活動レポート

活動レポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2018年 11月 30日(金)11:00

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにてわくわくキッズクライミングを開催

【開催日時】 2018年 11月 24日(土)

【開催場所】神奈川県ライトセンター

神奈川県ライトセンターにてクライミングスクールを開催しました。

この日は、午前と午後合わせて5名の視覚障害の子どもたちとその弟くんが参加してくれました。

 

目が見えないと、見えている以上に上に登るのは勇気がいるものです。

足元が不安定だと、なおさら。
その気持ちは理解しながらも、心を鬼にして「絶対にいけるよー(本当に行けるところです)」というのですが、人よりも心配性な子たちは、頭では分かっていても、自分で確かめるまでなかなか思い切って、一手を出すことができません。
さらに成長期を迎え、体も重くなってきているのも影響しているようです。
そんなわけで、多くの子供たちはトラバースをがんばっています。
前までは持てなかったホールド、乗れなかったホールドがいつの間にか使えるようにになっているその粘り強さを、上に登るチャレンジよりも、今は大切にしていきたいと思います。

画像 画像

2018年 11月 18日(日)09:00

主催イベント

【報告】第4回『見ざるチャレンジクライミング』最終結果

11月10日(土)に開催しました、第4回『見ざるチャレンジクライミング』最終結果の表彰チームを報告いたします。

 

■子ザルクラス

1位 黒須快道

2位 はんはんとくぅたんず

3位 甲斐モンキー

 

■大ザルクラス
1位 おはぎとぷりん

2位 32.5

3位 略して「こちつく」

 

■ボスザルクラス
1位 てくにしゃん

2位 Aida@Takeuchi

3位 ミタカノジム

 

ご参加いただきました皆様、そして応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年もぜひ、表彰台を目指してご参加いただけますと幸いです。

画像 画像 画像 画像

2018年 11月 11日(日)15:00

主催イベント

【報告】法人主催目かくしコンペ第4回『見ざるチャレンジクライミング』開催の御礼とご報告

第4回見ざるチャレンジクライミングにご参加いただいた皆様へ

今年も日本一賑やかなクライミングコンペにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。 
白熱続きの予選からはじまり、多くのドラマが生まれた決勝。特に決勝に臨む選手とそれを見守る参加者みなさまから熱量をひしひしと感じました。アフターパーティではお互いの健闘を讃える笑顔で賑やかな時間となり、主催者として本当にうれしかったです。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 

アフターパーティにおいては、法人にとって2018年の大きなトピックを代表小林から紹介させていただき、全国に拡がる交流型クライミングイベントを主催する各地域からのご当地品をゲームを通じてプレゼントさせていただくなど、1日を通して我々らしいイベントを開催をすることができました。

今年もたくさんの運営ボランティアや素晴らしいセッターの皆さん、会場をご提供いただいたNose町田店、TheNorthFaceとChums両社を始めとするスポンサー各社のみなさまのお力添えがあったからこそ、大会を開催することが出来ました。
重ねまして御礼申し上げます。

今年ご参加いただいたチームのみなさんはもちろん、ぜひ新しい仲間と一緒にこの「見ざる」の世界を多くの方と共有いただき、来年の新たな参加チームとして大会を盛り上げていただければ幸いです。

重ねまして皆さま、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

NPO法人モンキーマジック小林幸一郎

特別協賛:
The North Face 様
CHUMS 様

協賛:
株式会社シーワテック 様
アサヒ飲料株式会社 様
箕面ビール 様

画像 画像 画像

2018年 11月 02日(金)12:00

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにてわくわくキッズクライミングを開催

【開催日時】 2018年 10月 20日(土) 

【開催場所】神奈川県ライトセンター

午前のみの開催となり、4名の視覚障害の子どもたちとその弟くんが参加してくれました。

この日は他団体の利用がなかったため、フロアを利用してのウォーミングアップもしっかりたっぷり。

ライトセンターではほぼマンツーでボランティアさんに子どもたちについてもらいます。やる気を出したり、学校や好きなことを聞き出したり、指導者である私以上に子どもたちの信用も厚く、やりとりを眺めていて、「なるほど」と、気づかされることが多々あります。

そして、同じ学校でも学年が違えば、さらに小・中・高で違えばなかなか会う機会がないものなのですね。親御さんであればさらに。だからこそ、親御さん同士のコミュニケーションの場でもあればいいなと思っています。

画像 画像 画像

2018年 10月 12日(金)18:30

主催イベント

【ライブ配信あり!世界選手権2018凱旋報告会参加受付開始!】

パラクライミング世界選手権にて50歳3連覇を果たした、法人代表小林による報告会を開催いたします。

開催日時:2018年10月26日(金)19:00〜

お申し込みフォーム↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2nbVCgzXXhfJHIXq0fEOtowiZpR9eSUGNAWWJxGRQOU1iHQ/viewform?usp=sf_link

参加方法:
①ライブ配信メニュー:2,000円
(お申し込みいただいた方限定で、ライブ配信URLをご案内いたします。)
②イベント会場へご来場(都内会場限定25名)&懇親会参加メニュー:3,000円

オーストリア インスブルックでの裏話や、パラクライミングを牽引する小林の感じる課題や展望、東京八王子での開催が決定した2019年大会への意気込みなど、この場でしか聞けない話が満載の報告会となります。

みなさまの参加登録、心よりお待ちしております。

※参加登録は、以下URLより直接チケット決済していただく形でも構いません。よろしくお願いします。

2018.10.26(Fri)19:00〜開催 世界選手権2018凱旋報告会(ライブ配信あり)URL↓↓↓

https://monkeymagic.thebase.in

画像

2018年 10月 03日(水)18:00

主催イベント

【イベント事前告知】ライブ配信メニューあり!法人代表小林の世界選手権報告会を開催!

パラクライミング世界選手権にて50歳3連覇を果たした、法人代表小林による報告会を開催いたします。

開催日時:2018年10月26日(金)19:00〜

参加方法:
①イベント会場へご来場(都内某所)&懇親会参加メニュー:3,000円
②ライブ配信メニュー:2,000円
(お申し込みいただいた方限定で、ライブ配信URLをご案内いたします。)

オーストリア インスブルックでの裏話、パラクライミングを牽引する小林の感じる課題や展望など、この場でしか聞けない話が満載の報告会となります。

※申し込み方法は、10/11(金)に改めて案内いたします。

みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げます。
まずはご予定確認・調整のほど、よろしくお願い致します。

画像 画像

2018年 10月 02日(火)20:00

主催イベント

【城ケ崎アウトドアスクール2日間(11/23‐24)サポートスタッフ・参加者募集】

外岩が初めての方でも参加できる、その季節に最適な自然の岩場を利用したアウトドアクライミングスクール。

11月23‐24日に開催の城ケ崎アウトドアスクールのサポートボランティアスタッフと参加者を募集いたします。

 

①サポートボランティア1名募集

<募集内容>

・視覚障害のある参加者の歩行の補助
(サポートの仕方はお伝えしますので、サポートに関する経験の有無を問いません)
・ロープクライミング経験者
・1泊2日同行できる方
・一緒にクライミングを楽しむことも可能です。
・宿泊費はモンキーマジックが負担いたします。その他交通費や食事の実費はご負担のご了承をお願いいたします(スクール参加費はもちろんいただきません)
・お申込み、お問い合わせはこちらから
https://www.monkeymagic.or.jp/entry/inquiry/input

スクールの内容は以下↓
https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/381

 

②アウトドアスクール、参加者残り1名募集
上記のアウトドアスクールの席が残り1名となりました。
障害者クライマー、障害者クライミングに興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。

スクールの内容とお申込みは以下↓
https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/381

画像 画像

2018年 09月 25日(火)16:00

主催イベント

【ブラインドクライミング講習会を開催】

9/23(日)に、ブラインドクライミング講習会「アドバンス編」をボルダリングジム・モノリス様(埼玉県川越市)のご協力にて開催させていただきました。

本講習会は、来る11/10(土)に開催するコンペ「見ざるチャレンジクライミング」の紹介も兼ね、ブラインドクライミングの必勝ポイントを楽しくお伝えするというテーマにて開催いたしました。

ご参加いただいたのは、6組12名のクライマーの皆さん。ステップアップしていくプログラム内容に「うんうん」「へぇ~!」と、とても熱心に受講いただき、最後は本番さながらのミニコンペにて盛り上がりました。

ご参加いただいた皆さま、惜しみなくご協力いただいたモノリスのスタッフの皆さま、ありがとうございました!

コンペに向けた【ブラインドクライミング講習会】は、コンペの開催会場NOSE町田にて10月14日(日)の午前に開催いたします。

5組(5チーム)限定での開催になります。コンペお申し込みチームはもちろん、参加を迷われているチームの皆さんも是非ご参加ください。

■ブラインドクライミング講習会@NOSE町田
https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/380

■ボルダリングジム「モノリス」
https://boulderinggym.jp/

■第4回見ざるチャレンジクライミング
2018年11月10日(土)
https://www.monkeymagic.or.jp/blind-competition

画像 画像 画像 画像

2018年 09月 20日(木)09:00

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにてわくわくキッズクライミングを開催

【開催日時】 2018年 09月 15日(土) 10:00〜

【開催場所】神奈川県ライトセンター

神奈川県ライトセンターにて、わくわくキッズクライミングを開催しました。

午前3名、午後3名の視覚障害のお子さんとその弟たちが参加してくれました。
なかには2ヶ月ぶりの参加で、カラダが重くなっていたり、高さに怖さを感じたりと、苦戦している様子も見られましたが、みんな粘り強く登っていました。

画像 画像 画像

2018年 09月 03日(月)12:30

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにてわくわくキッズクライミングを開催

【開催日時】 2018年 08月 25日(土) 10:00
【開催場所】神奈川県ライトセンター

今月は、スクールに参加してくれている子たちが入っている音楽サークルのコンサートが午後にあるため、午前のみの開催となりました。視覚障害の子どもたち2名とその姉妹たちが参加してくれました。

学校によっては週明けから新学期という子も。あえて宿題のことは聞きませんでしたが、どうやら盲学校の宿題は多いようです。せっかくフロアが使えるのだからとたっぷりウォーミングアップを行って、はじめるときにすでに息切れ気味。けれども思い切り動く機会は、成長するほど減る子もいるのでこういう時間は大切にしたいと思っています。

兄弟で同じ課題に挑戦したり、それぞれ自分の目標を見つけて、粘り強く何度も繰り返す姿が印象的な夏の終わりのキッズクライミングスクールでした。

画像 画像 画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

▲トップへ戻る