が長い人は安全のため切ってきてください。

【集合時間・場所】
12:30 天神川駅前デイリー 
または 13:00 クライムセンターCERO


【当日連絡先】070-5522-9638(ひろしまジン大学事務局)
※緊急のご連絡の場合のみ、おかけ頂きますようお願いいたします。

共催:NPO法人モンキーマジック、クライムセンターCERO

【お申込みはこちらから|ひろしまジン大学】

 

画像

2017年 09月 05日(火)

受託イベント

【報告】渋谷防災フェス2017に代表小林トークステージ出演

9月2日(土)の渋谷区総合防災訓練 SHIBUYA BOSAI FES 2017にて行われた、BOSAIトークステージに代表小林が出演しました。

『こんなときこそ考えたい「防災×障害」』をテーマに、宮城教育大学の松﨑丈先生と共に、情報通信機器の扱いや、社会・地域とのつながりの重要性について話が進行しました。

松﨑丈先生は、自身もろう者であり、東日本大震災で被災した経験から「災害時は誰もが情報弱者になる」として、誰もが情報通信機器や情報サービスを利用しやすくするための必要性を訴えられています。

当日は、音声をテキスト化する聴覚障害者向け会話アプリ「UD トーク」が導入され、開発者の青木秀仁さんも登場し、出演者それぞれの視点で、防災について様々な話が展開されました。

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

【SHIBUYA BOSAI FES 2017】

画像 画像 画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

▲トップへ戻る